• ベストアンサー

宛名書きのアルバイト探しています。

文字を書くのが好きなのと、家に閉じこもっているのが好きなので、宛名書きやDM発送の内職をしたいと思っています。以前求人誌で見かけて連絡したのですが、「宛名書きセット」のようなものをまず購入させられるのです。アヤシイと思いませんか?同封されていたパンフも、常識的には考えにくいようなおいしい話ばかり。実際に何を商品として扱っているのかさえもわかりませんでした。こういうところは安全なものなのでしょうか。 実際にこの手の内職をなさっている方、どのようにして仕事を見つけたのか教えてください。それから、収入がどの程度になるのかもあわせて教えてください。

• SAMIN
  • お礼率77% (54/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はっきりいって、しないほうがいいと思います。 かなり昔だったので、今はどうかわかりませんが・・・ まず、送るDMのパンフレット一式(封筒、葉書等)を買わされます。もちろん1部や2部ではなく100部単位で。 名簿も高額で買わされます。(これは任意です) 送る郵送料も自前です。 そして、自分に報酬が入るのは、自分が送った宛名先のお客がそのパンフレットを見て商品を購入した場合のみです。DMの購入葉書に会員IDなどナンバリングしてて誰が送ったかわかる仕組みです。 こんな割に合わないことはありません。

その他の回答 (3)

回答No.3

その手の募集はほとんどが、不特定多数の応募者から少しの金額を巻き上げて収入を得ているアヤシイ業者でしょう。昨今、DMを手書きで書いているところなんてほとんどないと思いませんか?全くないとも言えませんが。 昔々、学校に求人があったので少しやったことはありますが、一時間わき目もふらずに書いて普通のバイト(コンビニとかの)の半分くらいの収入しかもらえませんでした。 校正とかだったらけっこう印刷やさんとか出版社などに需要があるんじゃないでしょうか?

回答No.2

「宛名書き」のアルバイト(在宅系)は、あやしいところが多いように思います。 まず、こちらがアルバイトするのに先行投資(宛名書きセット購入)をさせることが問題です。先行投資型の仕事はおいしいことばかり書き並べられているのでしょうが、実際はこちらに儲けがないことの方が圧倒的に多いと思います。 どのようにして、アルバイトの人にお金が入るか…という話ですが、(推測ですが)その会社の商品をDM発送したお客さんが購入してくれたときに、何かしらアルバイトの方にキャッシュバックされるという仕組みだと思います。DM発送したお客さんが商品を購入してくれなければ、「宛名書きセット」代金分損するだけだと思います。 このような仕事の探し方なのですが…私は経験がないのでわかりかねます。他の方の回答でヒントが得られるといいですね。 ただ、私は短期アルバイトで年賀状の宛名書きのアルバイトをしたことはあります。これは出社形態のアルバイトですし、知人の紹介でしたのであまり参考にならないと思います。しかも7~8年前の話で、まだパソコンがそこまで普及していない時代です。ちなみに時給制(700円)でした。 今はパソコンが普及しているので、宛名書きの仕事はずいぶん需要がなくなっていると思います。パソコンに宛名入力して、ラベルシールなどに打ち出す方がコストもかからないと思いますし。 たとえば「筆耕」(結婚式招待状などに筆で達筆に書く仕事)などは少し需要もあるかと思いますが、一般的な「宛名書き」の仕事を探すのは難しいと思います。 長くなりましたが、先行投資型の宛名書きアルバイトはまず疑ってかかって間違いないと思います。

• HAL007
回答No.1

PCが広く一般に浸透した今では、宛名書きの内職て殆どないに等しいので ないでしょうか?DMの封筒に広告を封入するとかも機械でやって仕舞う 時代ですから・・・・ 求人誌などにある高収入とかあるもので機械を購入するタイプのものは先ず 詐欺まがい商法ですから×です。 同様のもので、PCを使った内職なってのもあったと思いますが同様です。 まともな所はお手持のPCで出来ますと書きますからアハハハ・・・