• ベストアンサー

童謡 桃太郎 歌詞

童謡の桃太郎の歌詞が5番まであると聞きました。 面白い歌詞なんだそうで、知りたいのです。 5番までというのももどかしいのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • youda
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#241470
noname#241470
回答No.1

youdaさん、こんにちは。 簡単に言うと、 1.イヌ・サル・キジが、桃太郎にきびだんごをねだる 2.桃太郎が、家来になることを条件として提示する。 3.2匹と1羽が快諾する。 4.鬼が島に向かって気勢をあげる。 5.鬼征伐の様子と凱旋  というストーリーが展開されます。  詳しくは下記のページをご覧下さい。明治44年の歌ですから、著作権に引っ掛かることはないと思われます。 http://www.owasechojuen.or.jp/karaoke/shi/07s-ma/05mo01-momotaro.html  なお、歌った経験があるので「経験者」としておきます。

参考URL:
http://www.owasechojuen.or.jp/karaoke/shi/07s-ma/05mo01-momotaro.html
youda
質問者

お礼

asadiさんありがとうございました。 音楽までついていて感激です。 さっそく友達と盛り上がりました。 明治44年というのもはじめて知りました。

関連するQ&A

  • 童謡の歌詞を教えてください。

    童謡の歌詞を教えてください。 あいうえおほしさま~ではじまる童謡の歌詞を教えてください。

  • 童謡うさぎとかめの歌詞について教えてください♪

    突然ですが、童謡のうさぎとかめ『もしもしかめよ亀さんよ~』の3番からの歌詞を知っておられたら教えてください。よろしく♪

  • 童謡の歌詞

    童謡の歌詞が、のっている URLを、しりたいのです。 「ももたろさん」や「金太郎」等

  • 童謡の歌詞について

    「砂漠を越えて、砂丘を越えて、遠い国からやってきた」という歌詞の童謡についての情報を教えてください。(曲名、全歌詞、作詞作曲者等)

  • ロシア童謡の歌詞から

    ロシアの童謡 “Самая Счастливая”の歌詞で文法的に分からない部分があります。 先ず 2番目の歌詞で “Надо мною радуга Весело звенит. ” この文の主語は何になるんでしょうか? そして 意味はどうなりますか? 次に3番目の歌詞です。“И дразню я песенкой Ветер озорной, ” で озорнойは何にかかっているんですか? そして、意味はどうなりますか? http://www.youtube.com/watch?v=xRiJiw8DIf8

  • 童謡の歌詞

    ♪とんとん何の音?風の音・・・と続く、童謡の始まりの部分の歌詞はなんでしょうか? 思い出せずに、イライラしてます。

  • 童謡の歌詞について

    子供のときに聞いた童謡の歌詞を知りたいのですが 知っておられる方がいたら教えていただきたいと思います            その歌は雨という題名だと思うのですが 最初の歌詞が      雨が降ります 雨が降る 遊びにいきたし 傘はなしという    言葉で始まる歌だったと思うのですが よろしくお願いします 

  • 童謡、金太郎の歌詞

    童謡、金太郎の歌詞を教えてください。

  • 童謡「森のくまさん」の全歌詞を教えてください

    童謡「森のくまさん」の全歌詞を教えてください。 たしか、 1.ある日 森の中 くまさんに 出会った 2.くまさんの言うことにゃ 御嬢さん お逃げなさい 3.ところが くまさんが 後から ついてくる 4.御嬢さん お待ちなさい ちょっと 落し物 5.あらくまさん ありがとう お礼に 歌いましょう のように、最低5番まではあるはずなのですが、ネットで探しても2番までしか見つかりません。 よろしくお願いします。

  • 歌詞にポリネシアが含まれている童謡

    子供のころ聴いた童謡で歌詞にポリネシアという言葉が含まれた曲があったんですが曲名が思い出せません。 わかる歌詞はポリネシアだけです。 曲名がわかる方いましたら回答お願いします。

専門家に質問してみよう