• ベストアンサー

マザーボードを変えるしか無いのでしょうか?

初めまして、どうか宜しくお願いします。  一昨日よりパソコンの電源が急に落ちるようになってしまいました。  落ちるときは、 (1)電源を入れてOS起動まで、数回 (2)Internet Explorerを使っている時  に頻繁になります。  環境は、 OS: Windows2000 M/B: Intel D845PEBT2 CPU: Pentium4 533Mhz memory: DDR 512MB HDD: HITACHI 250GB Video Card: Canopus(AGP) Capture Boad: Canopus RaptorII DVD-Drive CDR-DRIVE(Plextor) で、DVD-Drive、HDD以外は、すべて2003年に整備したものです…。  まず、電源ユニットを疑って新調しました。 七年も使っていたので変えたのですが、変える前に比べ安定はしたものの落ちるのは変わらず。  電源が落ちるとき、勝手にリブートされるので、次にメモリを疑いました。  512MBのメモリを新調し、2枚さしました。  しかし、それでも上記のとおり、電源を入れてから、OSが立ち上がるまで2~3回はリブートを繰り返します。  HDDがおかしいのか、と思い、別のものに変えましたが、それでも変わりません。  蛇足ですが、半年前にHDDを新調し、250GBにしてから、やたら画面がフリーズするのです…。  メモリ不足かな、と思い、今回増設しましたが、それも根本的には変わりません…。  どなたか、原因が最も考えられそうなパーツをご指摘願えないでしょうか?  お忙しいところ申し訳ありません…。

• bleen
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webuser
回答No.4

電源が急に落ちるのはいろいろ可能性がありますが、 最も可能性が高いのはマザーボートかと思います。 次にメモリ、 自作ならCPUの取り付けの不具合なども可能性あります。 OS以前に落ちるならHDDはあまり関係ありません。 また、電源ユニットは作りが単純なので普通に使用している範囲では滅多に壊れません。 昔バイトで通算300台以上修理しましたが、 電源が落ちるや入らないは8割ぐらいマザーでした。 電源の不具合は同じ型番のが数例あっただけでした。(つまり潜在不良品以外は故障を見た事がありません。) メモリやHDDは古いのを新調すれば同じ価格でもグレード上がるのですが、 マザボは交換してもプラスアルファがなく、 悔しいので後回しにしがちですが。。。 最初に疑うのはマザーでした。 メモリなどは交換済のようですし、ますますマザーが怪しいです。 それに何か改造した後にフリーズや電源落ちするようになる事は珍しくありません。 そういう時はドライバーなどでマザーを軽く擦ってしまってたり、 静電気などで回路にダメージを与えていたりという事がよくあります。 100%は無いですがマザーが高確率で怪しいです。 マザー交換前に試せる事は 他の方の指摘の通り、 ウイルスの検査。 メモリの検査(BIOS画面を立ち上げた状態でメモリを軽くゆっくり揺らしてみてください) あとは、CPUの再取り付け とかです。

bleen
質問者

お礼

webuserさん ご丁寧な回答、ありがとうございます。 しばらくネットにつなげませんでした、お礼が遅れてごめんなさい。 やはりマザーボードでした。 GYGBYTEのものに変えて今朝整備、現在やっと落ち着いてます。 ですが変える途中、一個のHDDがシステム不良になってしまった…。 Windows2000を起動して、マザーのドライバをインストール中、メモリのダンピングがかかって、途中で落ち、それ以降、OSが立ち上がらなくなってしまったんです。 仕方なく、昔使っていたHDDにセーフモードで入って、マザードライバを何とかインストールできました。 うーん、次から次へとトラブルでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• yoko1mgs
回答No.3

おはこんばんにちは、 サッサーウイルスではないでしょうか? ウイルス対策大丈夫ですか? 一度、クリーンインストールされることを おすすめいたします。

bleen
質問者

お礼

yoko1mgsさん、ありがとうございます。 ウイルスバスターを一応いれているのですが…、対策不十分でしょうか? マザーボードを変えて一応安定しているのですが、うーん、ウイルスも怖い…。

• 241417
回答No.2

メモリーテストは実施しましたか? まだなら試してみてください。

bleen
質問者

お礼

241417さん、ありがとうございます。 メモリテストやってみました、メモリではなかったみたいです。

• phototon
回答No.1

熱落ちは? マザーボードのコンデンサが膨張したりしてませんか。 あとパソコンの中は、定期的に掃除したほうがいいですよ

bleen
質問者

お礼

phototonさん、ありがとうございます。 熱落ちを疑って、グリスを塗ったり、ケースを開けたりしてみました。 ですが、最終的な原因はマザーボードでした。 コンデンサ膨張ではなく、4pinが焦げていたようです。 4pinが焦げる原因ってあるのでしょうか? ただ、お恥ずかしい話、CPUファンをずっと掃除していなかったのでホコリがすごかった、これを全部取っただけでも大分変わりました。 今後、定期的に掃除したいと思います。