OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

みんな法律違反???

  • すぐに回答を!
  • 質問No.219656
  • 閲覧数554
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 31% (19/60)

今高校生で飲食店アルバイトをしているんですが、労働基準法で「料理店・バー・キャバレー・スナック・ディスコなどの特殊の遊興的接客業における業務」は従事されていることを禁止されているらしいのですが、自分も飲食店で働いているので法律違反なんですか?バー・キャバレーetcはわかるんですが、料理店もだめなんですか?例えば、
マクド○ルド
リンガー○ット
回転寿司店
などは本当は高校生はダメなんですか???
でも皆さん働いていますよね?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

JAPA さん こんにちは

私は法律に明るくありませんが、これなら分かります。

特殊の遊興的接客業≒ホステスなど酒席に侍する業務です。また、午後10時~午前5時に就労させないのであればOKです。そこで疑問に思うのが深夜労働ですね。10時以降でも、それが先に回答した業務でなければOKです。

よってOKということです。常識的に考えてみれば良いと思います。
高校生の女子がホステス=ダメダメ
高校生の女子、男子が午前3時に新聞配達=OK

分かります?

それでは by クアアイナ
お礼コメント
JAPA

お礼率 31% (19/60)

クアアイナさん、こんにちは!!

わかります!!やはり
常識的に考えれば当然なことなんですが、
ふっとよぎってしまって・・・。
ご回答ありがとうございます!!!!
投稿日時 - 2002-02-17 19:46:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 47% (142/300)

まず、飲食業と接待業の違いをご理解ください。

端的に言うと、「接し、はべる」のが、「接待業」です。
(隣の席に座ったり、酌をしたりするもの)
労働基準法条文中でいう「特殊の遊興的接客業」という文言がミソです。

アルコールを提供していても、飲食させるだけのお店は、「飲食業」です。
ですので、高校生でもアルバイト可能です。

なお、マクド○ルド等のテイクアウト型ファーストフードは、
たしか「販売業」だったと思います。(イートイン型のミニス○ップとか同じ)
※この部分は「自信なし」です。
お礼コメント
JAPA

お礼率 31% (19/60)

御礼が遅くなってすみません。
接待業と飲食業がゴッチャになっていました。
法律って難しいですよね。アルコールは
提出しても飲食業なんですね!!
わかりやすかったです。
どうもご回答ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-02-25 16:42:52