• 締切済み

スチーム式洗浄機は過大広告?

こんにちは。 4月に引越しをするので、そろそろ部屋の掃除をしようと思っています。 そこで、特に風呂場と電子レンジの掃除にスチームクリーナーは どうかと考えているので使用されたことのあるかたにお伺いしたいのですが…。 今日ホームセンターに行ったところ、販売員の方から風呂垢やカビ、 トイレの水垢は落ちにくく、TVショッピングのCMは過大広告ですと言われました。 しかもバスタブは樹脂製ですから溶けたり変質してしまったりしないかも心配です。 自分は特にお風呂場の汚れが気になっているのでそれでは数千円投資する 価値がないのではないかと思った次第です。 コンロは捨ててもいいと思っていますし、レンジ周りの油汚れは99%エタノール で拭きとる予定だったので…。 ソファーやカーテンの洗浄も必要ありませんし…。 あと流石にエタノールでも電子レンジの汚れは落とすことが出来ませんでした ので、そのあたりがきれいに出来ればそれで十分です。 ま、電子レンジ内なんて普段でも料理からでる蒸気が充満しているので 使用に問題ないとは思いますが…。 その他のメリットもございましたら参考までにお聞かせください。

みんなの回答

noname#1337
noname#1337
回答No.1

テレビCMにつられ、スチーム式洗浄機を購入しました。まあ、落ちることは落ちるけど、CMほどではないなという印象です。主にコンロ周りに使っているので、樹脂が溶けるかどうかは分かりません。 結構高い物なので、わざわざ買うことはないのでは?と思いますよ。

m_yuichi2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり「落ちることは落ちる」程度なんですね。 値段も7千円くらいしますしね~。 今日、100円ショップに行ってナイロンたわしを買ってきました(^_^) それでちょっと頑張って見ようと思っています。 高温の蒸気を吹き付けるマシンなのでペンキなどの塗装も痛みそうですよね。 コンロ掃除用ってことですか。