• ベストアンサー

エクセル2000で見積書と請求書を作成するとき・・・

エクセル2000で、シート1に見積書、シート2に請求書を作っているところです。レイアウトと数式は完成しました。タイトル以外は見積書も請求書もまったく同じ内容なので、データを見積書分と請求書分2回入力せず、省略できればと思います。 シート1(見積書)に文字などを入力したら、シート2(請求書)の同じ位置のセルに文字が自動的に入力されている設定にしたいです。このようなことはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

見積書と言う文字を請求書と出すにはマクロを書かないと無理でしょう(笑) それは冗談として(目的が違いますね) シート2を開いて自動入力したいセルに「=」と入れた状態で、シート1の タブをクリックします。するとシート1を表示させます。その状態で入力する セルをクリックし、エンターを押すだけで終りです。 シート2のセルに =Sheet1!A1 のような式が出来ていれば正解です。 複数のセルがある場合(当然ですね)形が同じなので上の方法で入れた計算式 を全体にコピーすれば完了です。

sakisuke
質問者

補足

すばやい回答有難うございます。トライしてみました。できたことは出来たのですが、何も入力しないセルには「0」と残ってしまいます。これをなくす方法はありますか?

その他の回答 (3)

回答No.4

#3の方に追加です。 別の方法でもできます。 セルの書式設定です。 消したい0のあるセルで右クリック セルの書式設定、を選択 タブから、表示形式を選んで リストから、ユーザー定義を選びます。 種類(T)の文字のすぐ下の入力欄に 1,000のように桁数区切りがつくものなら 内容を #,### と変更してOKとしてください。

  • iwadonn
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.3

初めまして。。。ご質問は解決済みのようなので、補足にある質問に回答します。 >何も入力しないセルには「0」と残ってしまいます。これをなくす方法はありますか? 合計欄の数式にIF関数を用いれば解決します。 たとえば、合計欄の数式が B1*C1だとします。 =IF(A1="","",B1*C1)と修正し、数式をコピーすれば空白になります。 「もし、商品名欄が空白だったら、空白、そうでなかったら単価×数量」とう解釈です。「""」とは、空白をあらわします。 説明が下手ですみません。

  • ponnohako
  • ベストアンサー率60% (107/177)
回答No.2

Sheet1とSheet2を「作業グループ」に設定すれば、 一度の入力で全く同じセル位置に同じ入力や編集を反映させることができます。 作業グループにするには、 Sheet1がアクティブの状態(シート見出しが白くなった状態)で Sheet2のシート見出しを、「Shift + クリック」します。 すると、2つのシート見出しとも白くなり、 タイトルバーには[作業グループ]と表示され、 同じセル位置に同じ作業内容を反映させることができます。 作業グループを解除したい場合は、 白くなった見出しの上で右クリックし、「作業グループ解除」を実行してください。 また、Sheet1とSheet2が連続したシートでない場合は、 (Sheet1、Sheet3、Sheet2・・・の順で並んでるような場合) Sheet1をアクティブにしたあと、Sheet2のシート見出しを 「Ctrl + クリック」してください。

関連するQ&A

  • エクセルで見積書を一発作成・・

    例として5種類の確定された価格表があります。 たとえばNo.5と入力規制されたセルで5を選択すると 見積書の価格が入るセルにNo.5での価格が自動的に選択されて 見積書が完成する為には価格が入るセルに入る関数はどのような関数を利用すればいいでしょうか? 5種類の価格表は別シートで表記されています。    

  • エクセルで見積書、請求書、領収書を作りたい

    見積書が複雑で、AセットBセットCセットの商品があります。時には各セットにオプションで商品追加の可能性があります。 1枚目のシートを見積書にして、そこから2枚目の請求書や3枚目の領収書に自動転記をしたいです。 ・1枚目のシートにボタンまたはセルに文字記入(Aセットなど)にて、AセットやBセットを呼び出す方法を教えてください。(呼び出して、そのまま請求書等に自動転記したい。) ・見積書や請求書に番号を付けて、番号を記入する、または、相手様の名前を記入する、どちらの方法でも、呼び出せる方法を教えてください。 ・見積書や請求書は、莫大な量になると思いますが、それを整理して保存する方法を教えてください。 マクロを使用しなければならないような場合は、できればエクセルを立ち上げた状態から説明していただければ嬉しいです。 15年ほど前に、エクセル関数、マクロの勉強をしましたが、すっかり忘れてしまいました。宜しくお願いします。

  • エクセルでの見積の数式?

    エクセル初心者です。よろしくお願いします。 今エクセル2000で見積書を作成しているのですが、 原価のセルに数値を入れると、利益20%の売価となるようにしたいです。 例えば、原価セル(G1)に¥100と入れると売価は¥125。 数式は、=G1/0.8 です。 ですが、一の位を切上げて売価を自動的に¥130としたいのです。 その場合はどういう数式を使えば良いのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • excelでの見積書作成ですが…

    よろしくお願いいたします。 EXEL2003で見積書を自作しております。 項目、数値を入力すると自動的にもう一枚の「見積書(控)」に反映されるようにしたいのですが、うまくいきません。 たとえばA-5のセルに得意先名を入れたとすると、控えのほうの対応するセルに「=A5」と入力しても、数値以外は認識せず、「0」とでるのみです。 どなたか教えてください。お願いします。

  • 見積書作成に使えるエクセル関数について

    縦横それぞれ50mm刻みで単価の変わる商品の価格表があります。 これをもとにエクセルで見積書を作成したいのですが、どのような関数を用いたらよいでしょうか。 例えば、横260mmで縦620mmならC7の\14,200となるような見積書です。 見積書のセルに実寸を入力すると、単価が自動的に計算されるような関数の方法を教えてください。

  • 紙の見積書とエクセル

    エクセル2010を使っています。 各業者からFAXされた紙の見積書を元にシートに金額等を入力し、当方の見積書を完成させています。もらった見積書を見返すこともあるので原本(を写したもの)も手元に置いておきたいです。そこでスキャナーでpdf化することまでは思いつきました。 そうするとフォルダにはエクセルファイル1個とpdfファイルが数個入ることになます。ごちゃごちゃした感じです。 もう少しすっきり収めたいのですがいい方法はありますか?

  • エクセルに付いて

    エクセルで日誌をかいているのですが、シートを月日数分にして 1日目のシートに年・月・日を入力したら、自動で同じセルの所に月日数分の連続日付を入力出来ないでしょうか。 曜日も同じように入力したいのですが。(日付とセルの位置は違います)宜しくお願いします。

  • エクセルで仕入帳を作成

    エクセルの初心者です。 現在、MS Office2007のexcelで仕入帳の作成をしています。 各シートごとに仕入先の商品のやりとりを出しています。仕入先のシートは全部で7つあります。 さらに、別シートにて仕入商品の平均単価を出したものを作成しております。 その平均単価を出しているシートについてなのですが。 画像のように、各シート(仕入先)で購入した商品の月毎の単価を出そうと試みているのですが、 単価平均のシートのセルB4に =SUMIF(A!$C5:$C1000,"1",A!$F5:$F1000)/SUMIF(A!$C5:$C1000,"1",A!$D5:$D1000) というような数式をいれてます。 これを、同じシートのセルC5に入力する場合は数式のA!をB!にひとつずつ手入力で変更しなければならないのでしょうか? また、B5に入力するセルも"1"を"2"にひとつずつ手入力で変更するのでしょうか? まとめて変更する方法、もしくは数式自体変更したほうがいいのか 大変お手数ではありますが、ご教示よろしくお願いします。

  • エクセル得意な方へ

    仕事でエクセルを使用して、納品書・請求書を作ろうと思います。シートを利用して同じ物を作り、シート間でセルを対応させて、納品書に打ち込むだけで請求書にも同時に 打ち込めるようにしました。数式だと簡単に対応できますけれど、宛先(文字)はできません。文字だと、いちいち コピー・複写にしないとだめなのでしょうか。 なにか、簡単に入力する方法あったら教えてください

  • EXCEL 見積書作成

    EXCEL2010 で見積書を作成しています。 得意先毎に見積内容や金額が違うので、別シートにてデータベースを作って、その内容を得意先コードを参照して反映させたいと考えています。 見積書とデータベースの画像を添付しました。 赤で囲っている部分のコードをキーにして、データベースの内容(青で囲っている箇所)を反映させたいです。見積書にコードは手打ちで入力いたします。 データベースの列のレイアウトは、見積書の並びに合わせています。 どのようにすれば、実現出来ますでしょうか? ご教授を何卒よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう