• ベストアンサー

外資系企業(IT関連)の営業部の事務に就くには?

外資系起業(IT関連)の営業部の事務の仕事に就くにはどんな資格が有効でしょうか?または、実務経験など。わたしは、営業事務(日本の会社)の経験は4年ほどありますが、外資の経験はありません。貿易や、通関などの知識はどの程度持っていたほうがいいでしょうか?ちなみに英語はまだ勉強中ですが、最低でもどのくらいのレベルが必要でしょうか?(TOEICなど)今後は、派遣などで着実にステップアップしていくつもりですが、転職は女性の事務ですと最悪何歳まで可能でしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiopochi
  • ベストアンサー率29% (26/89)
回答No.2

IT関連ではありませんが外資系に勤務するものです。 外資では、マーケテイング・ファイナンス・エンジニアなどの専門職では それなりの資格と実務経験がないとまったく相手にされませんが 一般事務職はアシスタント扱いで特別な資格は要求されません。 もし貿易や通関の知識が必要な業務ならば必ず募集時にそう書かれていますので 書かれてない募集では特に必要ありません。 もちろん、英語とPCは必要ですが、PCは一般的なword/exelで充分です。 特別なソフトが必要ならば大体は社内で研修してくれます。 英語もTOEICで何点と要求されることはまれで、大体は面接時に 外国人面接官とやりとりできればOKというレベルです。 ただ本当にまったくできなければ入社してから本人が苦労します。 会社にもよりますが、社内回覧から場合によっては研修まで英語だったりしますから。 年齢はまったく関係ありません。 わが社にも40歳過ぎで専門職でもなく入社してきた女性の方がいらっしゃいます。 外資で必要なのは資格やら知識というよりは、前向きな姿勢と自己アピールです。 なにしろいつ会社がなくなって転職先を探さねばならないかわからない世界ですから。

minamiho
質問者

お礼

現在、外資系の経理で派遣の仕事をしているのですが、やはり自分を出せる人が本当に多いなと思いました。自己をどれだけアピールできるかということはわたしの課題でもあります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hanazono
  • ベストアンサー率36% (122/335)
回答No.1

外資系で働くためには、事務職であってもTOEIC●●点以上あることが好ましいです。 だいたい募集要項にあるのは750点以上でしょうか。 ※派遣であれば殆ど関係ないです。 ※前~の会社の先輩ですが、外資系(秘書職)で半年派遣社員をし、その後 正社員として就職したそうです。会社によってはそれも見込めるはず。 一番良いのは、とらばーゆやネットなどで募集要項を多くみること。 対象年齢、資格、経験年数など、外資の募集傾向が見えてきます。 私の働いている会社は外資ではありませんが(でも一応元外資)、外国製 ソフトウェアを扱っています。事務の女の子は特に貿易系の知識はありませんが、 普通にこなしています。 また、前職は日本系ですがこれまた外国製高級ブランドの正規代理店でした。 事務職は特に貿易関係の知識はありませんでしたが、輸入部の人はそれなりに 知識を持っていました。 もしminamihoさんがされたい事務が「貿易事務」なのであれば貿易系の知識も 必要でしょうが、「営業事務」がされたいのならば用語さえわかれば(それ位は 教えてもらえるハズです)良いのではないでしょうか。

minamiho
質問者

お礼

やはり大きな会社になればなるほど組織は細分化されていて専門的になっていくのだと思いました。今日も派遣先の外資の社員の方がTOEICの点数のお話をなさっていました。もう少し今後の方向性を考えていこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外資系企業へ転職

    転職を考えています。 今まで貿易事務を2年していました。 通関士や貿易実務検定を取得しています。 海外の見聞は広い方だと思います。 次は外資系企業に転職したいです。 商社・メーカー業界で勤めたいのですが貿易事務の求人は船社・物流以外ではなかなか見かけません。 外資系企業でも貿易事務という職種で募集しているんですか? 外資系企業で、貿易事務に相当する職種はなんですか? できれば事務員というより、貿易ビジネスをしたいです。 今までの経験を生かしてキャリアアップしたいのです。 25歳 女性

  • 外資系の事務職について。

    32歳、現在営業事務職で転職活動をしております。 スイスの外資系企業で、書類選考→SPIと進み、 今週金曜日に紹介予定派遣(正社員雇用前提)の面接が決まったのですが、 外資の事務職は、この先どのくらい勤められるのでしょうか? 出来る限り長く勤めたいと考えているのですが、 外資系企業=長期雇用のイメージが全くなく、不安を感じています。 また紹介予定派遣といえ、派遣で就業する事が初めてなので非常に不安です。 面接に進むのもなかなか難しい状況の今、このチャンスは大変ありがたい事なのですが、 仮にその企業に就職して将来性はあるのかどうかを考えると、 どうしても躊躇してしまう自分がいます。 英語のスキルを磨き、貿易事務などのキャリアを積めたとして その先の自分の将来がどうなるのか、全くイメージがわきません。 ただ年収や福利厚生は非常に良く、魅力ではあります。 この状況の中、紹介予定派遣の外資系企業ではなく もう少し粘って日系の正社員で探した方が良いのでしょうか?

  • 男32歳で貿易事務に転職したい

    私は貿易事務に興味があり、貿易事務職に転職したいと思っています。貿易実務検定C級も取得しました。ただ、貿易事務の求人は実務経験者募集・契約社員または派遣社員募集がメイン・女性の求人が多い、です。 私は32歳の男性で、現在海外営業職です。英語はTOEIC790点あり、貿易書類などの実務経験はありません。このような私が貿易事務の正社員に採用されるにはどうしたらよろしいでしょうか?今の会社を辞めて貿易事務職に転職する前に、貿易事務の書類の書き方講習などを受けようと思っています。 本当に真剣に考えています。私のような未経験者が正社員として貿易事務職に就ける方法などご存知の方、教えていただけますか?本当によろしくお願いします。

  • 正社員(営業)と貿易事務(派遣)、どっちがいい?

    20代後半女性、有名国立大学卒、正社員での営業経験有(2年)、TOEIC800前半。 この経歴だと、 ●正社員で営業職(ネット広告とか人材派遣とか、転職サイトでよく見かける求人) ●派遣で貿易事務とか英文事務 どちらが良いですか? 以下の点を重視します。 ・専門知識を得て、キャリアを積んで結婚後も復帰できる。 ・年収350万以上稼げる。

  • 外資系企業への転職サイト

    26歳・プログラマ・女性です。 外資系企業への転職を考えています。 皆様はどのようなサイト(他媒体)を使ってよい外資系企業に 転職されましたか? 私もいくつかに現在登録していますが、他のサイトも知りたいです。 有名な定評のあるサイトがあれば教えてください。 また転職する際は、現在の職種とまったく違う職種に就きたいの ですが、可能でしょうか・・。 業界は今と同じシステム業界でもいいですが・・。 TOEICはまだ800点ないですが、がんばって850点以上 とるつもりです。 外資系に就職したい目的は実務経験を通して英語スキルを もっと磨きたいからです。 考えが甘ければ、ご指摘下さい。 なかなか転職の相談をする機会がないので、ご意見よろしく お願いいたします。

  • 男で貿易事務

    貿易事務に大変興味があり、貿易事務に転職したいと真剣に考えています。ただ、貿易事務の求人は実務経験者募集が多いです。そのため、今の海外営業の仕事を辞めて、派遣会社の貿易事務講座を受けて、派遣社員で貿易事務の経験を積みながら、正社員の求人に応募しようと思います。今後貿易事務のスペシャリストとして、頑張っていきたいです。 この計画をどう思いますか?私は32歳の男性で、貿易事務経験なし。貿易実務検定C級あり。よろしくお願いします。

  • 営業事務で役立つ資格(30代です)

    32歳女で、派遣で営業事務を目指して求職中の者です(営業事務の実務経験はあります)。 どうせなら今のうちに何か資格を…と考えてます。 勿論「資格があるから仕事が見つかる」というわけではないのは承知してます。 自分のモチベーションを上げるとか、あとは派遣会社に対して「向上心がある」という姿勢を見せておいた方がいいかとか、色々考えまして… 普通自動車運転免許と簿記3級は持ってます。 でも、簿記は3級でしかないし、実務経験が少ないのであまり役には立ちません。 PCはまあまあ入力速度が速い方です。 大体派遣会社に登録する際のスキルチェックでは「これぐらい使えるなら問題ない」とは言われます。 でも資格というものは持っていません。 MOSを受けようと思ったんですが、ここのQ&Aを見ていてもMOSについては賛否両論(知名度が高いからいいとか、あっても意味がないとか)のようで… 学生のうちにTOEICぐらい受けていればよかったんですが、もう英語から離れて久しいので自信がありません… お金がないので、独学でも受けられる資格を、と思っています。 ムシの良い話とお思いでしょうが、何卒アドバイスください。 (1)PCは「使える」とは言っても何か資格として持っていた方がいいですか? その場合、MOS・P検定・ビジネスコンピューティング・シスアドなど色々ありますが、どのような資格が良いでしょうか。 (2)TOEICなどの語学系の資格って、実際に派遣会社の求人で「TOEIC600点以上」などという求人も見かけるんですが、そういう役に立つほどの点数を今から独学でも取れるものなのでしょうか(やる気次第かもしれませんが、学校や通信教育を受けないといけないようなレベルだと現実的に難しいので…) (3)その他、営業事務系で役に立つ資格があれば教えてください。 何かあれば補足しますので、よろしくお願いします。

  • 営業事務の醍醐味が分かりません・・・

    営業事務を10年振りになぜかしています・・・ ここを辞めたら年齢的に英文経理とか貿易事務に行くのが無難かな・・・とある意味派遣を楽しむ事は諦めており、せっかくなので、営業事務を味わい尽くそうと思っております・・・が、自分には適正が見出せないのです。 現在、秘書業務には慣れてきたんですが、外注先のベル○ステムさんに、クレームや要望を伝える台詞がスラスラ出ません。 外注を使いこなせる様な会話術って、どうやって学べば良いのでしょうか? ちなみに、ボス2名は外出がちで、お留守番時に困ってしまってます。 調整事務が得意な方、会話術ってどうやって蓄積なさったですか?私は電話発信経験しかないのに、いきなり現派遣先で、受信者達に対して電話で指揮命令出す、立場になってしまいました・・・ 大手派遣先で営業事務された事がある方って、皆さんこんなに過酷な実務、日々こなしておられるんですか? 支店事務や営業所事務を、1名でこなした経験者の方、お願い致します。またはコールセンターで客先との調整役に借り出された事がある方、お願い致します。 ちなみに、第1ボスは研究職上がりの女性で、営業企画以外のビジネスセンスは全くなく、最低限必要な情報さえ、全く頂けない状態で仕事してます。知らない事聞くと、ヒス起こすから性質が悪いのです・・・ とりあえず、テンプの電話トレーニング辺りに、通ってみたらいいのでしょうか? ちなみにボスは、各種外注先を「バカ」よばわりして、ケチを付けてるだけです・・・ 私からすると、例えばプログラミング組めないボスが、なんで外注SEに、ケチ付けれるんだ?って、常識疑ってしまうんですが・・・営業所事務な派遣先って、こんな滑稽な事が普通に溢れてるもんなんですか?

  • 派遣で貿易事務と外資系秘書、どちらが年をとっても仕事がある?

    現在、貿易事務の派遣をしている20代後半の女性です。 英語も得意なので、秘書なんかもいいかな・・・ と考えています。 結婚してからも派遣で頑張っていきたいと思っているんですが、貿易事務と外資系の秘書(もしくは内資の英語を使う秘書)、年をとっても(限りがあると思いますが)仕事がありそうなのってどちらでしょうか? 秘書って年をとってしまうと、派遣では断られてしまう確立が高いですか? このまま貿易の方がいいのかな・・・と悩んでいます。

  • 営業事務

    派遣で未経験可能な営業事務をみつけたので、応募しようか迷っているのですが、営業事務はどういったことが求められますか。具体的にどんなお仕事をするのでしょうか。教えて下さい。 事務未経験なので、一般事務からスタートさせようかどうしようか考えています。

専門家に質問してみよう