• ベストアンサー

教育関連の出版社を探しています。

今、就職活動中の大学生です。 少しで遅れ気味で不安を感じているのですが、教育業界を志望しています。 特にその中でも出版関係を志望していますが、 ある程度の大手の企業としてはどのような企業があるのでしょうか? 今は学習研究社、ベネッセ、中央出版などはすでに考えていますが、 それ以外でこんな企業があるよ!という情報があれば是非お願いします。 また、その企業などの実情などもわかればお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usawing
  • ベストアンサー率31% (76/239)
回答No.1

色々な就職情報サイトがありますが、登録していらっしゃいますか? こういったサイトには、業種別の検索が出来ますので、そこで虱潰しに探してみてはいかがでしょうか? リクナビ http://www.recruitnavi.com/ メガジョブ http://www.megajob.ne.jp/student/

関連するQ&A

  • 就職、出版社って・・

    どうなんでしょうか??私は今大学3年でそろそろ就職について考えないといけない時期なのですが、漠然と出版や教育系の仕事がいいなと思っています。気になるのは学習研究社、ベネッセ、子供向けの本を出版している会社(福音館など)です。しかし学部は福祉系です。業界・会社の雰囲気や仕事内容についてや、採用されるのに学部が福祉系というのは不利になるかなど、なにか情報があればよろしくお願いします☆

  • 出版社に就職したい

    こんにちは。私はいま大学二年生(現役・19才・女)で、就職活動を来年に控えています。 私は昔から本が好きで、今は特に雑誌などは買っていませんが、文庫から漫画まで子供のころからたくさんよんできました。今も本屋でアルバイトをしています。 できるなら、大手の出版社で、編集や出版などの仕事にかかわってみたいと思っています。 つきましては、今からやっておくといいことや、必要なスキル、就職活動のアドバイスなどいただけたらと思います。 今私が考えていることとしては、集英社でアルバイトの募集があるようなので、応募が開始されたら申し込んでみようかと思っています。 長々と失礼しました、回答よろしくおねがいします。

  • 教育出版関係を志望しているのですが

    はじめまして。今回はじめて投稿させていただきます。 私は現在、就職活動中なのですが、 なかなか自分のやりたい仕事を見つけられずにいます。 私は、教育問題に興味があり、 民間の立場から、公教育をサポートできるような仕事がしたいのですが、リクルートナビや毎日就職ナビを見ても、 教育関係の企業は多々あるのですが、 おもに、塾や通信教育関係の企業ばかりです。 また、Web上から、直接検索して、教育出版関係の企業を探しているのですが、明治図書さんや小学館さんなど、私の希望している仕事に近い事業を展開している企業さんは、いくつかあったのですが、そのほとんどが、すでに採用を締め切っていました。本気で探し始める時期が遅かったと後悔しています。  もしまだ、求人を行っている企業さんがあれば、積極的に志望したいと思っています。 どなたかそのような企業をご存知の方は、情報提供をお願いします。

  • 教育系の出版会社に就職するには

    失礼します。現在大学1回生で4月より2回生になる、教員養成系大学の教育学部のものです。 教師を志し大学に入学したのですが教師という立場以外から、もっと広い視野で何か子どもたちに出来ないのかと思い始め、最近ベネッセのような教育系の出版会社に興味を持ち始めました。 完全に教師という職業を目指さないと決めたわけではないですが、もしもそのような会社に就職するのであれば今から何か出来ることはありますでしょうか?? 大学の授業や公立小学校のボランティア、幼稚園児・小学生のサッカースクールの指導補助、家庭教師など出来る限り子どもたちと関わり、教育に関していろいろ考えたりはしています。 あとは何かの役に立たないかなと思ってTOEICの勉強もしています。他に取っておいたらいいよっていう資格などについてもお聞きしたいです。 教員養成大学で教員以外の就職については教えてくれないのでわからなくて…。 長々と失礼しました。

  • 出版社で働くには…

    こんにちは。 私は高校2年生の保育教養科なのですが、将来は出版社で働きたいです。 大学に進学するつもりなのですが、どのような科が出版社の就職に役立つのでしょうか? 個人的には文学なのどの科が役立つのかと思ってたのですが最近は「やっぱり違うとこがいいのかな?」と考えていて志望大学にすごく迷います。 もしよかったら、皆さんのいけんを聞かせてください。 長々と失礼いたしました。

  • 出版社志望での髪型

    初めまして。 出版社志望で今就職活動をしています。 髪型なんですが、長さは肩につくかつかないくらいでおろしています。 これを、緩いパーマをあててくしゃっとした感じにしても いいんでしょうか? そっちの方が自分に似合うかな、と思うのですが就職活動の場合は NGだったりするのでしょうか? 色は暗めなので、問題ないと思うのですが・・・。

  • 教育関係・教育サービス系でおすすめの就職先

    教育関係・教育サービス系でおすすめの就職先を教えてください。 私は理工の情報系大学院1年女です。 来年の就活でどの企業を目指すかについて調べています。 興味があるのは、情報・教育・デザインで、(1)情報関係と(2)教育関係に絞って現在リサーチしています。 (1)情報関係については、 NTT西・東・ドコモ・コミュ・データ、電通・ISID、NHK…等が良いかなと思っています。 人気企業ですが、同じ学科の人が何人か入社しているのでいるので可能性はあると思っています。 (2)教育関系については、 専門が違うので周りからの情報を得ることができず困っています。 ベネッセ、予備校(河合塾・代々木・駿台)、教育系出版社、学校職員(私立・公立)…等を調べたのですが、どの企業が良いのかいまいちわかりませんでした。(ベネッセはランキングにも載っていたので良い会社だと思うのですが。) そこで、教育関係でおすすめの就職先を教えて頂けたらと思います。 (ちなみに数学と情報の教員専修免許を持っていますが、採用試験の勉強をしていないので、教員は難しいです。) 無理矢理ですが(2)について、(1)で挙げた企業に相当する企業ってありますか? とにかく大手で安定した企業・職業を探しています。 ここまで読んでくださってありがとうございます。できるだけ多くの方に聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 千葉県にある出版社を探しています!

    私は来年就職活動を控えた大学の3回生ですが、毎年採用の厳しい出版業界を希望しています。 実家が千葉にあるため、東京の出版社のほかに千葉の出版社も受けてみたいと考えているため、千葉に本社または支社のある出版社を探しています。 企業の大小は問いませんので千葉にある出版社の名前、またはHPがあれば教えてくいただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 出版社への就職

    私は高校三年生で将来は編集者になりたいと思っています。 大学へは金銭面の問題でいけないので 専門学校に行ここうと思っています 専門学校を卒業して就職するのには、大手の出版社には 就職できないのでしょうか? できれば、アニメ雑誌を出版している会社に 就職したいです。

  • 出版関係の仕事

    現在大学4年生で就職活動中です。大学3年次から公務員試験に向けて勉強してきました。7月まで試験勉強をしていましたが、第一志望も落ちてしまい、公務員をあきらめようと考えています。 8月から民間の就職活動を始めました。出版業界に興味があり、出版社で働きたいと考えています。しかし、新卒採用はほとんどの企業で終了していて今年度は難しいと考えいます。来年度の採用に合わせて出版社や書店のアルバイトや契約社員で働いてノウハウを学ばせていただくか、他の業種の営業職を志望してみようとも考えています。どのような選択肢が出版社で働くのに一番有効なのか選びかねています。アドバイスを頂ければと思い質問しました。よろしくお願いします。