• ベストアンサー

どうしたら熟睡できますか?

goonの回答

• goon
回答No.4

他の方の、よりよく眠るための質問に答えたことがあったので、そちらのコピーも込みで答えさせてもらいますね。 睡眠導入効果のある食品をとるといいですよ。 牛乳を温めて飲むのと、バナナを少し(三分の1程度で大丈夫です)を食べるのがお薦めです。 バナナと牛乳には、睡眠を誘うホルモンの材料になる、トリプトファンというアミノ酸が含まれています。 特に牛乳のタンパク質が分解されると、鎮静物質になって、赤ちゃんがすやすや眠るのと同じ作用で、安眠をくれます。 カルシウムも有効なんですね。 リラックスをくれるアロマもおすすめです。 神経をゆるめてくれる、ローマンカモミールやイランイラン、ラベンダーが効果的です。 入浴の時に精油を少し入れたり、マッサージに使ったりするといいでしょう。 バケツなどにお湯を入れて、そこに精油を入れて足を温めるのも、手軽で気持ちがいいです。 カンタンに、ハーブティーもいいですよ。 運動についてですが、ストレッチのことだと思いますよ。 走り回ったり、激しい運動をすると寝る前の副交感神経優位の状態が、壊されかねませんから、それは避けた方がいいんです。 ヨガをやるような感じで、ゆっくりとした呼吸、気持ちがいいと感じるところまで身体を伸ばすと、とてもリラックスできるのが感じられるはずです。 お役に立てていれば、幸いです。