OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

赤血球産生能低下による貧血???

  • 暇なときにでも
  • 質問No.219557
  • 閲覧数206
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 26% (40/149)

赤血球産生能低下による貧血とは、どのようなものがあるのでしょうか??
教えてください。
再生不良性貧血などがそうなんでしょうか??
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 39% (55/141)

貧血を成因別に大別すると、
 (1)赤血球産生の低下
 (2)溶血
 (3)出血
に分類できると思います。
(1)には再生不良性貧血も当然入りますし、No.1さんの言われる
続発性貧血、腎性貧血なども含まれます。
他にもたくさんあり、ここでは書ききれないので
参考URLまたは、内科学の教科書を参照して下さい。 
お礼コメント
1006

お礼率 26% (40/149)

ありがとうございました。
たくさんさんあるようで驚きました
投稿日時 - 2002-02-20 21:21:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (212/555)

http://www31.tok2.com/home/akimichi/aki/medical/hematology/node22.html

ここにもあるとおり、二次性貧血とか続発性貧血と言うそうです。
お礼コメント
1006

お礼率 26% (40/149)

ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-20 21:23:32