OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

会社内の贈収賄問題の対応方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.219688
  • 閲覧数78
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 86% (13/15)

こんにちは。 この質問は、違うカテゴリーのところでもしているのですが、適当なカテゴリーが見当たらなかったので、ここでもアドバイスを頂戴できたらと考えています。 よろしくお願いします。
会社で納入業者の選定に贈収賄があることが判りました。 判ったのは、私がその一味に、仲間にならないかと誘われたからです。
私は、これを正していきたいのですが、どのような方法をとるべきか全く知識がありません。 社長(雇われ社長というやつです)や経理の長は、事なかれ主義で何か対応をしようという気は無く、嵐が過ぎ去るのを待つつもりの様です。
アドバイスをお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

民間会社の中で取引業者を選定する場合なら、贈収賄ということではなく、背任ということかと思います。こういう犯罪行為が行われようとしているのであれば、取締役はそれを防止する義務があります。社長が雇われ社長でその気がないのであれば他の取締役に知らせるのも一方でしょう。最も効果的なのは、会社のオーナーに知らせることだと思います。監査役も実権のある人(オーナーに信頼されている人等)なら知らせるのが効果的でしょう。ただ、そういった内部告発をすることにより、会社内でのあなたの立場を悪くしてしまうこともあるでしょうから、十分、注意してやられることをお勧めします。
お礼コメント
kbert

お礼率 86% (13/15)

詳しくお教えいただきありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-21 23:38:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

警察に訴えても社長の態度ではどうなんでしょ!
その贈収賄で会社が不利益をこうむっているのであれば
大株主に報告してどうでしょう?
でも大株主が法人だと今一の一つでしょうが
お礼コメント
kbert

お礼率 86% (13/15)

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-21 23:41:23
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (76/208)

 正義とご自身の保身とのバランスを考えながら、まずは証拠保全の必要があると思います。また、それらの行為が、どうしていけないことなのか(就業規則に始まり~刑法の何罪にあたるかetc)、という根拠を結んでおかなればなりません。それなしでただある事実を知っている、というようなことで言動されることは危険なので避け、一人ではなく信頼できる複数の人間と相談され、どうするか、じっくり方針を決められることをおすすめします。
お礼コメント
kbert

お礼率 86% (13/15)

アドバイスありがとうございました。
信頼できる何人かと相談中です。
投稿日時 - 2002-02-21 23:40:51
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 民間会社の場合は贈収賄は犯罪ではありませんし、特別背任罪は役員以外には成立が困難です。就業規則の問題となります。社長も担当役員も問題としないのであれば、会社の未来は暗いといえそうです。会社を辞めるには、時期が悪いです。

「滄浪の水 すまば、
以って吾が足をあらうべし」
お礼コメント
kbert

お礼率 86% (13/15)

さっそくのアドバイスありがとうございました。
「会社を辞めるには、時期が悪いです。」その通りですね。
投稿日時 - 2002-02-21 23:37:10