• ベストアンサー

会社内の贈収賄問題の対応方法

こんにちは。 この質問は、違うカテゴリーのところでもしているのですが、適当なカテゴリーが見当たらなかったので、ここでもアドバイスを頂戴できたらと考えています。 よろしくお願いします。 会社で納入業者の選定に贈収賄があることが判りました。 判ったのは、私がその一味に、仲間にならないかと誘われたからです。 私は、これを正していきたいのですが、どのような方法をとるべきか全く知識がありません。 社長(雇われ社長というやつです)や経理の長は、事なかれ主義で何か対応をしようという気は無く、嵐が過ぎ去るのを待つつもりの様です。 アドバイスをお願いいたします。

  • kbert
  • お礼率86% (13/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyarara
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

民間会社の中で取引業者を選定する場合なら、贈収賄ということではなく、背任ということかと思います。こういう犯罪行為が行われようとしているのであれば、取締役はそれを防止する義務があります。社長が雇われ社長でその気がないのであれば他の取締役に知らせるのも一方でしょう。最も効果的なのは、会社のオーナーに知らせることだと思います。監査役も実権のある人(オーナーに信頼されている人等)なら知らせるのが効果的でしょう。ただ、そういった内部告発をすることにより、会社内でのあなたの立場を悪くしてしまうこともあるでしょうから、十分、注意してやられることをお勧めします。

kbert
質問者

お礼

詳しくお教えいただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.4

 民間会社の場合は贈収賄は犯罪ではありませんし、特別背任罪は役員以外には成立が困難です。就業規則の問題となります。社長も担当役員も問題としないのであれば、会社の未来は暗いといえそうです。会社を辞めるには、時期が悪いです。 「滄浪の水 すまば、 以って吾が足をあらうべし」

参考URL:
http://www.platz.or.jp/~takase/portrait/05-Kutugen.htm
kbert
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございました。 「会社を辞めるには、時期が悪いです。」その通りですね。

回答No.2

 正義とご自身の保身とのバランスを考えながら、まずは証拠保全の必要があると思います。また、それらの行為が、どうしていけないことなのか(就業規則に始まり~刑法の何罪にあたるかetc)、という根拠を結んでおかなればなりません。それなしでただある事実を知っている、というようなことで言動されることは危険なので避け、一人ではなく信頼できる複数の人間と相談され、どうするか、じっくり方針を決められることをおすすめします。

kbert
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 信頼できる何人かと相談中です。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

警察に訴えても社長の態度ではどうなんでしょ! その贈収賄で会社が不利益をこうむっているのであれば 大株主に報告してどうでしょう? でも大株主が法人だと今一の一つでしょうが

kbert
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社内の贈収賄事件の対応方法

    こんにちは。 質問のカテゴリーがここであっているか自信が無いのですが、よろしくお願いします。 会社で納入業者の選定に贈収賄があることが判りました。 判ったのは、私がその一味に、仲間にならないかと誘われたからです。 私は、これを正していきたいのですが、どのような方法をとるべきか全く知識がありません。 社長(雇われ社長というやつです)や経理の長は、事なかれ主義で何か対応をしようという気は無く、嵐が過ぎ去るのを待つつもりの様です。 アドバイスをお願いいたします。

  • 会社の汚い部分

    小さな子会社で、女一人で事務をしています。 雇われ社長の側近として、事務・経理をしていますが、汚い部分を見て嫌になり 気持ちが疲れてきてしまいました・・・。 社長が社員に対する思いやりのなさとか、経理のずるいやり方とか おそらく普通の会社でも、多かれ少なかれあると思います。 私もそう思って、数年勤めてきたのですが、最近は割りきれなくて、嫌な部分を真に受けて気持ちがつらくなります。 なんだか頑張れなくなってきました。 事務の方々は、会社の中の汚い部分を目にして、どう割り切ってますか? 愚痴を言える会社の仲間というのがいないので、最近心底つらくなってきました。

  • 長文です。会社閉鎖計画が秘密裏に進んでいます。

    地方の小さな建設会社(従業員20人受注高3億)です。 ワンマン社長が病に倒れ、何も知らない(経理、業界、社内組織)奥さんが新社長になりました。これ幸いに社長と折り合いが悪いフリーターの息子が部長の肩書きで入社し、あれこれ口出しするようになりました。 先代の社長が口答で定年を言い渡した取締役部長がいます。 この部長は部下の責任を取ること現場に出ることもせず、耳年増で業者から聞いたことを部下に指示し、積算という仕事は俺しかできないと、新社長と息子に吹聴し自分以上仕事ができる部下をないがしろにして、取入っています。古株職員も荷担し、部長の言葉も穏やかなため言ったこと全てを新社長、息子は信用しています。 先代社長に右腕の専務がいます。公私ともに社長家族ともつきあって大変信頼の置ける方で、先代社長は会長になって専務を社長にと言っていました。社長が倒れた後も官庁や業者に掛け合い、新社長の紹介等をあちこち駆け回り、また盛り上げようとしていました。仲のいい同業者、業界の長にも一目も二目も置かれている社会的にも信用のある方です。 この間部長は我関せずで新社長に専務の悪口を吹聴するだけで、我が身を案ずることだけに固執しています。 新社長は部長の言葉を鵜呑みにした結果、経理を疎かにしたつけが表れ、専務の再三の忠告を聞き入れなかったため初めての負債になりました。部長は知らん顔、専務は説得。新社長と息子はどうすればよいかわからないので、会社を閉鎖しようとしています。当然社員の今後のことなど全く意にしていないようです。 私は、この事実を現場から遅く会社に戻ったとき、専務が新社長と息子にいろいろ説得していたのを盗み聞きしてしまいました。 私も、中学、高校受験控えた子供があり妻にも事実を言ってません。どのような行動をしたらよいか、アドバイス下さい。

  • 雇われ社長と事務員全員が退職した会社へ就職

    ある中小企業(30名程度)へ事務員の面接に行きました。 面接官は親会社の人で話を伺うと、その子会社(受験した会社)の雇われ社長が解任され、それに反対して、事務所の人間全員(といっても2,3名)と工場長と他作業員数名が一気に辞めたと聞かされました。ですので、面接に行った際は、すでに社長も工場長も事務員もおらず、在庫で何とかまかなっているとのことです。 親会社の人は子会社の製造業についてよくわからないようで、今までのデータを引っ張りだして経理をして、受発注の取引方法については取引先に聞いてほしいと言われました。 ぜひ来てほしいと言われたのですが、正直不安があります。  事務処理は何とかなるものでしょうか。私自身、製造業ではありませんが前職で受発注の仕事はしておりました。経理も経験しておりますが、今回は全く引き継ぎがなく、しかもわかる人が誰もいない会社というのが心配で。 しかも、こうなった詳しい経緯がわからないため不安ですし、残った従業員との人間関係はどうなっていくのかと不安です。 こういった経験がもしある方がいらっしゃいましたら是非教えてください。経験がないとしても、何かアドバイス等ありましたら教えていただきたくよろしくお願いします。

  • 変な会社

    はじめまして。 私は約6年程少人数(男4女2)の会社で働いていますが毎日嫌で仕方ありません。 理由は、私以外の人達は前の会社が倒産し立ち上げた会社の仲間達の為お互い言いたい放題やりたい放題なのです。平均年齢も65歳で私は30代。親より年上で話も全く合いません。まず社長は働かない・人に指示が出来ない・まとめる事が出来ない・自分のミスは従業員のせい。自宅が事務所の真横なのにほとんど来ないで軽く電話で『何か変わった事はないか?』という程度。何かあっても何かしてくれる様な人ではナイので『何もありません。』と一言。とにかく社長という役目を全く果たせない人なので周りもつけ上がりやりたい放題公私混同。誰が社長か分からない様な変な会社なのです。元々私が入社した理由は経理のお局が辞めるとの事で引き継ぎで入ったのにお局は辞めず自由出勤・月末の入金ミス・発注ミス(取引先へは私が謝る)出勤日を自分で決めてきているのにも関わらず平気で来なかったりしているのに周りは仲間意識で必死でかばい、お局のミスも私のせいにされた事もありました。かといって私が何か意見を言ったりすると周りは白い目で、お前が偉そうに言うな的な態度で雰囲気が悪くなります。お陰で私は何も言う気も失せ、毎日お通夜の様な顔で仕事する様になりました。転職したいですが辞めて探すのは不安定。仕事しながら上手く探す方法は何かないでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 会社での人間関係

    私は、今の会社に入社して4年目です。私の会社は、社長含め7人(男4人女3人)の人が働いてるんですけど、その内4人が血縁者(役員)で社長が母親、経理が娘、上司が息子と娘の旦那。従業員は私と男の先輩がAとBの2人っていう構成なんですけど、最近、すごい窮屈で会社に行くのが嫌になってきてます。不満etcがあっても先輩Aにしか話せない。Bは、解雇になるのが嫌で、絶対言わないし金魚の糞みたいに息子と仲良くしてる為言えない。それに、役員は自分達には甘く、私とAの行動に目に余るものがあると、自分達からは言わず、社長に言って社長から言わせる感じなんです。それなのに、役員は仕事中グタグタしたり、携帯をいじったり(私用)それを社長に言われると、逆切れ。娘が、子供の用事を仕事の合間にやっても社長は何も言わない始末。息子がプライベートで何かあって、仕事が適当になって他の人が困っても、社長は息子をかばう感じだし。有給も、何日あるかわからず・・。ってか、誰も使ってない(^-^;。病気以外。そういう対質の会社を辞めたいんですけど、車のローンとかあるし・・・って考えると。今、自分でどうしていいかわからず、何かいいアドバイスをと思います。毎日、自問自答してる日々なんです。

  • セクハラ、働く事が嫌になる。労働基準監督署とは?

    いつもお世話になってます。 この度、車屋さんに就職したのですが、色々みなさんの意見をお聞かせ下さい。また、アドバイスありましたら、よろしくお願いします。 まずタイムカードが無い事に驚きました。なので残業代・・出るはずないです(>_<)ボーナスも出ない・・陸運局まで30分もかかるのに、通勤以外の交通費が出ない。保険にひとつも入れてもらえない。休みが週に1度あるけれど、必ず取れない・・。 まだ会社が出来たばかりです!!(オープンして2ヶ月)です・・・ 出来たばっかりだからって思ってたけど、新しい会社ってやっぱりダメなんですかね↓↓ハローワークを通さなかったので、求人票と違うって言ってもダメなんでしょうか(>_<) また、他の会社さん(同業者)からの言葉のセクハラがすごいです。笑ってますが、内心は・・(×_×) 会社の中がややこしく、社長と経理の人と私、3人の車屋なんですけど、もともとの板金屋さんが販売として、車屋をオープンさせたんです。税金対策の為?か、別会社になります。 なので、その板金屋さんの社長からもセクハラを受けてます。うちの社長(車屋の社長)は雇われ社長なので、権力がなく、相談しても意味がありません。 経理の人は、その車屋と板金屋、両方の経理を担当しています。その板金屋の社長の奥様です。 いろいろセクハラで言いたいのですが、奥さんはとても優しい方で、辞める事も言い出せません。どうしてイイのか・・ 入る時、面接の時に、もっともっと確認すれば良かったと後悔してます↓↓保険も、1ヶ月後には入れてあげると言われたので安心してたのですが・・この会社はもう信用できません。 労働基準監督署とは何をしてくれる所なのでしょうか?助けて欲しいです(泣)

  • 贈収賄について

    ヤ○ーの方でも質問したので見掛けた方がいるかもしれません。 贈収賄についてです。収賄容疑を掛けられた人物が社長や役員ではなく、民間企業の部長や課長などの社員の場合、拘置所に入れられる可能性はありますか? また、保釈金を支払って保釈されるのが普通で、拘置所に判決が下るまで入っている人は少ないのでしょうか(特に収賄側が会社員の場合、保釈金を支払えないことが多いのではと推測できるのですが)。

  • 贈収賄

    贈収賄というのは、犯罪ですよネ ? 対象となるのは、金銭とは限りませんよネ ? 次の例は、贈収賄と考えられませんか ? いつも国会中継を観ていて思うのですが、代表質問の際、「私どもの入手した内部資料によりますと~~~」というケースがよく有ります。 特に、日本共産党は得意のようですが、手に資料のコピーを持ち、意気揚揚と質問します。 しかし、チョット待って下さい。“秘”の文字が見えたりします。 一般に、内部文書という物は、原則として社外秘ではないでしょうか ?もちろんそうでない物も有りますが・・・ とはいっても、“秘”の押印が有れば明らかに社外秘です。 手に入れたという事は、盗まない限り、内部の誰かが渡した訳で、それを受け取っているというのは、贈収賄ではないですか ? 報酬の授受が有ったかどうかは別であると思います。 倫理観も問題ですが・・・ どなたか、教えて下さい。

  • 贈収賄の可能性について

    1月に母親が死去しました。 死亡診断書が出て通夜を問題なく終わました。 告別式の1時間前になって「司法解剖が必要と連絡があった。」と弟夫婦に言い出しました。 しかし、式を中断する訳にも行かない事。 司法解剖に応じた場合何回か警察に足運ぶ事になるが仕事をそんなに休めない事。 任意の司法解剖は拒否できる筈なので拒否する事を弟夫婦告げました。 ところが3ヶ月たった4月に成ってから「警察から事件に成りそうだ、と弟夫婦に連絡有ったので刑事に300万円を渡して揉み消し依頼した」と言っています。 また病院側にも黙ってもらう為後1500万円必要と弟夫婦が言って来ています。 この様な事があり得るのか、どう対処すべきかアドバイスお願いします。