• 締切済み

会社で出す写真入の年賀状など

私の会社では年に何回か(年賀状や暑中見舞い)取引先の会社宛に 全員の社員の名前と顔写真入りのはがきを送っています。 私(女です)としては家族もいるし、なるだけ顔を出したくはありません。 取引先の会社といっても何千社といったレベルで、誰が見ているか正直わかったものじゃないです。 乗せて欲しくないと会社の人に相談したところダメだといわれましたが、このご時勢に名前入り顔写真をばら撒く神経が理解できません。 ちなみに私は営業職ではなく、内勤です。 営業ならともかく・・・断るにいい理由はないでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

これは難しい質問です。 個人情報保護法・・・というよりは本人のプライバシーの問題だと思います。 貴方がその会社に所属していることは個人情報ではあります。ですが、質問でも触れられていましたが、働いている以上は色々な業務上の必要性からそういった情報を提供することは程度問題ではありますが、プライバシーの侵害とまでは言えないと考えられます。 私が関係している某社でもそういえば写真・名前付きの従業員の一覧が毎年送られてきますね。ただ、それはあくまで本人限りで第三者にばらまくことはしないという前提な筈です。 そういった信頼関係がある取引先ということなんでしょうか。部署単位ですから、ある程度お互い顔を知っているということもあるのでしょう。その時に内勤と営業で分けるのはどうか、という判断ということなのでしょうか。 勿論、受け取った会社の方は勝手にばらまくことは許されません。仮にそれで具体的被害が発生した場合は、ばらまいた会社か所属会社に責任を問うことはできるとは思います。そのあたりを踏まえても会社としてまいた方がいい、という判断がされるのであれば、それを突き崩すのはちょっと厳しいかもしれません。 本来なら社員情報のあり方についてある程度社内で議論をするのが望ましいとは思いますが・・・

回答No.1

はがきを出す前に会社がチェックをするのですか? 写真は会社で撮るとか、はがきも会社が用意してくれるのですか? 例えば上記が違うなら私はがきを出さないかも・・・ それとか写真を撮る日に会社をひたすら休むとか・・・ それでクビになるとしたらおかしいです。会社はそうそう社員を解雇できないはずだし、小さな会社なのかなぁ・・・ 大きな会社ならごまかせちゃうような気がするんだけど。

nyanmage19
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 写真・はがきも会社で用意します。自分ひとりだけではなくて、部署全員の顔写真と名前入りです。私としては内勤(若い女の子が多い)の名前まで出して、もしも何かあったらどうするつもりなのか心配です。 会社は・・一応誰でも知ってるような企業ですが、 会社の方針に文句をいうやつは辞めろって雰囲気です。 私が神経質すぎるだけなんでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 暑中見舞いと年賀状

    暑中見舞いと年賀状 いつもお世話になってます。 今年の5月に結婚をしました。 結婚報告を兼ねた暑中見舞いを皆様に出しました。 その時に結婚式での写真をハガキに印刷して送りました。 この時、年賀状は結婚式での写真のハガキで出すのはおかしいでしょうか? 暑中見舞いはカラードレスだったので、年賀状は是非、ウエディングドレスのもので出したいと思うのですが・・・^_^; くどいですかね?

  • 結婚式の写真入年賀状について

    宜しくお願いします 夫が今年の8月に今の会社に中途採用で入社しました。 また、10月に結婚式を挙げました。 年賀状に結婚式の写真を使って報告をと思うのですが 小さい会社のため本店・支店合わせても20人位しかいません。 全員に送るそうなのですが、ほとんどがまだ面識のない方ばかり だそうです。 この場合、見ず知らずの方達に 結婚式の写真入年賀状を出すのは失礼でしょうか? お世話になっている方は、 夫がいる支店の上司は2人。本店は上司が1人です。 また、社長にも写真入年賀状を出して失礼にあたらないでしょうか? どのような年賀状がいいのか回答お願いいたします。

  • 写真入り暑中見舞いハガキは?

    はじめて写真入りの暑中見舞いハガキを作ろうと考えています。 結婚式やお披露目の機会が流れてしまってしていないので、 私の親戚や友人に夫と子供の顔を見せるために、家族3人の写真を入れるつもりです。 独身や子供のいない既婚の友人には、写真入りハガキは避けた方がよいのでしょうか?

  • 最近やたらと多い、写真入年賀状

    これって、どう思いますか? PCの普及のせいもあってか、一昔前に比べると とにかく多いです。 家族全員の写真入、子供の写真。 たまに、自分ひとりだけのショット。 日本は平和だと言う事ですか・・・。 写真入の年賀状出しますか? もらって嬉しいですか?

  • 年賀状で結婚式の写真を使いたいのですが・・・

    昨年入籍だけして、今年の年賀状で文章のみの結婚報告をしました。 今年の4月に結婚式をしたのですが、再度結婚式の写真で年賀状を送るのはおかしいでしょうか? 4月という時期も気になります。 親戚にはお礼の手紙を出していて友人には会ってお礼はしています。 暑中見舞いや結婚式報告はがきもだしていないので、私は写真つきにしたいと思っていたのですが、みなさんの意見を教えてください。

  • 季節のハガキ(暑中見舞い・年賀状etc)に自分の写真を載せる人

    季節のハガキ(暑中見舞い・年賀状etc)に自分の写真を載せる人 男友達・恋人・親戚等親しい関係なら「あ、○○くんだ、スノボの写真なんか載せてるよ(笑)もうナルなんだから~~♪」となってほほえましいのですが、さして親しくもないが先にハガキが来ちゃったので仕方なく返事のハガキは出すというレベルの相手(女)にもこういうハガキ出しますか?

  • 年賀状などは・・・

    つまらん事ですが、年賀状や、暑中見舞いなどの、はがきは皆さんどのように管理してるか教えてください。すぐ捨てる、とかでもいいです。皆さんのやり方を・・・。

  • 暑中見舞いハガキ 長袖の写真は暑苦しい?

    写真入りの暑中見舞いハガキを初めて作ろうと思っています。 親戚や友人などに、顔見せのつもりで家族写真を載せようと思っています。 しかし写真をあまり撮らないので6月の長袖で撮影した写真しかないのです。 よく暑中見舞いのハガキをいただくと、浴衣や涼しげな服装での写真のものです。 やはり夏を意識した服装でないと、変でしょうか?

  • 年賀状に結婚式の写真・・

    今年の5月に挙式をしました。 当時は結婚報告の葉書を暑中お見舞いも兼ねて出そうと思っていましたが、 姑と色々あって、結婚式の写真も見ることの出来ないくらいの精神状態になってしまい今日まできてしまいました。 今は心療内科にも通い大分おちついてきたので、結婚式の時の写真を年賀状に使おうかと思いましたが遅いでしょうか? 式に出席してくれた親族には台紙付の集合写真を配布済みだし、結婚した事はまわりの殆どが知っているので、年賀状に式の写真を使うのはくどいでしょうか? 旦那は結構抜けてる人なので、式の写真を使うよと言ったら「うんわかった」としか言いませんでした。多分深く考えてないんだと思います。 皆さんはどう思いますか?どうか宜しくお願いします。

  • 写真入り暑中見舞いが届いたらどう思う?

    主人と二人で写っている写真を使って暑中見舞いを作り、 友達に出しました。 写真は普通に遊びに行った時に撮ったスナップ写真です。 するとその友達からメールが来ました。 『自分のことを「私って綺麗でしょ。」って思ってるから こんな暑中見舞いが出せるんだね。』と言うような皮肉っぽい内容の メールでした。 正直ショックでした。 その友達は高校生活3年間ずっと一緒に過ごした親友です。 もう何年も会っていませんが、時々メールしたり、年賀状を 出したりしています。 私の他の友達や主人の会社の人から来る年賀状の中にも、 本人を含め家族(夫婦と子供や子供のみなど)で撮った写真を 年賀状にして送って来る方もたくさんいます。 ウチは子供がいないので、主人と二人になってしまいます。 主人とツーショットの写真入りの暑中見舞いを友達に出す事を どう思いますか? また、そう言うものをもらったらどう思いますか? 年賀状に家族の写真を使っている方の意見も聞きたいです。

専門家に質問してみよう