• 締切済み

硬さの換算で

ロックウェル硬度でRスケールの数値をCスケールに換算したいのですが(もしくは逆)ご存知の方、ご教示願います。 色々な材料の硬さをカタログ上で比較しているのですが1つだけRスケールで表示されておりわかりませんでした。宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#113407
noname#113407
回答No.1

換算表は「ASTM E-140」の各表のデータをもとに使用しています。 換算自体、金属でもできる硬さと出来ない硬さが存在します。 http://www.showatool.com/jp/pdf/p157.pdf

参考URL:
http://www.technoform.co.jp/material_spec.html

関連するQ&A

  • ロックウェル硬度Lスケールの換算について(HRL)

    ロックウェル硬度でLスケールの数値を、HRc、Hv、HB等の硬さに換算したいのですが(もしくは逆)ご存知の方、ご教示願います。

  • ロックウェル硬さの換算法について教えてください

    学校の研究でロックウェル硬度試験をしたのですがスケールが微妙にばらばらで比較ができなくて困ってます。実際に使ったスケールはD、E、F、Gスケールです。共通の硬さに換算したいので換算式とかでも良いのでわかる方お願いします。

  • ロックウェル硬度の換算方法

    プラスチックと金属の硬度比較は出来ないでしょうか? プラスチックの硬度を表す ロックウェルMスケールやRスケールを、金属の硬度を表すロックウェルAスケールやビッカース硬度等に換算することは出来ないでしょうか? 硬度のレベルが全く異なるので難しいかと思いましたが、数値で比較したいと思っております。 よろしくお願いします。

  • ロックウェルとビッカースの違い

    ロックウェル(HRC)で測定すると平均49くらいの物を、ビッカースで内部硬度を測定したら、ビッカース硬さ平均530位になってしまいました。 内部硬度は表層付近から520~530位出ています。 ビッカース硬さをロックウェルCスケールに換算すると52~51(HRC)になってしまいます。 そこで質問なのですが、 ?ロックウェルとビッカースどっちが正しいのか ?ズレが生じてしまった原因。 ご存知の方いましたら教えてください。

  • Northwood換算値ってなんだろう

    CPUの性能を比較するサイトを探していました。 そこでは、Northwood換算値という数値が基準になっていました。 このNorthwood換算値とはどのような数値なのでしょうか。 検索して調べてみたところ、Northwoodという規格が基準になっているようなのですが、 CPUの性能を比較するときに、どのような数値として捉えればよいのか、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

  • 鉛筆硬度に付いて教えて下さい。

    これまで、透明なパネルの材料としてクラレ様のアクリル樹脂、SF-1000を使用していましたが、統廃合されHR-1000Lになったと云う情報が入ったので、お客様にそれぞれの物性データを渡しました。 すると、お客様から、必要な鉛筆硬度が出ていないと指摘を受けましたが、物性データにはロックウェル硬度は掲載されているものの、鉛筆硬度のデータじは記載されていません。 ロックウェル硬度から鉛筆硬度を推測することは可能でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。 また、原料から成型せずに鉛筆硬度を測る事はできますか? 合わせてお願い致します。

  • エクセルで換算表を利用したいのですが。。。

    お忙しいところをすいませんが、便利な方法をご存じの方がおられましたら、ご教授願います。 A列のランダムデータにたいして、 B列の整列されたデータと、そのそれぞれに対応したC列のデータ(換算表)を 利用したいと考えています。 具体的には 1=0.23 2=0.26 3=0.30 などの換算表があるのですが、(B.C列) A列の数字に対応するB列の数字を探し出し (検索) その横(C)の換算値を表示(Dに)させたいのです。 つまり、 A1に“3”とあったとします、 この数値に対して、イコール(=)である数値をB列から探し、 その横にある換算値“0.30”をできれば、D列に表示(呼び出し?)したいのです。 できるだけ、簡便に行いたいと考えています。 換算値も元データも膨大なので、なんとか、手数を減らしたいのです。 達人の皆様に、お力を拝借できればと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 硬度について

    ?ビッカース硬さの単位ですが、いろいろな硬度換算表をみていると「ビッカース硬さ(荷重50kg)」という表記がなされて数値が表されている表がほとんどのように感じました。 しかしながら、私が扱っているアルミ製の製品のビッカース硬さは「62.1(HV100N)」という表記がなされています。荷重50kg と 100N の表記の違いで硬さ数値は換算の必要性があるのでしょうか? ?また、ビッカース硬さ62.1では、よく使われるロックウェル固さHRCに換算するには値が低すぎて0以下となります。アルミとはHRC表記できないものでしょうか? ?最後にHRC,HRB,HRCとロックウェルの表記には3種類ありますが どういう区分で使いわけるのでしょうか? たくさんの質問ですみませんがネットで検索していてもなかなかわかりやすい 解説がみつからなかったので質問させて頂きました。 何卒、ご回答の程宜しくお願い致します。

  • 表面粗さの換算方法

    表面荒さの表示はR表記が一般的ですが、最近粗さをS表記で聞かれました。 インターネット、専門書で調べてみましたが、今一つRとSとの相関性がわかりません。換算式のようなものはありませんか。或は換算表でもありがたい。 たとえば、Rmax=6.3µmのときSではいくらになるのか(或は、5SとはRaでは???)が知りたいのですが・・・ 宜しくお願い致します。

  • 金属材料の硬度比較表を紹介して下さい。

    金属材料の硬度比較表をご存知の方 ご紹介願います。(注意:HRC、HV、HSなどの硬度試験別の硬度換算表という意味ではありません。)例えば、鉄、ステンレス鋼、アルミ、銅、真鍮などの硬度の差が一目でわかるような一覧表です。知りたいレベルは「鉄はアルミよりも何倍硬い」程度です。非金属編もあると助かります。