• 締切済み

スチーム式洗浄機は過大広告?

こんにちは。 4月に引越しをするので、そろそろ部屋の掃除をしようと思っています。 そこで、特に風呂場と電子レンジの掃除にスチームクリーナーは どうかと考えているので使用されたことのあるかたにお伺いしたいのですが…。 今日ホームセンターに行ったところ、販売員の方から風呂垢やカビ、 トイレの水垢は落ちにくく、TVショッピングのCMは過大広告ですと言われました。 しかもバスタブは樹脂製ですから溶けたり変質してしまったりしないかも心配です。 自分は特にお風呂場の汚れが気になっているのでそれでは数千円投資する 価値がないのではないかと思った次第です。 コンロは捨ててもいいと思っていますし、レンジ周りの油汚れは99%エタノール で拭きとる予定だったので…。 ソファーやカーテンの洗浄も必要ありませんし…。 あと流石にエタノールでも電子レンジの汚れは落とすことが出来ませんでした ので、そのあたりがきれいに出来ればそれで十分です。 ま、電子レンジ内なんて普段でも料理からでる蒸気が充満しているので 使用に問題ないとは思いますが…。 その他のメリットもございましたら参考までにお聞かせください。

みんなの回答

noname#1337
noname#1337
回答No.1

テレビCMにつられ、スチーム式洗浄機を購入しました。まあ、落ちることは落ちるけど、CMほどではないなという印象です。主にコンロ周りに使っているので、樹脂が溶けるかどうかは分かりません。 結構高い物なので、わざわざ買うことはないのでは?と思いますよ。

m_yuichi2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり「落ちることは落ちる」程度なんですね。 値段も7千円くらいしますしね~。 今日、100円ショップに行ってナイロンたわしを買ってきました(^_^) それでちょっと頑張って見ようと思っています。 高温の蒸気を吹き付けるマシンなのでペンキなどの塗装も痛みそうですよね。 コンロ掃除用ってことですか。

関連するQ&A

  • スチームクリーナーで風呂場を暖かくできますか?

    そのままなのですが、 風呂場が寒いので、ストーブを付けたり、 熱めのシャワーで暖めたりしているのですが、 掃除等で使うスチームクリーナーでも暖かくなるくらい 蒸気が出たりするものなのでしょうか? または蒸気で風呂場温める他の簡易的な商品等はありますか?

  • 通販で良く見るスチーム清浄機・・・

    通販で良く見るスチーム清浄機。 ハンディ掃除機位の大きさで、水を入れると スチームが「シュー」ってでてくるやつ! 車のタールのよごれとか、コンロ周りとかetc、 やってますが、これってあんなに良く落ちるのですか? 今購入するか迷っているのです。 もし、今現在お持ちの方で、長所や短所等教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • スチームオーブンが欲しい!!

    オーブン?(電子レンジ?)を購入します。 本当はスチームオーブンが欲しいのですが、オーブンを置くスペースがレンジ台(食器棚の中にあるの)しかなく、蒸気が気になります。 こんな場所でもスチームオーブンを置く事はできるのでしょうか? 実際置かれている方の意見を是非お聞かせいただきたいと思います。 また、不可能な場合、お勧めのオーブンを教えていただけたらと思います。 条件は、2段で調理できることと、温め機能があることです。 よろしくお願いします。

  • スチームオーブンレンジの温め機能に関して

    下記商品の購入を検討しております。 http://www.aeg-jp.com/Products/Cooking/コンパクトオーブン/スチームオーブン/KS8100001M/ 電子レンジ機能は付いていない型になりますが、メーカーに問い合わせたところ、スチームでの温めが出来るとのことです。但し、電子レンジのように早く暖まらないし、お皿が熱くなる、水蒸気が食器に付着するなどのデメリットがあるとのコトです。 そこで質問なのですが、電子レンジ用途では全く使えないレベルでしょうか?または、少し時間が掛かるが温まるし問題ないレベルでしょうか? このAEGスチームオーブン使用者の、実際の意見を聞きたく質問させて頂きますが、家電に強い方にもお答えして頂けると有り難いです。 ヨロシクお願いいたします。

  • スチームモップってどんな感じですか?

    高温の蒸気で床の汚れを落とすモップがありますが前に聞いたんですが、フローリングの床だと傷んでしまうと聞きました。 高温の蒸気なので木製の床はガサガサになってしまうんですか? どうしても簡単に掃除したいんですが良い方法ないですか? また、スチームモップを使っても傷まない様にする方法があったら教えて下さい。 http://ranking.rakuten.co.jp/daily/401612/ こんな感じの商品です。 値段が高いのから安いのまでありますが違いはなんですか?

  • スチームクリーナーお勧めは?

    タイトル通りなんですが、スチームクリーナーでお勧めはありますか? 主にレンジ周りの頑固なこげつきとか風呂場のタイル目地の黒ずみとかをさくっと落としたいです。 予算は20000円くらいまでで、用途は幅広いほうがいいです。 また、体験談などもよろしくお願いします。 頑固な汚れが本当に落ちるのか半信半疑です。。。

  • スチームオーブンレンジはどれがよい?

    こんにちは。 電子レンジの買い替えようと思いますが、思い切ってスチーム機能のあるオーブンレンジにしたいと思います。 やはりシャープのヘルシオが候補なのですが、電気量販店へ行くと、ヘルシオだけでなく、どのメーカーでもスチーム(加熱水蒸気)機能があるようで、「ヘルシー」を売りにしております。 そこで質問なのですが、 (1)ヘルシオの加熱水蒸気機能は有名ですが、他のメーカーでも同じ効果・・・減油、減塩の効果はあるのでしょうか。それとも、やはりヘルシオだけの特許で、この面ではヘルシオが一番なのでしょうか。 (2)加熱水蒸気機能以外の面でみると、レンジのあたため機能やオートメニューなど、ヘルシオ以外でどこがお奨めでしょうか。 (3)その他メーカーの評判や、実際使ってみた感想など、壊れやすいとか、使いずらいとか情報ありましたら教えてください。 ちなみに、当方、鳥のから揚げや魚やハンバーグを焼いたり、茶碗蒸しをしたいと思います。そんなに凝った難しい料理はしないと思います。 簡単な料理と、日々の温め・解凍ができればよいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • H2Oウルトラスチームマスターは変?

    H2Oウルトラスチームマスターを買いましたが…。 (1)レンジや換気扇のこびりついた油汚れは、柔ら  かくはなるのですが液状にはならないので容易  にはふき取れず、現実的には洗剤を使わなけ  ればキレイにできません。 (2)フローリングで使うと、テレビCМと違って、蒸気  が水になってびちゃびちゃに濡れ、乾いた雑巾  でふき取らなければなりません。   使い方が間違えているのでしょうか?

  • オーブンとかグリルとかスチーム機能がついた電子レン

    オーブンとかグリルとかスチーム機能がついた電子レンジを使いたいのですが(理由はガス台の掃除が面倒なので)、複数機能使ってガスレンジあんまり使わなくなった方はいますか? 感想や実際の使い心地などをお伺いしたいです

  • 風呂場の鏡の掃除について

    お風呂場の鏡が白い垢のような汚れがついてしまいおちません。 通常の窓ガラスと違い、汚れが特におちません。 みなさんはどのように掃除をしていますか? よろしくお願いいたします。