• 締切済み

検索入力時の、日本語(漢字、カタカナ)への変換について

日本語への変換が良くわかりません。どなたか教えていただけませんか? Safaridなどのソフトで、検索する際「検索値」に入力するとき、又イラストレーターなどで文字を入力するとき、アルファベットならば小文字、大文字、入力簡単なのですが、日本語にして、それを漢字やカタカナに変換する際、シフトを押すとその入力欄でなく、別に小さな横長いウインドウ(?)が開きそこに、今入力した日本語が入っています。    そして、その小さなウインドウの中で無事希望の漢字に変換した後、Enterを押しても、「検索値」の欄に、日本語が移動せず困っています。 iMac使用、Mac初心者、OSX、9使用。 どうぞ、よろしくお願い致します。。  

• Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.3

うちではそういったことは起こりません。 一度システムをインストールし直してみてはどうでしょう。

bluemoon7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 OSX自体をインストールしなおしてみます。

• asuca
回答No.2

入力するべき欄をクリックして確実にそこにカーソルが行っている事は確認していますか?

bluemoon7
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり文字入力の際、カーソルははずれていないです。 皆さんのMacではそうならないですか?? yahooやgooに検査値入力時もそうなります。。。

• harawo
回答No.1

インサーションポイント(テキスト入力ポイント)が外れていると、そういうことになりますが、いかがですか?

bluemoon7
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 文字入力の際、カーソルははずれていないです。 何度もやってみているので。。 日本語で直接入力できないということは、iMAC自体の欠陥品なのでしょうか。。中古購入です。 【質問の修正】 web使用ソフトはSafariです。