• ベストアンサー

餃子の残りのタネの利用のしかた

今餃子を作ってたのですが、かなりの量のタネが余ってしまいました。この残りを明日他の料理に使いたいのですが、いい料理法ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1374
noname#1374
回答No.3

とき卵に混ぜてごま油で焼いたものに、中華スープで作ったあんをかけて、カニ玉風に♪ ちなみに皮があまった時は、細く切って揚げて、サラダのトッピングにするとイケます。

chewaisen
質問者

お礼

なるほどーー!かなりの量余ってるのでこのメニューも追加です。ありがとーう♪

その他の回答 (2)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

・団子にして、鍋物の具に。 ・炒めて卵でとじる。 ・中華ダシ汁の中に入れて豆腐を入れ、あんかけにする。 ・ワンタンの皮で包んで、ワンタンスープや揚げワンタンもできます。 ・チャーハンの具にも、なりますよ。 かなり大量に残っているのでしたら、冷凍保存もできます。 ジップロックなどの密封できる袋に、空気が入らないように薄くのばして入れます。 箸で縦横に筋目を入れておけば(市販のカレーのルーみたいに)、使う時に必要な分だけ折って解凍し使えます。 *餃子の具お好み焼き http://homepage1.nifty.com/cho/resipi/gzkomoni.html

chewaisen
質問者

お礼

冷凍してもいいのですね。いつも残りは捨ててたんです。色々な方法ありがとう!

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

一口大の団子に丸めてやり片栗粉を付けて鶏ガラスープなどに入れてやると美味しい団子スープが出来ますよ。

chewaisen
質問者

お礼

やっぱりスープですよねー。明日作ります、ありがとう♪

関連するQ&A

  • 餃子のたねが余ったら・・・

    よく餃子をつくるのですが、たねか皮か、どちらかをあまらせてしまうことがよくあります。 たねが余ってしまった時、どう使いますか?量にすると、餃子12個分ってとこです。 私は餃子を作って冷凍しておくのはあまり好きではないので、それ以外で使い道がありましたら教えてください。

  • 餃子の残りは??

    こんにちは!! まだ新米主婦なので、なかなか上手にお料理ができないのですが、 先日、餃子を作りました。 ところが、ネタがほんの少し余ってしまったので 何かに使えないかと思い、一応 冷凍したのですが、 なかなか良いレシピが思い浮かびません・・ どなたか、 餃子のネタの残りで 簡単でおいしい 一品を ご存知でしたら、教えてください!! よろしくお願いいたします。

  • ぎょうざのたね

    餃子の種があまってしまいましたが、これを使って他の料理はつれますか?

  • 餃子のタネについて

    こんにちは。 明日、大人数で餃子パーティをすることになりました。 タネだけを先に作っておき、皮に包む作業を食べる直前にしようと思っております。 タネは前日に全て合わせ、冷蔵庫に保存しておいても大丈夫でしょうか?それとも材料だけを刻んでおき、当日に調味料と合わせたほうが良いでしょうか? 先に調味料と合わせておくと水っぽくなりそうで心配です…。 ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 餃子のタネのつつみ方を!

    お店の餃子の皮って片方だけ折れているつつみ方で焼いてるじゃないですか?あのつつみ方で餃子を作りたいのですが、タネを入れる位置とか折り方などわかる方がいらしたら教えてください!サイトに写真とかのっているHPなどあったらより良いのですが…。自分は皮の真ん中にタネを置いて、両ハジをくっつけて一緒に4ヶ所ほど折るやり方しかできないので…。

  • ギョウザの具の利用方法

    ギョウザの具がたくさん余ってしまいました。 冷凍しないで冷蔵庫に置いてしまったので、少なくても 明日くらいまでには使い切りたいと思っています。 にら・しいたけ・豚ひきにくににんにくなどの調味料が 入ったシンプルな具なのですが、飽きないように ギョウザではなく他の料理にしたいと思いますが どんなレシピがありますでしょうか? お待ちしております!

  • ギョーザの余ったタネ

    ギョーザの具が余った時、どんな料理に変身させたら良いでしょうか。

  • 餃子パーティ

    餃子パーティをする事になりました。 ●中の具なのですが、同じタネだけで作ると、飽きそうな気がするのですが… かと言ってどんな具材を、どうやって用意したら良いら。 ●それと検索をしてみると、水餃子の方が楽で、たくさん食べられて、飽きないらしいのですが… 水餃子と焼き餃子、どちらが良いと思いますか? ●他の料理はどんなのが良いでしょう? やり易さ、味、色んな面で、どんな事でも結構ですので、アドバイスお願いします。

  • 餃子のタネ

    こんにちは。 餃子のタネは皮に包む直前に作ったほうが良いでしょうか。 (作りおきを冷蔵庫に入れておいて食べる直前に皮に包むのはどうなんでしょうか) また、タネをつくり皮につつみ、それを冷蔵庫で保管しておくのはどうでしょうか。。。。 おいしさの追求ではなくて、 育児の合間にやっているので一気にやることが出来ず、空いた時間を利用しているので、どうしても分割の作業になってしまうので質問しました。

  • 餃子は素晴らしい食品ですよね?

    テレビで餃子好きの俳優さんが「餃子は炭水化物・肉・野菜すべてをひとつの料理に凝縮されていて、餃子だけで一通り必要な栄養素が摂取できる」 と話していました、確かにその通りだと思います しかも、日々の調理で取り入れるのをついつい忘れてしまう、にんにくも入っているので素晴らしいなと思いました。 しかし、さすがに餃子ばかり食べるのも体に悪いですかね? 他にも餃子のように、ひとつの料理で一通りの栄養素が摂取できそうな料理ってありませんか?