• ベストアンサー

ローカルディスクC、Dを1つにまとめたい・・・。

ice001の回答

• ベストアンサー
  • ice001
回答No.3

こんにちは。  ハードディスクを、まるまる1個、Cドライブとして使うとか、 CとDに分ける、とかいう設定は[FDISK]というコマンドで変えられます。  ただ、FDISKを実行すると、さらにその後、FORMATをやり直して、 OSを入れ直さないといけなくなりますので、結構、手間がかかります。 OSがクラッシュしたとか、Cドライブが一杯になってしまった、 という時に「ついでに」やるのがイイと思います。  「パーティションMAGIC」などの市販のソフトを使えば、 [FDISK]をせずにドライブを分けたり、1つにしたりできる らしいですが、使った事が無いので、良く知りません。 お金に余裕があれば、そのようなソフトを買ってみる というのも1つの手でしょう。  ただ、他の方のおっしゃるように、イザという時の為に Dドライブは、残して置いた方が良いと思います。 「どうしてもやりたい!」という時は、パソコンに詳しい友達に助けてもらうのがイイでしょう。