OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Linuxを学びたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.219646
  • 閲覧数34
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 59% (26/44)

こんにちは。この前大学の講義情報化社会論の中でLinuxという言葉を聞きました。
でもさらっと説明が終わってしまってあまりよくわからなかったのです。とても気になっていろいろ調べてみたのですが、専門書など読んでもあまりよくわかりませんでした。Linux自体について、初心者に学ぶ為にいい教材、勉強の仕方、どうぞ教えてください。よろしく御願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 40% (237/589)

Linux(Unix)は、本を読むだけでは、とても修得できるものではありません。実際に動かして触ってみないと…

本屋さんに行くと、CD-ROM 付きの「○○ Linux 入門」とかいう本が山のように出ていますので、それを買って、実際にあなたのPCにインストールしてみましょう。
すべては、そこから始まります。

Linux には色々なディストリビューション(オリジナルの Linux に対して各社独自のアプリやインストーラなどを付加したパッケージのようなもの)が出ています。
どれでもいいのですが、RedHat や TurboLinux 等をお薦めしておきます。

何かありましたら、補足をお願いします。
補足コメント
taketou

お礼率 59% (26/44)

早い回答ありがとうございます。本屋でいろいろCDーROM付きのものがたくさんありました。早速明日にでも買いに行こうと思います。私のパソコンの空き容量が13GBしかないのですが、この中に入るものでしょうか?あと、初心者でも簡単に入れれるものなのでしょうか?よろしく御願いします。
投稿日時 - 2002-02-17 22:16:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (482/1255)

ズバリ#1のかたが言われているとおりです。Linux入門(CD付き)をかってきて自分で試してみるのがベストです。 しかしながらLinuxとは何か?を学ぶのに入門用(CD付き)がベストとは思いませんでした。それとは別にもう1冊「超初心者のLinux」とかいうその手の本を1冊まずは買ってきて読んでみることをオススメします。大手の本屋にいけば山ほどおいてあると思います。そしてLinuxとは?を適度に理解し ...続きを読む
ズバリ#1のかたが言われているとおりです。Linux入門(CD付き)をかってきて自分で試してみるのがベストです。

しかしながらLinuxとは何か?を学ぶのに入門用(CD付き)がベストとは思いませんでした。それとは別にもう1冊「超初心者のLinux」とかいうその手の本を1冊まずは買ってきて読んでみることをオススメします。大手の本屋にいけば山ほどおいてあると思います。そしてLinuxとは?を適度に理解してから実際にマシンにいれてみるといいでしょう。

私がLinuxを始めるまえに買ったのは「イラスト入り、タコでもわかるLinux」という本でした。バカにしたようなタイトルですが、内容もまさに超超初心者向けに漫画入りで簡単に説明してありました。これ読んだあとで、実際にRedHatのCD付きの本をかってきてLinuxに触れました。

↓のURLの本がそうです
お礼コメント
taketou

お礼率 59% (26/44)

早い回答ありがとうございます。早速この本を買ってみたいと思います。本屋に行くと多すぎてどれがいいのかわからなかったのでとても助かります。
投稿日時 - 2002-02-17 22:31:51


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

No.1の方とは別の者ですが。。。 >空き容量が13GBしかないのですが、この中に入るものでしょうか? 十分です。お釣りがきます。 >初心者でも簡単に入れれるものなのでしょうか?よろしく御願いします。 最近のLinuxは、インストーラーがとても優秀になっているので PCがデスクトップマシンで、よっぽどでない限り問題ないと思います。 *うまくいかなかったら、ここでまた質問してもいいし ...続きを読む
No.1の方とは別の者ですが。。。

>空き容量が13GBしかないのですが、この中に入るものでしょうか?
十分です。お釣りがきます。

>初心者でも簡単に入れれるものなのでしょうか?よろしく御願いします。
最近のLinuxは、インストーラーがとても優秀になっているので
PCがデスクトップマシンで、よっぽどでない限り問題ないと思います。

*うまくいかなかったら、ここでまた質問してもいいし
 ネットで情報を集めれば何とかなるでしょう。

*おそらくWindowsと併用(デュアルブート)するのだと思いますが
 間違えてWindowsの領域を消してしまわぬよう注意してください。

参考までにいくつかWebサイトを紹介しておきます。
お礼コメント
taketou

お礼率 59% (26/44)

補足に対する回答本当にありがとうございます。とにかくLinuxを入れてみようと思います。
投稿日時 - 2002-02-19 00:16:16
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 38% (607/1597)

私の場合は「Linux大全」という本でした。かなり分厚い本でハードから 開発まで色々と大雑把に書いてあって重宝しました。しかし内容的に やや古くなってしまっているのが残念です。 最初に選ばれるディストリビュージョンとしてはVineLinuxかRedHatを お薦めします。 あと最高の教材となるのはたくさんの先輩方が公開されている ホームページです。自分が遭遇するトラブルは他人が経験している ...続きを読む
私の場合は「Linux大全」という本でした。かなり分厚い本でハードから
開発まで色々と大雑把に書いてあって重宝しました。しかし内容的に
やや古くなってしまっているのが残念です。

最初に選ばれるディストリビュージョンとしてはVineLinuxかRedHatを
お薦めします。
あと最高の教材となるのはたくさんの先輩方が公開されている
ホームページです。自分が遭遇するトラブルは他人が経験している確立が
非常に高いのです。検索などうまく使うようにすると生きた知識が
身に着くでしょう。

加えて日本の Linux 情報の初心者必見のところは目を通すことをお薦めします。
お礼コメント
taketou

お礼率 59% (26/44)

ありがとうございました。「自分が遭遇するトラブルは他人が経験している確率が高い」というのにとても納得しました。生きた知識を少しずつ身に付けていきたいと思います。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-19 00:22:32
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ