• ベストアンサー

マトリックスはコンピュータの世界におきかえれると思いますが、ネオ、スミス、預言者、設計者はどの働き?

マトリックスはコンピュータの世界におきかえれると思いますが、ネオ、スミス、預言者、設計者はどの働き?

  • saikj
  • お礼率29% (212/720)
  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru2556
  • ベストアンサー率24% (50/208)
回答No.2

こんにちは。 マトリックスは大前提に“アニメのような実写映画”を作りたいという制作者の意図があり、 アクションが先立つもので、複雑な設定は、万人によって解釈が異なるようで、これといった答がないようです。 また、議論を呼ぶこと自体がねらいなのかも知れないです。 議論サイトは マトリックス 解釈 アノマリー … 等を組み合わせて検索してみてください。 あくまでもわたしなりの解釈で置き換えると ネオ → 変異ウイルスA(変異すること自体前提) スミス → 変異ウイルスB+変異ウイルスA 予言者 → 機能拡張のような独立したプログラム(OS内を検索できる) アーキテクチャー → マトリックスOSの外側の自立OS(PCを使っている人間のようなプログラム)です。 マトリックスって、M○Cベースという意見も見たことがあります。

saikj
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりやすかったです。 参考にします。

その他の回答 (2)

  • deepsfx
  • ベストアンサー率48% (211/433)
回答No.3

No.1の回答者です。 haru2556さんがおっしゃるように、正解と言うものはなさそうなので、先ほどの回答と以下はあくまで個人的な解釈です。お気軽にどうぞ(笑)。 > 最後に、コンピューターも最後にスミスにやられる そうですね。ウィルス対抗ソフトが、PCの動作をおかしくしてしまうって良くあることじゃないですか。 だから、仕方なくコンピュータは、ハッカーと手を組んで、ウィルス対抗ソフトをアンインストールしようとしたということではだめでしょうか。。

saikj
質問者

お礼

そうゆう考えもありですか! なるほどさんこうになりました。

  • deepsfx
  • ベストアンサー率48% (211/433)
回答No.1

ネオ:ハッカー(コンピュータウィルス) スミス:ウィルス対抗ソフト 預言者:バグ(既弱性) 設計者:OS じゃないでしょうか。。。 ネオはコンピュータ社会からの人間の解放のためコンピュータ社会を壊そうとしているからウィルスですよね。スミスはそれを阻止しようとしているから、対抗ソフト。預言者は、ネオの手助けをするコンピュータの既弱性(バグ)です。設計者はコンピュータの全てを管理するOS。

saikj
質問者

補足

だけど最後に、コンピューターも最後にスミスにやられるのでコンピュータとneo(ハッカー)が手を組んで スミス(ウイルス対抗ソフト)に戦いを挑みましたけど。

関連するQ&A

  • マトリックスレヴォリューションズのラスト

    昨日、マトリックスを見ましたが意味が解りませんでした。 そこでこちらで、調べて、世界観や内容などはわかったのですが まだ、なぞのところがあるので教えてください。 1.ラスト。女の子がなぜネオの為に太陽を出せたのか。  また、あのコは何者なのか?  あと女の子がスミスに見つかってフェードアウトになったあと  オラクルが出てきて「酷いこと」を…っていってたから  死んだのだと思ったのですが… 2.スミスとのバトルで、どうやらネオが勝ったようなのだが、  ネオがスミスになってしまったから負けたんじゃないの?  スミスが最後光になった消えた後オラクルが出できたのはなぜ? 3.オラクルは何故預言者なのにマトリックスに住んでるの? 以上。お願い致します

  • マトリックスレボリューションズのネオとスミスとの対決で使われている「様な」音楽

    昨晩音楽カテゴリーで質問させてもらい、こちらで質問した方がいいのではというアドバイスを受けたので、こちらで再質問させてください。 http://okwave.jp/qa3596709.html 「コーラスが入っていて、何か重苦しいときにかかる、結構重低音のきいた暗い曲」 を探しています。 マトリックスではドン・デイヴィスという方が手がけた音楽らしいです。 ちょうどネオとスミスの対決時にかかり始めたと思います。 Youtubeで間違いないことを確認しましたが、アドレスを載せられないのでタイトルを書くと 「Matrix Revolutions - Juno Reactor VS. Don Davis - Navras」 で使われている音楽です。 このような音楽はマトリックスだけでしかないでしょうか? ほかにもあればどんな映画で使われているか知りたいんです。 近所のツタヤにはサントラがほとんどおいていなくて購入することになると思うので、こういった音楽がたくさん入っているCDも知っていれば教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • マトリックスの預言者の正体を教えてください

    昨日、フジテレビで久々に見たマトリックスですが、、どうしても、「預言者」の正体が分かりませんでした。見落としているのか、それとも作者があえていっていないだけなのか、どこかに植物人間として本体があるのか、、? ご存知の方お願いします!

  • マトリックスで教えてください

    いくつかわからないことがあるのですが、 1. ネオはスミスは倒しましたが、結局マトリックスは破壊できずに、その後もマトリックスによる人間栽培は続けられてゆくということでよいでしょうか。 2. 内容ではないのですが、預言者のばあさんのキャスティングが変わったのは、何か事情があったのでしょうか。 よろしくお願いします

  • マトリックスの中でのネオの武術は?

    映画のカテかどうか迷ったのですが・・・^^; 映画「マトリックス」の中でネオがしていた武術は、 何でしょうか? 空手?少林寺拳法?。。全くわかりませんので、 ご存知の方がいらしたら、よろしくお願いします。

  • この世界がマトリックスだとしたら?

    考えたことのある方、いらっしゃいませんか? だとすれば、どうやったらネオのように 世界を超越した力が得られるのでしょうかね。

  • マトリックスに関する質問

    マトリックスを見てほとんど内容を理解できていないままマトリックス・リローティッドを見てしまいよけいに分からなくなってしまいました。 過去の質問も検索して読みましたがいまいち理解できないので、一つでもいいので分かり易く教えてください。 1.Matrixはなぜ存在するのですか? AIが作り出した仮想現実ということですが、人間をエネルギー源にしたいだけであれば、わざわざ1999年の世界感を再現して一人一人の人間にそれぞれの生活を与える必要性はどこにあるのですか? 2.ネオたちは人間をロボット支配の世界から救うために存在していると思うのですが、何をしたら勝利なのですか? Matrixの中でスミスたちと戦ってましたが誰を殺したら終わりなのですか? Matrixの中で誰かを殺したり、何かを壊したり、何かが完結しても結局は仮想なんじゃないのですか? ロボットたちがネオたちを殺したいならMatrixの中で闘わなくてもセンチネルが彼らを攻撃して殺してしまったらいいと思うのですが・・・? 3.エージェントとは何ですか?役割は何ですか? スミスはエージェントじゃなくなったのですか?彼の目的は何ですか? 4.預言者は預言者ではなくプログラムだったんですよね?ということは、ネオは救世主じゃないのですか? プログラムされている人でも善人がいるのはなぜですか? プログラムに組み込まれている理由は何ですか? 5.メロビンジアンは誰ですか?突然出てきたような気がしたのですが何のために登場したのですか? 6.過去の質問で紹介されていたサイトで「ネオも前任者たちも、ザイオンを救う選択をするようプログラムされている。」とあったのですが、それはなぜですか? ほとんど意味が分かっていない状態での質問ですので内容が分かりにくく的外れかもしれませんが回答お待ちしてます。

  • マトリックス(リローデッド)のスミスさんって、ロードオブザリングにも出ていますか?

    こんにちは。 とても気になっていることなんですが、 マトリックス(リローテッド)のエージェント:スミスさんはロードオブザリング(二つの塔では無い方)に出ていませんでしたでしょうか? ロードオブザリングでは、主人公の少年を助けた役で・・ 違いますかね?なんか似ている気がするんですが・・ 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ヤボを承知の質問。マトリックスのネオ達って……

     ヤボを承知の質問です。マトリックスのネオやモーフィアス達って、生まれてから何10年も、一度も自分の眼で物を見たり、自分の耳で声を聞いたり、喋ったり、歩いたり、手で物を掴んだりしたことがないんですよね。  それなのに、少しのリハビリで、どうして普通に歩いたり喋ったりできるようになるんでしょうか。  筋肉も骨格も神経も、赤ん坊のころから使わなければ、成長も発達もしないと思うのですが。

  • 映画マトリックス(1)でネオがパソコンの前でうたた寝している時の音楽を教えて下さい

    映画マトリックスでネオがモーフィアスをパソコンで検索しながらヘッドフォンをつけてうたた寝しているシーンがありますが、その際流れている女の人の歌声の音楽を教えて下さい。