• 締切済み

会社で出す写真入の年賀状など

私の会社では年に何回か(年賀状や暑中見舞い)取引先の会社宛に 全員の社員の名前と顔写真入りのはがきを送っています。 私(女です)としては家族もいるし、なるだけ顔を出したくはありません。 取引先の会社といっても何千社といったレベルで、誰が見ているか正直わかったものじゃないです。 乗せて欲しくないと会社の人に相談したところダメだといわれましたが、このご時勢に名前入り顔写真をばら撒く神経が理解できません。 ちなみに私は営業職ではなく、内勤です。 営業ならともかく・・・断るにいい理由はないでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

これは難しい質問です。 個人情報保護法・・・というよりは本人のプライバシーの問題だと思います。 貴方がその会社に所属していることは個人情報ではあります。ですが、質問でも触れられていましたが、働いている以上は色々な業務上の必要性からそういった情報を提供することは程度問題ではありますが、プライバシーの侵害とまでは言えないと考えられます。 私が関係している某社でもそういえば写真・名前付きの従業員の一覧が毎年送られてきますね。ただ、それはあくまで本人限りで第三者にばらまくことはしないという前提な筈です。 そういった信頼関係がある取引先ということなんでしょうか。部署単位ですから、ある程度お互い顔を知っているということもあるのでしょう。その時に内勤と営業で分けるのはどうか、という判断ということなのでしょうか。 勿論、受け取った会社の方は勝手にばらまくことは許されません。仮にそれで具体的被害が発生した場合は、ばらまいた会社か所属会社に責任を問うことはできるとは思います。そのあたりを踏まえても会社としてまいた方がいい、という判断がされるのであれば、それを突き崩すのはちょっと厳しいかもしれません。 本来なら社員情報のあり方についてある程度社内で議論をするのが望ましいとは思いますが・・・

回答No.1

はがきを出す前に会社がチェックをするのですか? 写真は会社で撮るとか、はがきも会社が用意してくれるのですか? 例えば上記が違うなら私はがきを出さないかも・・・ それとか写真を撮る日に会社をひたすら休むとか・・・ それでクビになるとしたらおかしいです。会社はそうそう社員を解雇できないはずだし、小さな会社なのかなぁ・・・ 大きな会社ならごまかせちゃうような気がするんだけど。

nyanmage19
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 写真・はがきも会社で用意します。自分ひとりだけではなくて、部署全員の顔写真と名前入りです。私としては内勤(若い女の子が多い)の名前まで出して、もしも何かあったらどうするつもりなのか心配です。 会社は・・一応誰でも知ってるような企業ですが、 会社の方針に文句をいうやつは辞めろって雰囲気です。 私が神経質すぎるだけなんでしょうか・・・