• ベストアンサー

便のにおいについて(変な質問でごめんなさい)

noname#1498の回答

noname#1498
noname#1498
回答No.1

kupfer さん こんにちは 人のうんちまで判定しないよ!ましては匂いがきついか否か! 想像しました「おぇぇっぇぇ」です。 匂いを我慢しつつ。医学的に説明しましょう 一般に動物性の食事(肉料理)を多く摂取すと糞便匂いはくさくなります。 そこを踏まえてください。よって日本食=和食を食してくださいませ。 それでは by クアアイナ

kupfer
質問者

お礼

ありがとうございました。吐き気を催してまでお答え頂き、大変恐縮に存じます。

関連するQ&A

  • 便が硬くて出すのが怖い…

    便が硬くて出すのが怖い… 生理前のせいか、2日前辺りから 便が硬くて困ってます。 昨日、少し排便したのですが 硬かった為、ふとお尻を拭いてみたら 鮮血が付いてしまい、怖くなって 便をひっこめました。 (ひっこめた便も硬く、無理に出したら 出血が酷くなると思い) そして今さっき便意はなかったのですが トイレに行き排便しようとしたところ やはり硬く、少し顔を出した便で またもや出血してしまいました。 結果、ロクに排便できずにまたひっこめ 今に至ります。 今、マグミット錠250mgを食後に2錠 服用していますが量って増やして 飲んでも良いのでしょうか…? 3錠だったらさすがに 軟便になってくれるかな、 と思うのですが…。 また、薬の効果は入り口付近の 硬い便にも効いてくれるでしょうか? また、生理前になると便が硬くなりやすくなるのは私だけなんでしょうか? よく生理前は便秘になりやすくなると 聞きますが関係あるのでしょうか? 知っていましたら教えて下さい。

  • 頻便

     お願いします。  若い頃は、晩ご飯を食べて、食べた分を食後に排便するみたいなイメージで、大体1日1回の排便でした。よく親に「ところてん」とからかわれたものです。  ですが、最近は1日に4~5回は大をしにトイレに行っています。  出し切ってない感じがあるわけではありません。そのたびごとに、十分出し切った感をもってトイレから出ています。最近ではむしろとりあえずの便意が治まっても力入れたら出る分は出しておけというような感じで排便をしています。  若い頃は便秘がちで、子どもの頃など便秘で発熱したことすらあります。最近は便秘に悩まされることはあまりなくなりました。全体的に、1日1回だった頃より、軟便になっている傾向はあります。ですが下痢というほどのものでもなく、正常の範囲内だと思います。  現在40歳代前半の男ですが、30歳代終盤でも、尋常じゃない便秘に苦しみ、楽しみにしていた落語会で放屁でもしたら大変とホールに向かう前に大量に便秘薬・牛乳・ヨーグルトなどを飲んだ結果、落語会の途中にそれらがいっぺんに効いて噺家さんに申し訳ないと思いつつも演目の途中で何回もトイレに行かねばならなかった苦い思い出もあります。  ですので適度に緩やかな便意が1日に複数回来ている現状の方が健康といえば健康なのかも知れませんが、40の声を聞いてのこの体調の変化は正常なのかどうかちょっと判断が付きません。  丈夫すぎた腸が年齢に相応しく弱った結果、かえって普通になったとかそんな感じでしょうか?  なお、アルコールは数ヶ月に1度しか飲みません。関係あるかどうかわかりませんが、喫煙の習慣はありません。ほぼ1日中、お茶類を少しづつ飲む習慣は若い頃からあります。  正常ですか?

  • 便のにおい。排泄物での健康チェック

    変な質問でごめんなさい。 普段から肉は食べません。そのためかあまり便ににおいを感じたことがありませんでした。 ですが、ここ数日便の様子がおかしいです。 とても健康的でないにおいがする気がします。 (他の人のにおいをかいだことがないのでわかりませんが・・・・) 普段から便秘症ですがここ数日腸が痙攣するようにピクピク痛むのを感じています。あぶら汗が出るくらいすごく痛いです。 下痢まではいかないけれどやわらかい感じの便が出ます。 普段の便秘状態では考えられないほど出ます。 食事量は変わっていません。とくに変なものも食べてないと思います。 宿便はにおうと聞いたことがありますが、それでしょうか。 それとも腸がなにがしらおかしいのでしょうか。 それとプラス質問です。 草食動物は便がにおわないといいますが、人間も同じと考えてよいですか? 便のにおい(あるいは様子)で健康チェックが出来る基準を教えてください。 関係ですが、最近ある多機能トイレで勝手に流れるものがありますが、あれはいかがなものだと思いますか?排泄物で健康状態を確認する人もいるので。 今どき流さない人なんていないでしょう? むしろ子どもに「使ったら流す」という習慣がつかなくなる気がするのですが。

  • 便秘について

    もともと便秘はなく、 と言って規則正しい排便ではありませんでしたが、2年ほど前から朝食をパン、牛乳、ヨーグルトに変えてから、毎朝食後便通があるようになり今までずっと続いていました。 ところが、先週から、急に便秘になり非常に頑張ってようやく2日に一度排便するようになりました。これからもっとひどくならないか心配です。 年金生活で、特に体や頭の使い方を変えたということはありません。 あえて変化といえば、秋になり気温が少し下がってきたぐらいです。 便秘を治すにはどうすればいいでしょうかお教えください。

  • 便秘?

    皆様は何日間排便がないと便秘かなと疑いますか?また排便が一回でも遅れても便秘かなと疑いますか? 私は今まで毎朝排便があったのですが、年を取ってきたせいなのか、ストレスが溜まっているのか、分かりませんが最近になり2、3日に一回や朝ではなく夜に排便が来たりします。 便秘体質になりつつあると言う事でしょうか?それとも何か違う病気なのでしょうか?しかも最近オナラも臭いがキツイ事があります。 変な質問ですみません。皆様のご意見等々を頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 新生児、ウンチのニオイが変わった

    生後三週間の新生児、ウンチの色は黄色、今のところ完全母乳です 一見問題ないようなのですが、ここ数日ウンチが臭くなったのです 以前はごはんが炊けるときのような、まさに赤ちゃんのウンチのニオイで臭くなかったのですが、今は鼻をお尻に近づけなくともウンチをしたのがわかるほどオナラのようなニオイがプーンと臭ってきます ちなみに赤ちゃんは便秘もしてませんし、ウンチの色も固さ?も変わっていません 気になることといえば母が先週まで手伝いにきてくれていたのですが実家に帰ってしまったこと、乳が張り気味なこと、私自身が便通はあるもののカチカチの黒い排便になったことくらいです やはりニオイの原因は私の食生活でしょうか…

  • 出産後に硬い便で悩んでいます。

    出産後退院してから、急に便が硬くなって困っています。 毎日必ず一回~二回は排便しているので便秘ではありません。 しかし、毎回最初の便がとっても硬くってとうとう切れ痔になってしまいました。 食事にはかなり気を使いところてんを食べたり毎日か必ずヨーグルトを 食べるようにしているのでかなりの量の便は出るのですが、 排便時の最初の便が硬いため、平均30分以上はトイレにこもる状態です。 水分もかなり摂っています。 市販の塗り薬は試しましたが、便が硬いためすぐまた切れてしまいます。 完全母乳なのですが関係しているのでしょうか。。。 どうしたら便が硬くならずに済むか、どなたか教えてくださいませ。

  • 便秘

    排便がスムーズにありません。 ダイエットを始めて、便秘がいけないことを 強く感じ、便秘によい食事を心掛け、 運動というかこまめに動くようにしています。 いい時は毎日出るのですが、環境が変わって 一回でないと、2,3日出ないことがざらにあります。 お腹が張って、ガスがでて気分が悪いです。 食事としては、毎朝必ず起きて、コップ2杯の水を飲み カスピ海ヨーグルト、バナナ1本、フルーツグラノーラを 必ず食べます。 トイレの時間も20分はできるだけとるようにしています。 なにがいけないのでしょうか… でなくてあまりにもきついときはセンナ茶を飲んでしまいます。 それがいけないのでしょうか?

  • 便が固い

    とても下品な質問で恥ずかしいのですが、宜しくお願い致します。 ここ4.5カ月、便が固くて困っています。 便秘ではなく、毎日1日1回はお通じがあるのですが、 その時に、あまりにも便が固く、トイレで変な汗をかくほど排便が辛いんです。 食事にもかなり気をつけていて、漢方も試しました。 運動は元々テニスをしているので、運動不足は考えられません。 色々な対策を試しましたが効果が無く、とても困っています。 出血することもあり、 あまり力を入れすぎたら、イボ痔になる、イボ痔は治らない!などと聞いたので 不安でトイレに行くのも恐いです。 下剤はなるべく避けたいのですが、良い方法はあるのでしょうか?

  • 宿便について

    宿便について 僕はいつも便秘です。好き嫌いが激しいので食生活が原因だろうとは思います。 1、心配で時々下剤を飲みますが、気になるのは…「その時の排便ですべて出ているのか?」 2、例えば毎朝快便の方は、いつ食べたものが便になっているのもなのか教えてください。 3、食事で繊維質を摂取する。とは良く聞きますが、他に便秘解消法もあれば教えてください。