• ベストアンサー

外資系企業(IT関連)の営業部の事務に就くには?

外資系起業(IT関連)の営業部の事務の仕事に就くにはどんな資格が有効でしょうか?または、実務経験など。わたしは、営業事務(日本の会社)の経験は4年ほどありますが、外資の経験はありません。貿易や、通関などの知識はどの程度持っていたほうがいいでしょうか?ちなみに英語はまだ勉強中ですが、最低でもどのくらいのレベルが必要でしょうか?(TOEICなど)今後は、派遣などで着実にステップアップしていくつもりですが、転職は女性の事務ですと最悪何歳まで可能でしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiopochi
回答No.2

IT関連ではありませんが外資系に勤務するものです。 外資では、マーケテイング・ファイナンス・エンジニアなどの専門職では それなりの資格と実務経験がないとまったく相手にされませんが 一般事務職はアシスタント扱いで特別な資格は要求されません。 もし貿易や通関の知識が必要な業務ならば必ず募集時にそう書かれていますので 書かれてない募集では特に必要ありません。 もちろん、英語とPCは必要ですが、PCは一般的なword/exelで充分です。 特別なソフトが必要ならば大体は社内で研修してくれます。 英語もTOEICで何点と要求されることはまれで、大体は面接時に 外国人面接官とやりとりできればOKというレベルです。 ただ本当にまったくできなければ入社してから本人が苦労します。 会社にもよりますが、社内回覧から場合によっては研修まで英語だったりしますから。 年齢はまったく関係ありません。 わが社にも40歳過ぎで専門職でもなく入社してきた女性の方がいらっしゃいます。 外資で必要なのは資格やら知識というよりは、前向きな姿勢と自己アピールです。 なにしろいつ会社がなくなって転職先を探さねばならないかわからない世界ですから。

minamiho
質問者

お礼

現在、外資系の経理で派遣の仕事をしているのですが、やはり自分を出せる人が本当に多いなと思いました。自己をどれだけアピールできるかということはわたしの課題でもあります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hanazono
回答No.1

外資系で働くためには、事務職であってもTOEIC●●点以上あることが好ましいです。 だいたい募集要項にあるのは750点以上でしょうか。 ※派遣であれば殆ど関係ないです。 ※前~の会社の先輩ですが、外資系(秘書職)で半年派遣社員をし、その後 正社員として就職したそうです。会社によってはそれも見込めるはず。 一番良いのは、とらばーゆやネットなどで募集要項を多くみること。 対象年齢、資格、経験年数など、外資の募集傾向が見えてきます。 私の働いている会社は外資ではありませんが(でも一応元外資)、外国製 ソフトウェアを扱っています。事務の女の子は特に貿易系の知識はありませんが、 普通にこなしています。 また、前職は日本系ですがこれまた外国製高級ブランドの正規代理店でした。 事務職は特に貿易関係の知識はありませんでしたが、輸入部の人はそれなりに 知識を持っていました。 もしminamihoさんがされたい事務が「貿易事務」なのであれば貿易系の知識も 必要でしょうが、「営業事務」がされたいのならば用語さえわかれば(それ位は 教えてもらえるハズです)良いのではないでしょうか。

minamiho
質問者

お礼

やはり大きな会社になればなるほど組織は細分化されていて専門的になっていくのだと思いました。今日も派遣先の外資の社員の方がTOEICの点数のお話をなさっていました。もう少し今後の方向性を考えていこうと思います。ありがとうございました。