• 締切済み

交通事故の交渉の注意点は

toshi777の回答

• toshi777
回答No.2

yamato-miyabiさんが素晴らしい回答をしていますので、私はその補足でアドバイス致します。 妹さんの自動車保険に「人身傷害補償保険」というのはついていませんか?もしついているのであれば仮に自分の過失がゼロでも自分の加入している保険会社に自分のケガの示談交渉を任せる事ができます。付いていなければ自分の加入している保険会社は示談に入れません。 しかし、相談には乗ってくれると思います。 人身傷害補償保険には入っていなくとも、「搭乗者傷害保険」には入っていると思います。これは自分の保険会社に示談とは関係無く請求できます。その際にその保険会社の担当者に相談してみるのも一つだと思います。 示談には入れなくとも相談にのるぐらいはするでしょうから・・・。 また、相手に誠意が無いのであれば相手保険会社の担当にその旨を厳しく言うとか、警察にその誠意の無さを訴えるとかになってしまいますね。 事故を起こし相手にケガをさせた場合「民事・刑事・行政」の3つの点で責任があります。民事は保険会社などが関わる賠償などのこと。刑事は警察。行政は公安委員会です。 一度、警察に言ってみるのも一つの手かな?ただし、どの程度その主張が通るかは分かりませんが・・・。 後はyamato-miyabiさんの回答のように紛争処理センターを使うとか、日弁連に相談するとかになるでしょう。 なにはともあれ妹さんのケガが早く直るといいですね。

riyumama
質問者

お礼

早速回答をいただきありがとうございました。 私の説明が足りませんでしたが妹は免許をもっておらず 友人の車の助手席にのっていて事故に遭いましたので 保険には入っていなかったんです。 知り合いの弁護士さんに相談してみようと思います。 ほんとうにありがとうございました。