• ベストアンサー

2台のPCで同時にインターネットをするには?

新しいPCを買ったのですが今使ってるのをダウンロード関係専用に使いたくて 2台同時にネットにつなぐようにしたいのですがどのようにやればいいのでしょうか。 OSはどちらもWinXPです。 今はモジュラージャック---ADSLモデム---PCという感じで使っています。 プロバイダーはNiftyです。 あと同時につないだ場合通信速度は1台でつないでいる時よりも遅くなるのでしょうか。 詳しく説明しているサイトなどもあったら合わせて教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.6

>回線はACCAでモデムはFUJITSUのW4です。 でしたらEthernetはぶをモデムに接続するだけで同時接続できます。 速度ですがメールやWEBを見ているぶんにはほとんど感じません。 同じようにファイルをダウンロードしようとすると速度の差は出ますが。

その他の回答 (6)

回答No.7

すまんのう 前にスピード測定したのは5年位前だった あの当時は複数台して速度を計ると 速度低下したものだった LANも旧式でのう MMORPGのパッチを複数台に落とすと 極端にスピードが落ちるのじゃ 旧式は辛いぞ しかしゲームでは特に速度低下は感じられない 通信量の問題かな パソコン周りは前世紀の旧タイプだが これが速度低下の原因だとは思えないが 新しい物は、速度低下しないと書かれても 反論できないです

• mii-japan
回答No.5

>あと同時につないだ場合通信速度は1台でつないでいる時よりも遅くなるのでしょうか。 ほとんどの場合、体感できるほどの違いは無いでしょう 体感できたとしても、それがユーザ側の状況が原因とは言い切れません インターネットでは、ほとんど全てで複数の伝送が同時に進行しています、プロバイダ接続拠点から先はユーザでの複数機器の同時接続を大規模にして接続されています だからと言ってプロバイダ接続拠点から先の速度が極端に速いわけでは有りません、ユーザのアクセス速度の数倍良くても数十倍です ですから、ユーザが複数台同時接続したとしても、インターネットの複数台同時接続が1段階分ユーザ側に近づいただけのことです (プロバイダの範囲はユーザから見えないけれど、ユーザの範囲はユーザから見えるので気になるだけの話です、どちらにしても、50歩100歩です ) もっともらしいことを言う方がいますが、単に特定の状況での状態のことを言っているだけで、一般的なことではありません、道路の混雑のようなもので、あくまで時間・場所等を限定した場合にのみ成り立つ話です

• kensan39
回答No.4

ADSLモデムがどんな物が付いているかで決まります ただのモデムでしたらたたのルータを買いますが モデムルータでしたらハブを買います 同時に使う時は速度は変化しますが それ以外も問題があります 接続に時間が掛かるようになります 中にはタイムアウトが起きます IP電話ではノイズが目立つようになります 私は5台ぐらい繋がっていますが IP電話の時はハブの電源を切るようにしています 終わったら電源をいれるとサーバは自動復帰します

回答No.3

http://www.speedtest.jp/ gooは落ちているようだし 上記測定リンクはアンケートもなく、使いやすい (ポップアップで阻止だった) 1台毎に速度測定して測定し 次に2台同時測定すると分かる 3台同時に試したら 2台は速度半減、1台は3分の1に下がりました バラツキ大でした

• PrintScree
回答No.2

同じ質問は過去に何度も出ているので検索してみましょう。 ダウンロード専用と言うことで、ある程度想像つきますがまぁいいでしょう…

• asuca
回答No.1

この質問だけでは情報が少なすぎるのですがフレッツADSLを使っているのだったらブラオードバンドルータという物をモデムとPCの間に入れることで複数台のPCを同時に接続できますACCAやE-accessだったらモデムにルータ機能を内蔵しているのでEthernetハブを増設するだけで大丈夫です。 >同時につないだ場合通信速度は1台でつないでいる時よりも遅くなるのでしょうか。 ルータが十分なスループット(処理能力)を持った物だったら体感できる速度の遅さは感じません。 もちろん1つの回線を複数台で共有するわけですので片方で大きなファイルを高速でダウンロードしていたらもう片方でもダウンロードなどをしたら速度的には遅くなります。 ただ、通常使用する文にはどちらも同時に重い処理をする可能性は少ないですので遅さを感じることはまずないと思います。

robin1124
質問者

お礼

こんにちは。早速のレスありがとうございます。 回線はACCAでモデムはFUJITSUのW4です。 今使っているほうをダウンロード用にしたいのですが 落とすものの要領が大きくダウンロードに時間がかかります。 その状況でもう一台でネットをしていると体感できるほど遅くなるのでしょうか。 度々すみませんが宜しくお願いします。