• ベストアンサー

マザーボードを変えるしか無いのでしょうか?

初めまして、どうか宜しくお願いします。  一昨日よりパソコンの電源が急に落ちるようになってしまいました。  落ちるときは、 (1)電源を入れてOS起動まで、数回 (2)Internet Explorerを使っている時  に頻繁になります。  環境は、 OS: Windows2000 M/B: Intel D845PEBT2 CPU: Pentium4 533Mhz memory: DDR 512MB HDD: HITACHI 250GB Video Card: Canopus(AGP) Capture Boad: Canopus RaptorII DVD-Drive CDR-DRIVE(Plextor) で、DVD-Drive、HDD以外は、すべて2003年に整備したものです…。  まず、電源ユニットを疑って新調しました。 七年も使っていたので変えたのですが、変える前に比べ安定はしたものの落ちるのは変わらず。  電源が落ちるとき、勝手にリブートされるので、次にメモリを疑いました。  512MBのメモリを新調し、2枚さしました。  しかし、それでも上記のとおり、電源を入れてから、OSが立ち上がるまで2~3回はリブートを繰り返します。  HDDがおかしいのか、と思い、別のものに変えましたが、それでも変わりません。  蛇足ですが、半年前にHDDを新調し、250GBにしてから、やたら画面がフリーズするのです…。  メモリ不足かな、と思い、今回増設しましたが、それも根本的には変わりません…。  どなたか、原因が最も考えられそうなパーツをご指摘願えないでしょうか?  お忙しいところ申し訳ありません…。

  • bleen
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.4

電源が急に落ちるのはいろいろ可能性がありますが、 最も可能性が高いのはマザーボートかと思います。 次にメモリ、 自作ならCPUの取り付けの不具合なども可能性あります。 OS以前に落ちるならHDDはあまり関係ありません。 また、電源ユニットは作りが単純なので普通に使用している範囲では滅多に壊れません。 昔バイトで通算300台以上修理しましたが、 電源が落ちるや入らないは8割ぐらいマザーでした。 電源の不具合は同じ型番のが数例あっただけでした。(つまり潜在不良品以外は故障を見た事がありません。) メモリやHDDは古いのを新調すれば同じ価格でもグレード上がるのですが、 マザボは交換してもプラスアルファがなく、 悔しいので後回しにしがちですが。。。 最初に疑うのはマザーでした。 メモリなどは交換済のようですし、ますますマザーが怪しいです。 それに何か改造した後にフリーズや電源落ちするようになる事は珍しくありません。 そういう時はドライバーなどでマザーを軽く擦ってしまってたり、 静電気などで回路にダメージを与えていたりという事がよくあります。 100%は無いですがマザーが高確率で怪しいです。 マザー交換前に試せる事は 他の方の指摘の通り、 ウイルスの検査。 メモリの検査(BIOS画面を立ち上げた状態でメモリを軽くゆっくり揺らしてみてください) あとは、CPUの再取り付け とかです。

bleen
質問者

お礼

webuserさん ご丁寧な回答、ありがとうございます。 しばらくネットにつなげませんでした、お礼が遅れてごめんなさい。 やはりマザーボードでした。 GYGBYTEのものに変えて今朝整備、現在やっと落ち着いてます。 ですが変える途中、一個のHDDがシステム不良になってしまった…。 Windows2000を起動して、マザーのドライバをインストール中、メモリのダンピングがかかって、途中で落ち、それ以降、OSが立ち上がらなくなってしまったんです。 仕方なく、昔使っていたHDDにセーフモードで入って、マザードライバを何とかインストールできました。 うーん、次から次へとトラブルでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • yoko1mgs
  • ベストアンサー率27% (220/806)
回答No.3

おはこんばんにちは、 サッサーウイルスではないでしょうか? ウイルス対策大丈夫ですか? 一度、クリーンインストールされることを おすすめいたします。

bleen
質問者

お礼

yoko1mgsさん、ありがとうございます。 ウイルスバスターを一応いれているのですが…、対策不十分でしょうか? マザーボードを変えて一応安定しているのですが、うーん、ウイルスも怖い…。

  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)
回答No.2

メモリーテストは実施しましたか? まだなら試してみてください。

bleen
質問者

お礼

241417さん、ありがとうございます。 メモリテストやってみました、メモリではなかったみたいです。

  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.1

熱落ちは? マザーボードのコンデンサが膨張したりしてませんか。 あとパソコンの中は、定期的に掃除したほうがいいですよ

bleen
質問者

お礼

phototonさん、ありがとうございます。 熱落ちを疑って、グリスを塗ったり、ケースを開けたりしてみました。 ですが、最終的な原因はマザーボードでした。 コンデンサ膨張ではなく、4pinが焦げていたようです。 4pinが焦げる原因ってあるのでしょうか? ただ、お恥ずかしい話、CPUファンをずっと掃除していなかったのでホコリがすごかった、これを全部取っただけでも大分変わりました。 今後、定期的に掃除したいと思います。

関連するQ&A

  • マザーボードの乗せ替えについて

    マザーボードを変えようと考えているんですが自信がないため質問させていただきます。 現在 MB ASRock P4i65G CPU インテル 2.6G メモリ PC3200 DDR512M×2 ビデオカード RADEON9600PRO HDD 日立 160G U133 7200 DVDドライブ パイオニア DVR-112D 電源 オウルテック スーパーサイクロン410 OS windows Xp sp2 です。 かえたい理由はCPUをCore 2にしたいのと メモリスロットが今のは2つなので4つのものにしたいということです。 変えたいのは MB 4Core1333-FullHD〔PCケースはATX対応のものなんですがMATXのものがいいので〕 CPU Core 2 Duo E6750 BOX で メモリとビデオカードは今のものは使えそうにないのでバッファローのDDR2 PC2-6400 2GB とPCI Expressでのカードにしようというまでは 決めたのですがHDDとDVDドライブが今のものが使用できるかがよく分かりません・・・ 他の人のレビューなどをみていると電源は500Wの 人が多いのですが今の電源だと足りないでしょうか?HDDとDVDドライブ、電源はできれば今のものでいきたいです。 相性問題は別としてこの構成じゃ無理というところありましたらご指摘いただきたいです。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • マザーボードが起動しません!

    GIGABYTE社製マザーボード GA-7VT600-L を ビックカメラで買いました。 以下の構成で組み立てて電源を投入したのですが、 モニタに何も表示されず、ピープー・ピープーという ビープ音が何回か鳴った後、電源が勝手に落ちます。 CPUのファンは回っています。 RAM LEDも光ります。 とても困っています。 どうか助けてください。よろしくお願いします。 構成 CPU: AMD DURON 1.4MHz VIDEO CARD: GALAXY GeForce MX 440 with AGP 8x MEMORY: DDR266 256MB (CL2.5) 2枚 IDE: 10GB HDD (Quantum Fireball) CD/DVD-ROM (AOpen) FDD: 3モード3.5"FDD OS: まだ入れてません

  • マザーボードについて

    自作機を作ろうと思っていますので良いマザーボードがあれば紹介してください。できるだけ安くお願いします。 用途は、CD製作、DVD・動画鑑賞、インターネット(ADSL)です。これらが問題なく使用できればオンボードでも何でもいいです。 HDD…60GB程度 メモリ…SD-RAM 256MB CPU…セレロン1.7GHZ・1.8GHZ・2.0GHZ(いずれか) CDドライブ…DVD-ROM、CD-R/RW を予定しています。 それでは、よろしくお願いします。

  • マザーボードの選び方をお願いします!

    今使っているパソコンは自作なのですが、最近突然電源が落ちて再起動したり、表側のUSBポートが使えなくなったりしています。 いろいろ考えてオーバーホールをやりたいと思ったのですが、CPUとメモリーは最近3ヶ月前に変えたばかりなのでマザーボードの変更、OSの変更、HDDの変更をしたいのですがマザーボードの選び方がわかりません。 メモリーはブルーファイターというメーカの1GBが2枚、メーカー不明ですが1GBが3枚、メーカー不明512MBが2枚あります。(そのうち4枚が現在使用中)全て184pin CPUはPentium processor 3.0GHz 1.55v maxというやつがついています。Socket478です。 グラボはINNO3D GeForce FX5500 PCI 256MBがついています。 もちろん、DVDとFDDのハードドライブもあります。 現在あるものを活用してできるだけいいものにしたいと思っているのですが、VISTAも買いたいのであまり高いものは買えません・・・。 どのようなマザーボードを買えばいいですかね?

  • マザーボードが壊れました

    マザーボードが壊れました。 電源を入れても、ピーなどの音はするのですが、 立ち上がらなくなってしまいました。 電源を変えても同じ症状なので、マザーボードの故障だと思います。 CDからbootするOS(knopix/ubuntu)でも同じ症状なのでHDD故障ではないと思います。 一度CPUを取り外して、再度つけたところ、正常に立ち上がりはじめましたが、 ログイン画面まで進んだあたりで、落ちて真っ黒な画面になります。 それ以降は、立ち上がらなかったり、立ち上がっても数分できれます。 他のHDD、メモリ、DVDドライブ、CPUなどは無事だと思われるし、HDDはほかにもあるしで、 新しいPCを買う気がしません。 そこで、できるのであれば、マザーボードの交換のみで対応できればと考えています。 マザーボードは、BIOSTAR/G41-M7という型番なのですが、より新しくて、より安いものも あります(例えば BIOSTAR H61MHV)。 同じのを買うのが無難なのでしょうが、せっかくだし新しいもののほうがいいかな、とも思います。 どんな方法がお勧めですか? 注意点などありましたら、ご教授ください。 安いのであれば、多少失敗しても勉強だと思って我慢できます。 自分としては、とりあえず使えればOKです。 OSはLINUXを入れるのでOSは不要です。 CPUはCORE2DUO 8500です。メモリも何個かあるので、 少なくともどれかしらは合うと思います。

  • マザーボードを変えたい

    今使ってるPCがGateway FX6800-03jなんですけど マザーボードがメモリ12GBまでとの事で 16GB詰めるマザーボードが欲しいです。(勿論win7にします) 今まで使ってきたCPU、グラボ、HDD、電源、CDドライブなどが させるマザーボードはありますか?あれば、どれが良いのでしょうか メモリはDDR3を使いたいです。 あと、余談かもしれないですがこのPCを使って5年程度たちます CPUなどは変えたほうがいいのでしょうか? 日本語が下手ですません。回答よろしくお願いします!

  • マザーボードが壊れ取り換えたのですが。

    ディスクトップPCのマザーボードが壊れたので、全く同じマザーボードを購入しました。 OSを入れようと思っています。 しかし、電源スイッチを押さなくてもコンセントにさすだけで勝手に電源が入ります。 それからACERの画面が出て画面の下に Del:Enter Setup F12:Boot Menu とでてくるのですが、Del、F12 共に キーボードを押しても効きません。 起動時すぐに押しても同じでした。 初心者で何も知らないのでどうか解決法を教えてください。 <PC詳細> M/B G33T-AM CPU Core2 Quad Q9550 RAM 4GB (1GBx4) HDD Seagate 640GB SATA VIDEO GeForce 9800GTX+ 1GB DRIVE Bul-Ray DVD RW Drive

  • 電源足りてるかな・・・

    現在350Wの電源で CPU、Pen4 FSB400 HDD、80GB HDD、80GB HDD、40GB CD-R/RWドライブ DVD-R/RWドライブ メモリ、PC2100 512MB メモリ、PC2100 256MB をつけてます。 電源足りてますか? いっぱいいっぱいだったりしますか?

  • マザーボードについて

    最近、自作をしたいと思っています。 そこでマザーボードはどこのメーカーが良いのでしょうか? 出来ればメーカーごとの長所、短所を教えてくれれば助かります。 中スペック(?)か高スペックPCどっちを作るかも悩んでます。 今のPCは マザーボード Intel Augsburg D915GAG CPU Intel Pentium4 530 Prescott(3GHz) メモリ PC3200 CL3.0 512MB*2 HDD 160GB ビデオカード nVIDIA GeForce 6600(256MB) OS WinXP SP2 です。

  • マザーボードが原因なのでしょうか、OS(XP)のインストールが止まって

    マザーボードが原因なのでしょうか、OS(XP)のインストールが止まってしまいます。 BIOSの設定は可能です。しかし、ファイルのコピーが終了し、「HDDを調べています」の段階で止まってしまい、先に進みません。 CPUやメモリ、HDD、ドライブには問題がないことを確認しています。 初めての体験なのですが、OSインストールが出来ない原因にマザボが関連することってあるのでしょうか? 対象のマザボ:ECS L4S5MG3 装着したもの:CPU Celeron 2Ghz/メモリ DDR333 512MB/HDD Maxtor 40GB/ドライブ GSA-4163B