OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デジカメのUSB接続ができません!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.219617
  • 閲覧数71
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 88% (223/251)

 オリンパスのCAMEDIA(キャメディア)を最近購入しました。
 早速、USBケーブルを接続してみましたが全然パソコンがカメラを認識してくれませ~ん!
 
 メーカーのHPではとくにソフトも必要もなく超簡単に出来ますよと、なってますが...(^^;
 
 *カメラはE-100RS
 *OSはウィンドウズME を使用しています。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 38% (401/1037)

前後してしまって申し訳ないのですが・・・Meの画面は良く判らないのですが、もし確認できるのなら
「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「システム」→「(システムのプロパティ)デバイスマネージャ」→「ユニバーサルシリアルバスコントローラ」をダブルクリックすると、USBで認識されているデバイスを表示します。ここに無いですか?。

あと、
http://www.olympus.co.jp/CS/DI/PCM/DI000407J.html
を見ると、ドライバが不要なのは「スマートメディア専用PCカードアダプタ」であり、USBストレージクラス・・・」では必要となっていませんか?。その下のWinMeとかSEは転送速度のためのものだと思います。

ということで、最初に説明しましたデバイス表示に「?」マークが表示されていたら、必要なドライバがインストールされていないことになります。

http://www.olympus.co.jp/CS/DI/QandA/Camera/C1__cdrv/TOPCCHK/tbl98001.html
Win98/SE用ですが、参考になればです。

すいません、自信はないのですが・・・。ご心配でしたら、サポートセンターで確認される方が確実な回答が得られると思います。
補足コメント
oilily

お礼率 88% (223/251)

GENESISさん。心強いアドバイスありがとうございました!

 皆様に分かりやすいアドバイスをもらってなんとかなりそうだと思ったのですが、やっぱり認識してくれません(^^;
 サポートセンターに問い合わせてみようと思います。
 もし問い合わせた結果「え~そんなのありっ!」て事で解決できたならば何らかの形でお知らせできたなら良いなと、思っています。
 又の機会もどうぞ力になって下さい。。。

 本当に皆様ありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
 
投稿日時 - 2002-02-18 23:34:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 30% (49/162)

見当違いかもしれませんが体験談を…(苦笑) デジタルカメラ自体の電源をONにして接続していらっしゃいますか? 私の持っているカメラは別メーカーのですが、 シャッターが切れる状態にしておかないと認識してくれなかったので そういったこともあるかも ということでアドバイスです。 (^^; (↑つなぐだけでOKとか思ってたので、認識されずに焦りました・笑) ...続きを読む
見当違いかもしれませんが体験談を…(苦笑)

デジタルカメラ自体の電源をONにして接続していらっしゃいますか?

私の持っているカメラは別メーカーのですが、
シャッターが切れる状態にしておかないと認識してくれなかったので
そういったこともあるかも ということでアドバイスです。 (^^;

(↑つなぐだけでOKとか思ってたので、認識されずに焦りました・笑)
補足コメント
oilily

お礼率 88% (223/251)

 none123さん。ありがとうございました。

 もしや!と、思い確認しましたがONになってました。
 残念です(´`)ゞ

 又、何か気が付きましたらアドバイスお願いします。。。
投稿日時 - 2002-02-17 21:29:39

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

特定用途向けのソフトを入れた物を出荷してしまったそうなので該当品でないか確認してみてください。 ...続きを読む
特定用途向けのソフトを入れた物を出荷してしまったそうなので該当品でないか確認してみてください。
補足コメント
oilily

お礼率 88% (223/251)

 高速ご回答ありがとうございますヽ(*^0^*)ゝ
 その件に関しては私も確認済みですが残念ながら当てはまらないんです~。。。
 うーん。何でだろう?
投稿日時 - 2002-02-17 18:28:05
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 38% (401/1037)

ドライバーはちゃんとインストールされているのですよね?。 ...続きを読む
ドライバーはちゃんとインストールされているのですよね?。
補足コメント
oilily

お礼率 88% (223/251)

 GENESISさん。アドバイスありがとうございます。

 このデジカメはストレージクラス(何のことやらさっぱり?)なのでドライバソフトは不必要だとHP上に記載されているんですが。
 ダウンロードできるドライバもないんですよ~。。。

 
投稿日時 - 2002-02-17 21:04:45
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 26% (6/23)

oililyさん、こんばんは。 私も#3の方と同じ意見ですが、カメラを購入 された時に、CDが付いてませんでしたか?   通常パソコンに接続出来る機器には、ドライバー が必要になります。ドライバーは、FDやCDに 入っています。もともとOSに入っているドライバーで 使える物やメーカーのホームページからドライバーを ダウンロードするタイプもあります。   oililyさんがお使いの ...続きを読む
oililyさん、こんばんは。

私も#3の方と同じ意見ですが、カメラを購入
された時に、CDが付いてませんでしたか?
 
通常パソコンに接続出来る機器には、ドライバー
が必要になります。ドライバーは、FDやCDに
入っています。もともとOSに入っているドライバーで
使える物やメーカーのホームページからドライバーを
ダウンロードするタイプもあります。
 
oililyさんがお使いのオリンパス製は、私も愛用
しています。型式は違っても基本操作は同じだと
思います。確認してください。
補足コメント
oilily

お礼率 88% (223/251)

zoofootさん。アドバイスありがとうございます。

 このデジカメはストレージクラス(何のことやらさっぱり?)なのでドライバソフトは不必要だとHP上に記載されているんですが。
 ダウンロードできるドライバもないんですよ~。。。

 おかしいでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-17 21:12:52
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 38% (401/1037)

オリンパスのCAMEDIAホームページ内に、 「注1 USBストレージクラスカメラは・・・」という説明がありますが、このあたりはどうなのでしょうか?。 http://www.olympus.co.jp/CS/DI/PCM/DI000364J.html#m1 ...続きを読む
オリンパスのCAMEDIAホームページ内に、
「注1 USBストレージクラスカメラは・・・」という説明がありますが、このあたりはどうなのでしょうか?。

http://www.olympus.co.jp/CS/DI/PCM/DI000364J.html#m1
補足コメント
oilily

お礼率 88% (223/251)

GENESISさん。度々ありがとうございます。

 このドライバはウィンドウズ98専用バージョンの様なので私のパソコちゃん(ME)にはインストールできませんでした。。。
 
 又、気付いた事がありましたら教えて下さい。
投稿日時 - 2002-02-17 22:32:59
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 30% (49/162)

> このデジカメはストレージクラス(何のことやらさっぱり?)なので > ドライバソフトは不必要 の意味は、 デジカメ自体がフロッピーディスクドライブやハードディスクドライブみたいに使えますよ~ ということだと思います。 だから、もしこのデジカメが認識していれば、 マイコンピューターに新しいドライブが増えているはずですね。 ↓はストレージの意味です(^_^) ...続きを読む
> このデジカメはストレージクラス(何のことやらさっぱり?)なので
> ドライバソフトは不必要

の意味は、
デジカメ自体がフロッピーディスクドライブやハードディスクドライブみたいに使えますよ~
ということだと思います。

だから、もしこのデジカメが認識していれば、
マイコンピューターに新しいドライブが増えているはずですね。

↓はストレージの意味です(^_^)
お礼コメント
oilily

お礼率 88% (223/251)

none123さん。分かりやすい説明ありがとうございました!

 皆様に分かりやすいアドバイスをもらってなんとかなりそうだと思ったのですが、やっぱり認識してくれません(^^;
 サポートセンターに問い合わせてみようと思います。
 もし問い合わせた結果「え~そんなのありっ!」て事で解決できたならば何らかの形でお知らせできたなら良いなと、思っています。
 又の機会もどうぞ力になって下さい。。。

 本当に皆様ありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
投稿日時 - 2002-02-18 23:48:32
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ