• ベストアンサー

フォントサイズ

noname#236902の回答

• ベストアンサー
noname#236902
noname#236902
回答No.3

CSSで指定するには、<head></head>の中に以下のようなタグを書いて指定しておきます。 <STYLE TYPE="text/css"> <!-- .9pt { font-size: 9px; font-weight: 200; line-height: 11px} .10pt { font-size: 10px; font-weight: 200; line-height: 13px} .12pt { font-size: 12px; font-weight: 200; line-height: 15px} --> </STYLE> 行頭にある"9pt"とか"10pt"は指定名で、わかりやすい名前を自分でつけておきます。ただしその最初に.(ピリオド)をつけておかなくてはなりません。 font-sizeがいわゆるフォントサイズで、font-weightが文字の太さ(ボールドにしたい場合は700くらいに数値を大きくしてみる)、line-heightが行間になります。適当に変えて調節してみて下さい。 で、<body>タグ中の本文において <font color="#ff0000" class="12pt">12ptにしたい文字</font> というように指定します。<table>中の<td>にも<td class="12pt">のように入れられます。また <span class="12pt">12ptにしたい文字</span>のようにも書けますが、最初に書いた<font>タグに入れるのが一番使い勝手がよく、レイアウトの崩れもないです。

pop21
質問者

お礼

とてもご丁寧に回答ありがとうございました。 アドバイスもとても参考になりました! さっそくスタイルシートも使ってみます!