OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

反比例について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.219663
  • 閲覧数141
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (71/134)

反比例の関数で、xとyのそれぞれの変域がでているとき、xの変域の小さいほうの数の時のyの座標は、yの変域の大きいほうの数なのですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (116/304)

反比例の関数ですから、

X × Y = 1

というような関数ですよね。

Xの範囲が-2から4までとしましょう。

X=4 の時、Y=0.25 です。
X=2 の時、Y=0.5  です。
X=1 の時、Y=1    です。

確かにXが小さくなれば、Yは大きくなります。

X=0.5の時、Y=2  です。
X=0.1の時、Y=10 です。

まだまだXが小さくなれば、Yは大きくなります。

では、
X=0の時、Yはいくつでしょう?
X=-0.1の時、Yはいくつでしょう?
X=-0.5の時、Yはいくつでしょう?
X=-1の時、Yはいくつでしょう?

Xとしては、0より、-1の方が小さいですよね。
Yが一番大きくなったのは、X=-1の時でしたか?

一番いいのは、グラフを書いてみることです。
そうすれば、関数の形がわかるようになりますよ。
お礼コメント
pe-

お礼率 52% (71/134)

ご回答ありがとうございます。グラフ書いて考えてみました。具体例挙げての詳しい説明分かりやすかったです。入試で反比例の問題が出たら絶対正解できるようにこのことは忘れません。
投稿日時 - 2002-02-17 23:59:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 30% (9/30)

変域は基本的に反比例に限らず、 最小値<y<最大値というふうに書くのが普通ですよね! ですから、反比例のグラフのようにxが増えればyが減るような 時の変域というのは左右逆になってしまうのですが 結論を言えば、yの変域の大きい時の値で合っているのですよ。 こんな説明で分かります? ...続きを読む
変域は基本的に反比例に限らず、
最小値<y<最大値というふうに書くのが普通ですよね!
ですから、反比例のグラフのようにxが増えればyが減るような
時の変域というのは左右逆になってしまうのですが
結論を言えば、yの変域の大きい時の値で合っているのですよ。
こんな説明で分かります?
お礼コメント
pe-

お礼率 52% (71/134)

そうですかぁ。やっぱり反比例の時はxとyの対応は左右逆になるんですね。十分理解できました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-17 23:49:35

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ