• ベストアンサー

どうしたら熟睡できますか?

goonの回答

  • goon
  • ベストアンサー率62% (50/80)
回答No.4

他の方の、よりよく眠るための質問に答えたことがあったので、そちらのコピーも込みで答えさせてもらいますね。 睡眠導入効果のある食品をとるといいですよ。 牛乳を温めて飲むのと、バナナを少し(三分の1程度で大丈夫です)を食べるのがお薦めです。 バナナと牛乳には、睡眠を誘うホルモンの材料になる、トリプトファンというアミノ酸が含まれています。 特に牛乳のタンパク質が分解されると、鎮静物質になって、赤ちゃんがすやすや眠るのと同じ作用で、安眠をくれます。 カルシウムも有効なんですね。 リラックスをくれるアロマもおすすめです。 神経をゆるめてくれる、ローマンカモミールやイランイラン、ラベンダーが効果的です。 入浴の時に精油を少し入れたり、マッサージに使ったりするといいでしょう。 バケツなどにお湯を入れて、そこに精油を入れて足を温めるのも、手軽で気持ちがいいです。 カンタンに、ハーブティーもいいですよ。 運動についてですが、ストレッチのことだと思いますよ。 走り回ったり、激しい運動をすると寝る前の副交感神経優位の状態が、壊されかねませんから、それは避けた方がいいんです。 ヨガをやるような感じで、ゆっくりとした呼吸、気持ちがいいと感じるところまで身体を伸ばすと、とてもリラックスできるのが感じられるはずです。 お役に立てていれば、幸いです。

関連するQ&A

  • 熟睡するには

    疲れがたまると睡眠の質が落ちるみたいです。 熟睡できる方法、教えてください。

  • 熟睡できません (T_T)

     大変悩んでいます。 出産前から現在まで(2年半) ほとんど熟睡することがでません。 妊娠中はよくあることと思い我慢して過ごしましたが、出産後は授乳と夜泣きなどで何度も起きる期間がほぼ一年、その後夜泣きも治まってきたというのに、私自身がどうしても熟睡する事ができません。11頃寝付いたと思うと2時ごろ目が覚め、それから2~3回起きてしまいます。 始めの寝つきは良いのですが、深夜になるとハッと頭が冴えて、イライラしてきます。 アルコールを飲んでも、辞めてもダメ。昼間もPCを使う時間を極力減らしてみたり、運動したり、寝る前にハーブや牛乳も試しました。  睡眠薬を飲んでみたいのですが、2人目も欲しいので、安易に飲めない気がします。それに飲んでいる人の経験談として、一日中口が苦い感じがする、体がだるい、と聞き昼間の育児に支障があっても困るので悩んでいます。 なんとか改善できる方法はないものでしょうか?  ちなみに幼少~中学までは、親が病気かと疑うほどよく眠る子供だったそうです。その反動なんて事はあるのでしょうか?とにかく悩んでいます。宜しくお願いします。

  • 夜寝ても熟睡できません

    タイトルの通り、夜寝ても熟睡できません。 一時頃までに寝付くと朝方必ず一度目が覚めます。 逆に朝方寝て昼に起きるとしっかり寝れた感じがします。 同じ睡眠時間でも朝方寝たほうが熟睡感があるんです。 原因はなんなのでしょう? また夜寝て熟睡するにはどうしたらいいんでしょうか? 体を動かしてみる、ホットミルクを飲んでみる、睡眠導入剤を飲んでみる等いろいろ試しましたがどれもうまくいきませんでした...

  • 毎晩、熟睡できず困っています。

    どうも眠りが浅いようなんです。 毎晩、必ず夢を見ますし。 夜中は必ずといっていいほど目が覚めて、枕元の時計で時刻を確認したらまた寝て、別の夢を見るといった感じです。 休みの日なんか、どれだけ眠っても疲れが取れません。 ちょっとした音でも目が覚めてしまうので、毎晩耳栓しています。 どんな環境でも、気持ち良さそうにぐっすり眠れる人が本当に羨ましいです。 熟睡する人は、短時間の睡眠でもしっかり疲れが取れると聞いたことがあります。 私の場合、本当に睡眠の質が悪いためか、日中でも頭がボーっとしています。   以前、友達に毎晩夢を見るということを話すと 「羨ましい。毎晩、寝ながらにして映画を見ているようなもんじゃない」って言われました。 夢なんて、誰もが毎晩見るものだと思っていましたが、たいての人は、私のように毎晩見ることはなく、「たまに見る」人が多いようです。 熟睡している人は夢を見ないとも言われるので、やはり毎日夢を見ることで、熟睡していないのだと思い知らされます。 どうしたら、夢をあまり見なくなり、熟睡することができるのでしょうか? ちなみに、なるべく眠りにつきやすくするために、日中は軽い運動をするように心がけています。

  • 冬のための熟睡法

    よく、「頭寒足熱」と風のときには言われていますよね。 私は原始的な方法で、湯たんぽを使っているのですが、さらに寝る前に、足をお湯につけて温めてから床につくようにしています。 この方法は、睡眠の質や、横になってから寝るまでの時間を早くするためには効果のある行動なのでしょうか? どうぞ御回答よろしくお願いします。

  • お酒を飲んで寝ると熟睡できる?

    最近夜お酒を飲んで寝るのをやめたら、すごくよく夢をみるようになりました。一晩に、色々な夢を見て、私はわりと夢を良く覚えている方なのですが、起きてからも、夢のストーリ-を思い出したりしています。 そして、朝寝坊してしまいます。眠りが浅いのでしょうか。 お酒を飲んで、強制的に眠くなって寝るとあまり夢は見ませんが、これは眠りが深いってことなんでしょうか?朝もわりと早く目が覚めます。 仕事以外の時間を有効に使いたいので、お酒は控えたいし、でも、睡眠時間は5時間くらいが理想です。 眠りの質と睡眠時間との関係などについて、お考え、知識をお持ちの方、ご意見、ご回答お願いします。

  • 熟睡できる法、何でもいいですから教えて下さい。

    やりたいことが多すぎて、つい夜更かししてしまいます。 寝付きはまあまあなのですが、8時間近く寝ないと起きられません。 一旦目が覚めたら、電車の中などでは眠ることなく、仕事中も元気ですが、午後少し眠くなることもあります。 その人の体質や生活習慣によっても違うとは思いますが、出来れば、もっと眠りの質を濃くして、熟睡し、少ない睡眠時間でも、日中元気でいられる方法を教えて頂ければ有り難いです。 尚、「早寝早起き」は、確かに、いい方法だとは理解していますが、それならそれで、毎夕10時か11時位には寝つける方法も教えて下さい。(その場合は翌朝早く起きて、作業に取りかかりたいです。)

  • 有酸素運動と睡眠の質

    睡眠の質で悩んでいます。寝つきはスムーズですが、途中で必ず目が覚めてしまいます。デスクワークなので運動不足が原因だと思いますが、軽めの有酸素運動で睡眠の質はUPしますか?

  • これって熟睡できてると言えますか?

    昨日の夜中2時ごろに同じマンションの2階で火事があって、消防車が昼間と同じように大きな音をたてながら5台ほど次々とやってきたそうです(てんぷらを揚げていてそこから火がついたそうで、結局台所が少し焼けたくらいでけが人などは出なかったそうです)。 隣のマンションに住んでいる義理両親から今日聞いたのですが、すごくうるさかったそうです。私の部屋の両隣の住人も起きて見に行っていたそうです。でも私たち夫婦は全く気付かなかったんです。 これって熟睡って言えるんですか?良い睡眠がとれてるんでしょうか?自分では夢を良く見るからあんまり熟睡できてないと思っていたのですが・・・寝つきはすごくいいです。眠れなくて困ったこともあんまりありません。ご存知のかたがいらっしゃったら教えてください。宜しくお願いします。

  • 食べてすぐ横になるのと熟睡は・・・

    食べてすぐ右を下にして横になる事は、 内臓の負担を軽くする為に良いと言われていますが、 夜寝る時に食べ物が胃に残った状態で寝るのは、とても体に悪い事で、 確かにそれをした次の日はかなり体調が悪いです。 昼間など、食事の後眠くなって2、3時間眠ってしまう事があるのですが、それはやはり悪い事なのでしょうか? (その後起きて普通の生活をする) そもそも睡眠中は胃腸も休んで動かないから、食べた物が胃で腐るから 就寝前は食べてはいけないのでしょか? それとも、睡眠中も胃腸は働き続けるから寝る前に食べると 胃腸は休めず疲れが残るからダメなのでしょうか? 前者だったら昼寝もダメですよねぇ・・・ あと、胃から出てってしまったら眠っても負担にならないのですかね? 腸は大丈夫なのでしょうか? 無知な質問ですみません。