OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

寺尾悟はなぜ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.219611
  • 閲覧数62
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (98/125)

なぜ寺尾悟は準決勝で失格になったのでしょうか?
転倒のきっかけを作ったとのことですが、
どうみても、失格ではないですよね?
非常に無念です。

今回のショートトラックは波乱だらけでした。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 26% (9/34)

ショートトラック自体が競技として無理があるような感じがしませんか?
せまいトラックで実力の違いのない選手が争うわけで、少し触れたりするのは避けられないような感じがします。
それよりも納得いかないのは、準々決勝、準決勝、決勝とも、先行する強豪選手たちが転倒するというアクシデントに助けられ、金メダルをとった豪州のブラッドバリー選手は、本人も嬉しくないんじゃないでしょうか?

今回の冬季オリンピックは、フィギュアスケートのカナダのペアも金になり、金が2組というわけのわからない判定をしたり、スケートのフライングの取り方がアメリカの選手に甘かったり、ハーフパイプでも男子はアメリカがメダル独占したりと、審判の判定によって勝負が決まってしまう競技が多すぎて、見てる側としては面白みにかける感じがします。
ジャンプの飛形点も審判によって微妙に違いますよね(見直し案もあるようですが・・)

いずれにしても、素人が見ても納得のいくものでなければ、そのスポーツのファンや競技者の人口は増えないと思いますので、わかりやすく公正なルール作りをしてもらいたいですね。
お礼コメント
gvh

お礼率 78% (98/125)

本当におっしゃる通りです。
4年に1度しかないのにいろいろ不本意な出来事がありすぎて・・・
他の競技を見ていても「なぜ?」と腹立たしくなってしまうことが多いです。

ショートトラックも本来は一番早い人を決める競技なのに
これじゃ、運試しですよね?

寺尾には次ぜひ頑張っていただきたいです。
そして、日本の抗議に対する納得できるような答えが欲しいです。
投稿日時 - 2002-02-18 00:22:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 40% (161/398)

夜のニュースで、日本チームが国際アイススケート連盟(?)に今回の寺尾選手の失格の判定のことを訴えると言っていました。 私も生で競技を観戦していて、失格になる理由が理解できなかったのですが、寺尾選手ご本人は「残念ですが仕方ないです。次の種目を頑張ります」と話されていたようですね。 応援を続けましょう! ...続きを読む
夜のニュースで、日本チームが国際アイススケート連盟(?)に今回の寺尾選手の失格の判定のことを訴えると言っていました。
私も生で競技を観戦していて、失格になる理由が理解できなかったのですが、寺尾選手ご本人は「残念ですが仕方ないです。次の種目を頑張ります」と話されていたようですね。
応援を続けましょう!
お礼コメント
gvh

お礼率 78% (98/125)

そうですね。1500Mがありますもんね。
本人が一番無念だったんじゃないのかなって思います。
是非本人が納得できるレースにしていただきたいです。
投稿日時 - 2002-02-18 00:19:00
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

リニアカメラをトラック内外と上につけて(どうせ金かけるならこういう公明正大にスポーツマンシップをアピールできる方法に金使って欲しい)、インターネットで皆が見ながら採点する・・・・と、アクセスできる人間が多い国が有利だけど、それが少なくても今回の改善にはなると思います。 で、実際は各国から100人程度の其の競技を良く知っている人が投票するのが良いと思うんですけど。 あれは右カーブでバランスを取る ...続きを読む
リニアカメラをトラック内外と上につけて(どうせ金かけるならこういう公明正大にスポーツマンシップをアピールできる方法に金使って欲しい)、インターネットで皆が見ながら採点する・・・・と、アクセスできる人間が多い国が有利だけど、それが少なくても今回の改善にはなると思います。

で、実際は各国から100人程度の其の競技を良く知っている人が投票するのが良いと思うんですけど。

あれは右カーブでバランスを取るために右手を外に出している様に見えますけどね。 何かオリンピックの各団体で裏があるんではないでしょうかね。これも。

だいたい、今の情報時代、「専門家」は絶対だなんて、時代錯誤です。 
今回の事もひどいし、前の柔道もフランス審判だったし・・落ちぶれた過去の栄光の国が、せめてオリンピックうでは・・・・と言う気持ちも、そういう国に時々在住しているから分かるけど・・。"(^_^;)"
お礼コメント
gvh

お礼率 78% (98/125)

どうせ金かけるならこういう公明正大にスポーツマンシップをアピールできる方法に金使って欲しい
本当にその通りです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-22 14:04:43
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 48% (37/77)

 本当に理解できません。あれは明らかに中国人の選手が悪いです。中国人の選手が寺尾選手その他を妨害しています。転倒した選手に証言してもらいたいですね。寺尾選手は自分は何もしてないからこそ、ガッツポーズしたのに。 私はあの感じだと、転倒が無くとも、彼は内をすり抜けて2着以上でゴールしたと思います。  田中選手も押していないのに、相手選手が押されたふりをしたそうです。  ショートトラックでは審判の判断で再レ ...続きを読む
 本当に理解できません。あれは明らかに中国人の選手が悪いです。中国人の選手が寺尾選手その他を妨害しています。転倒した選手に証言してもらいたいですね。寺尾選手は自分は何もしてないからこそ、ガッツポーズしたのに。 私はあの感じだと、転倒が無くとも、彼は内をすり抜けて2着以上でゴールしたと思います。
 田中選手も押していないのに、相手選手が押されたふりをしたそうです。
 ショートトラックでは審判の判断で再レースがおこなわれることがよくあります。決勝などは普通ならまさに再レースになるケースです。
 ノルディックのルール改正やら、何やら、日本が活躍するとすぐルールが変わったりしてバッシングされます。
 ショートトラックなどはカメラ導入に最もピッタリな競技だと思います。
 今度は国際スポーツ裁判所かなんかに訴えたりしないのかな。千葉すずみたいに。
 
お礼コメント
gvh

お礼率 78% (98/125)

ありがとうございました。
本当にそうですよね。
ショートトラックってすごく判定でもめる競技だなって思いました。
もっと素直な気持ちで競技をみたいです。
投稿日時 - 2002-02-22 14:06:49
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ