OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

2台目としてデスクトップを買う場合

  • 暇なときにでも
  • 質問No.219652
  • 閲覧数52
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 56% (31/55)

今シャープのメビウスノート(4年前購入のWIN95機です)を使っているのですが、性能的にもういっぱいいっぱいの様でOSをバージョンアップさせるとフリーズ回数が激増するし、ADSLにしたのにその速さも体感できないし、ノートなので拡張も出来ないし・・・なので2台目としてデスクトップに買い換えようと思うのですが、予算15万以内でお勧めを教えて下さい。
付いていて欲しいなあ、と思う機能は
(1)CD-R/RW、DVD-ROM
(2)USB×2以上
(3)PCカード
(4)フロッピーディスク
(5)LANポート
あたりでしょうか。(4)は今までいろいろFDにデータを入れていたので新機に移したりするのにあったほうがいいかな、と思うのと(5)はADSL利用しているので、(3)はいまいち必要性がよく分かっていないのですがあった方が便利なのでしょうか?あとIEEE1394などはあったほうがよいでしょうか?パソコンを使って主にすることは、ADSLでのインターネット、デジカメ画像編集、あとできれば音楽取りこんで編集できたりすればなおgoodなのですが、予算的に出来るでしょうか?あとソフトなのですがofficeXPが入ってない場合に、今持っているWord97&Excel97をWINXP機にインストールして使う事は可能なのでしょうか?
スペックは1GHZ以上、HDD40GB以上、メモリ128MB以上くらいあれば十分でしょうか?ディスプレイは液晶でなくてもOKなのですが。雑誌を見ていてソーテックがいいかな、と思ったのですがこのHPの皆さんの回答等を見ていてソーテックの評判が悪いようなので考えてしまいます。お勧め機、ある方教えて下さいm(_ _)m
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

私事ですがどうも最近気になるのは、ソーテックが初めから悪いだの、どこはやめた方が良いだの・・・私は個人的にYahooBBはまだ苦手ですが(最近は以前よりマシになってきましたね・・・そろそろコスト比で良い選択になるかも)

選択の仕方は人それぞれです。周りに惑わされずに柔軟に行きましょう。
あなたが良いと思う製品の規準は何でしょうか?

まず先に言っておきますが、私はSOTECの回し者でも知人にSOTEC関連の奨めてくれと頼む友達がいるわけでもありません。

例えば、最初にソーテックを選ぼうとした理由は?
安いから、それとも名前に惹かれて・・・最近ネットのサイトで悪い噂が絶えないですが、実際問題それほど悪いメーカーでは無いですよ。
確かに故障は他社より多いですけど、サポートは数年前の最悪時代に比べれば雲泥の差で良いですし、NECなどのサポートを大事にしたメーカーと比べると劣るかもしれませんが、価格比ではかなり妥当で当たりでよい物を買えばどこの会社より安いです。故障率も価格から考えると妥当。(後は運もありますが、最近は外れも以前より減っていると思いますが)

もし、これを理由に買わないと考えるなら、過去ログをもう一度見直してみましょう。良い意見も結構あるはずですよ。まあ、SOTEC話はここまでです。

Q/(3)はいまいち必要性がよく分かっていないのですがあった方が便利なのでしょうか?
A/PCカードのスマートメディアやコンパクトフラッシュなどのPCカードアダプタを利用する場合などには便利です。また、手軽にSCSIなどの機器をプラグアンドプレイで接続するのにも便利かも(私は、スマートメディアアダプタとLANカードをこれで繋いでます・・・何せPCIがサウンド等で埋まってまして)

Q/IEEE1394などはあったほうがよいでしょうか?

A/あれば、DV(デジタルビデオ)の編集もできますね。あとはストレージデバイス対応の1394端子なら外付けドライブなども400Mbps(50MB/s)の高速転送で接続できます。さらに、PCtoPC接続が可能となりwinXPではネットワークアダプタとしても使えます。まあ、便利ではありますが、この辺はあなたが必要だなと感じれば搭載を選びましょう。
ちなみに非搭載でも、下の製品などを使えば、USB2,0とIEEE1394の両方が使えたりして・・・
http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/pcifu2.html

Q/ADSLでのインターネット、デジカメ画像編集、あとできれば音楽取りこんで編集できたりすればなおgoodなのですが、予算的に出来るでしょうか?

A/できるでしょう。音楽編集はWaveでの編集ならSoundEngineなどでもできますし・・・アナログで取り込むなら簡単ですし、デジタルなら場合によって別途サウンドカードの安いのを4~5千円で買えば良いでしょうし・・・

Q/Word97&Excel97をWINXP機にインストールして使う事は可能なのでしょうか?

A/一部制限がありますが、動作保証済みです。
http://www.microsoft.com/japan/office/evaluation/platform/office2000.asp
(オフィス動作確認)

Q/メモリ128MB以上くらいあれば十分でしょうか?

A/winXPではメモリは256MBは必要です。
まあ、あとは十分でしょう。ただし、ゲームなどをする場合はグラフィックアクセラレータにGeforce2MX以上もしくはRADEON以上で16MB以上のメモリを必要とします。それぐらいですね。

それと、
「お勧め機、ある方教えて下さい」
これについては、まずご自身で最適になりそうなPCを探した方が良いですよ。最初からいらぬ知識や噂、人の評価を見るとSOTECの噂のように自分が実際に選ぶときの障壁となり、本当にほしい物が選べなくなることが多々あります。例えば、先にA~DのメーカーでAのメーカーとBメーカーに絞っていた場合と、先にこれらの中で噂を聞いてCが良いですよとかDが良いですよと聞いていた場合、実際にはAとBの方が目的やあなたがほしい物でその方がよい物なのに結果的にCを選ぶこともあります。

意見はあくまで参考で意見です。
今回は、別として次回からはまずある程度絞ってから、その上で迷うときに周りの意見を参考にされた方が良いですよ。
どうしても迷ったときに質問したり意見を参考にしましょう。
http://www.isize.com/computer/
(その際は上のISIZEコンピュータの評価も良いかも、完全無料会員サイト)
http://www.libra.ne.jp/
(商品比較サイト)
http://www.entalk.co.jp/main.html
(最近再登場したエントーク)
お礼コメント
ynkwwkk

お礼率 56% (31/55)

御回答ありがとうございます!!

ソーテックは雑誌でCPUやHDDの機能の割に値段が安かったということのみで候補に挙げていたのですが、価格、機能、サポート、評判等もっといろいろサイトなどの意見も見て、情報収集してから比較検討してみようと思います。「お勧め機教えて下さい」という言い方では答えて下さる方も、困ってしまいますね・・・。m(_ _)m
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-18 11:08:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 ●雑誌を見ていてソーテックがいいかな、と思ったのですがこのHPの皆さんの回答等を見ていてソーテックの評判が悪いようなので考えてしまいます。 とりあえず「SOTEC」は購入対象から外しましょう( ;^^)ヘ..。余程腕に自信のあるPCユーザーで無いといざ何かあった場合アウトです。できるだけリスクを回避する購入をしないと余計な出費や心血を注ぐ事 ...続きを読む
こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

●雑誌を見ていてソーテックがいいかな、と思ったのですがこのHPの皆さんの回答等を見ていてソーテックの評判が悪いようなので考えてしまいます。

とりあえず「SOTEC」は購入対象から外しましょう( ;^^)ヘ..。余程腕に自信のあるPCユーザーで無いといざ何かあった場合アウトです。できるだけリスクを回避する購入をしないと余計な出費や心血を注ぐ事にもなるので・・・( ;^^)ヘ..。「SOTEC」がやばいかよ~くわかる過去ログ&サイトのアドレスを掲載しておきましたので是非見てみることをお奨めします。もしくは下記リンク集のHPでも確認できます(+o+)。

「ソーテックユーザーの憂鬱」
http://sherry21.hoops.livedoor.com/

「SOTECチャンネル~Club J,s presents」
http://member.nifty.ne.jp/Js_KENJI/topic/index02.htm

また下記HPでSONY,NEC,富士通などの大手PCメーカーなどの色々な裏事情に強くなれるHPなので購入前に参考にしてください(#^.^#)。

「シバケンの天国 パソコン大魔神質問コーナー」
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso_q.htm

●2台目としてデスクトップに買い換えようと思うのですが、予算15万以内でお勧めを教えて下さい。

購入ポイントとしてお奨めPCはずばり「BTO(Build To Order)」、つまり顧客の注文に応じて、CPU、メモリ、ハードディスク、追加ドライブなどの仕様を変更し、オーダーに応じた製品を提供する販売スタイル。無店舗販売で電話、インターネットによる注文で間接費を下げ、コストパフォーマンスの高い商品の提供が可能にできます。その代表PCは「DELL」,「EPSONDIRCT」,「mouse computer」,「akia」などです。そうれすれば消費者の使用目的それぞれにおいて価格を据え置いて購入が可能です。それに将来の拡張性にも考慮された作りになっています。その「BTO」のPCに関しては下記参考URLに記載しておきますので、クリックしてみてください。また参考URLには「2000年度PCの初期不良率&故障率の調査累計」などありますので富士通、ソニーがどれくらいなのかわかる事でしょう(●⌒∇⌒●)。

「DELL」
http://www.dell.co.jp/jp/index.htm
TEL:044-556-1760
FAX:044-556-1173

下記のサイトに購入の一例があるので検討されてはいかがでしょうか?高スペックWindows XP&Pentium(R) 4 プロセッサ 1.60GHz 搭載機ですが\99,800-と言う破格な値段です(+o+)。ただしモニターは別途購入ですけどDELLWareでの選択肢にアドテック15インチTFT液晶搭載しても消費税&送料込みで\158,130-と予算を若干オーバーながらもすごいお買い得ですねp(^ ^)q。余計な機能はま~省いて予算以内に収める事も充分可能です。

「DIMENSION 4400 いまだけお買い得キャンペーン」
http://www.dell.co.jp/jp/jpn/dhs/offers/offer_dimension.htm

また「DELL」は購入して最初の3ヶ月のお試し期間しか「ウィルスソフト」はインストールされないので、もし「DELL」にするのでしたら余分に「ウィルスソフト」を購入する予算を組んでおきましょう(~ヘ~;)。お奨めは「Norton Internet Security 2002」ですね。詳細は下記HPで(+o+)。

「Norton Internet Security 2002」
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/index.html

●(3)はいまいち必要性がよく分かっていないのですがあった方が便利なのでしょうか?あとIEEE1394などはあったほうがよいでしょうか?

「LANポート」
家庭内LANに接続するためのポート。WAN側ポートとは異なり,多くの製品は,10BASE-T/100BASE-TX両対応である。最近では,ハブ内蔵の製品も多く,この場合,4ポート程度を搭載する。有線LANだけでなく,無線LANに対応した製品もある。

最近の新型機種では標準装備かと思われます(「・・)。

IEEE1394とはパソコンと周辺機器をつなぐだけでなく、ビデオカメラなど家電製品ともつないでしまうインターフェースで日本ではソニー社がつけたi.Linkなどがそれに近いですがま~使用目的がADSLでのインターネット、デジカメ画像編集、音楽取りこんで編集なのであったもなくても然程変わらないでしょう(~ヘ~;)。

今後もしわからないデジタル用語が出たら下記サイトで意味がわかりますよ。

「アスキー用語辞典」
http://yougo.ascii24.com/gh/

「情報・通信辞典 e-Words」
http://www.e-words.ne.jp/

「通信用語の基礎知識」
http://www.wdic.org/

「パソコン関連用語集」
http://www.alles.or.jp/support/com-word.html

「不明快略語辞典」
http://www1.nisiq.net/~cpulot/Dic.htm

●ADSLでのインターネット、デジカメ画像編集、あとできれば音楽取りこんで編集できたりすればなおgoodなのですが、予算的に出来るでしょうか?あとソフトなのですがofficeXPが入ってない場合に、今持っているWord97&Excel97をWINXP機にインストールして使う事は可能なのでしょうか?

デジカメ編集、音楽を取り込んで編集はフリーソフトを上手く活用すれば可能でしょうね(+_+)。ただWord97&Excel97のCD-ROMがあれば新型機にインストールすればできますけど、元々ノートPCにプレインストールされていたものになると新たにソフトを購入しないといけないのでそこに補正予算を組まないといけませんね(゜ロ゜)ギョェ。

P.S.
7回目の投稿のようなので念の為、投稿していただいた皆さんにはお礼を書きましょう( ;^^)ヘ..。それともし良回答などがあればちゃんとポイントを割り振ってしっかりと締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られるでしょうp(^ ^)q。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
お礼コメント
ynkwwkk

お礼率 56% (31/55)

御回答ありがとうございます(*^o^*)

ソーテックに関しては、jixyojiさん以外にもたくさん回答して下さっていて、人によって意見が様々のようですね。やはり自分自身がもっともっと情報入手できる様、がんばらなければ、と思います。ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-02-18 10:55:46

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

今時のデスクトップパソコンの相場は10万円前後ではないですか? 難しいのは、PCカードが別に買う必要があることでしょうが 安いものなら10万円を切ります。 15万円も出せば考えている以上のものが買えます。 ...続きを読む
今時のデスクトップパソコンの相場は10万円前後ではないですか?
難しいのは、PCカードが別に買う必要があることでしょうが
安いものなら10万円を切ります。
15万円も出せば考えている以上のものが買えます。
お礼コメント
ynkwwkk

お礼率 56% (31/55)

御回答ありがとうございます!!
予算内で自分の使用用途に合うものを探せるようにいろいろ情報収集したいと思います。ありがとうございました
投稿日時 - 2002-02-18 11:18:35
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

これだけ内容「てんこ盛り」で、しかも、15万円以下…、 となると、もはや「SOTEC」しかないんじゃないでしょうか? たしかに「SOTEC」のことを悪く言う人はたくさんいます、 過去、このサイト(教えて!goo,OK Web)でも、何度も話題になっています、 実際に「SOTC」で検索すると、数多くヒットするはずです…、 しかし、悪く言う人も多い反面、肯定派も多数いることも事実です、 良くも ...続きを読む
これだけ内容「てんこ盛り」で、しかも、15万円以下…、
となると、もはや「SOTEC」しかないんじゃないでしょうか?

たしかに「SOTEC」のことを悪く言う人はたくさんいます、
過去、このサイト(教えて!goo,OK Web)でも、何度も話題になっています、
実際に「SOTC」で検索すると、数多くヒットするはずです…、
しかし、悪く言う人も多い反面、肯定派も多数いることも事実です、
良くも悪くも、それだけ注目を浴びているメーカーの証拠だと私は思います。
言い換えれば、ナショナル(パナソニック)やトヨタのように、好き嫌いの問題ではないでしょうか?

私は「SOTEC」のパソコン(M-250A)を2年間使っていますが、今まで一度もトラブルに見舞われたことはありません、
どうせすぐ壊れるだろう…、くらいにしか思っていなかったので、ここまで使えて「大満足」です、
他に、SONYのvaio(R505)も使っていますが、むしろこちらの方がトラブルが多いです。

もうすぐ子供が中学生になるので、今使っている「SOTEC」は、リカバリして子供に譲ろうと思います、
次に自分で買うのも、もちろん「SOTEC」と決めています!
たぶん、V4160C-L5になると思います。

私の場合は、VaioのほうにOffice XPが入っていますので(こちらは仕事中心なので)、
デスクトップにOfficeは必要ないのですが、
SOTECの場合、プラス2万円でOffece XPがプリインストールされてきます。
「SOTEC」標準装備は、ご存知のように「Just Home」ですが、
画像編集デジコレや、楽々はがきなど、家で遊びに使う分にはこちらの方が便利だと思います。
お礼コメント
ynkwwkk

お礼率 56% (31/55)

御回答ありがとうございます!!

ソーテックに関しては本当にひとそれぞれ、といったところみたいですね。人の意見に余り惑わされず自分で自分の使いたい機能から優先させて機種選択できるように、もっともっと詳しくなって情報収集できるようにならねば、と思いました。
ありがとうございました(*^o^*)
投稿日時 - 2002-02-18 10:58:55
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

PCカードはあれば便利なこともあるでしょうが、 普通の人ならまずメモリカード類の読み書きぐらいにしか使わないでしょうね。 まあ、無くてもカードリーダーの類を別に買ってもいいでしょう。 私の場合はノートとLANで接続してますんで、使う時はノート経由ですね。 IEEE1394はあってもいいと思いますが、DVで使う予定がなければ無いモデルを選択しても問題ないでしょう。 また、必要とあらば追加もでき ...続きを読む
PCカードはあれば便利なこともあるでしょうが、
普通の人ならまずメモリカード類の読み書きぐらいにしか使わないでしょうね。
まあ、無くてもカードリーダーの類を別に買ってもいいでしょう。
私の場合はノートとLANで接続してますんで、使う時はノート経由ですね。

IEEE1394はあってもいいと思いますが、DVで使う予定がなければ無いモデルを選択しても問題ないでしょう。
また、必要とあらば追加もできますし。

PCカードさえ外せば、15万あれば特にSOTECを選ばなくてもいくらでもありますね。

あと買い替えとのことですが、重い作業をデスクトップでやれば、まだまだいくらでも使い道がありますし、
デスクトップがトラブルに見舞われてもここにアクセスできるとかいろいろメリットがありますので、
ルーターがないならルーター導入してLANを構成しておくといいと思います.
お礼コメント
ynkwwkk

お礼率 56% (31/55)

御回答ありがとうございます!!

DVはとりあえず使う予定がないのですが、IEEE1394は大体DVくらいでしか使わないものなのでしょうか?それであればとりあえず無い物でもOKですね。
投稿日時 - 2002-02-18 11:10:46
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ