• ベストアンサー

ウルグアイ人は梅雨に適応できますか?

南半球の国は日本と気候が反対といいますが ウルグアイの方々にとって 日本の5月から6月の気候というのは 梅雨も含め、過ごしにくいものなのでしょうか?

• 150cm
  • お礼率83% (20/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

日本の最悪の時期に来るとは可哀想ですね。 ウルグアイは地勢に恵まれた国(国土全体が平原地帯で冬は北から暖かい空気が流れ込み夏は南から涼しい風が国土を吹きぬける南米でも有数の過ごしやすい気候を誇るところ)。隣国アルゼンチンから避暑客が大挙して押し寄せ、アルゼンチンの携帯が使え、アルゼンチンのキャッシュカードがATMで使えるほどです。 梅雨の日本の気候は耐え切れないほど不快かも知れませんが、異文化ショックの方が大きく気候の差は忘れるかもしれません。人口330万人で平和な牧畜国家、かっては世界の一流国として進んだ社会保障制度を持つ国からくれば、人口一億以上で働き蜂の行列を見るような日本人の忙しいテンションの高い生活は気候の差など吹き飛ばすほどの落差でしょう。日本の春や秋の気候がいかにすばらしいか話して聞かせ、高温多湿のこの気候のお陰で日本は2千年前から米作によって国を作ってきたとでも説明してください。

参考URL:
http://isweb12.infoseek.co.jp/area/uruguay/
150cm
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございます。 実は現在、W杯に訪れるウルグアイチームについて調べています。 キャンプ地や宿泊施設の環境は整えることができても 気候だけはどうにもならないと思うのです。 martinbuhoさんのおっしゃるような過ごしやすい場所から 突然日本の梅雨に放りこまれるのでは 実力を最大限に発揮するのは難しいかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• nozomi500
回答No.1

気候が反対、というのは、夏冬の関係が半年ずれる、ということであって、気候がどうこう、という場合は、湿度も風も雨も全部関わってきます。赤道直下のインドネシア人が大阪に来て「暑いなあ」とぼやいているとか・・。 温帯モンスーン気候ってのは、やっかいなものですよ。 日本国内でも、長野の人が大阪に来たら熱帯夜で過ぎしにくいですよ。関西でも、滋賀から大阪で違う・・。 阪神の某外国人選手が、こんな気候ではベストコンディションは無理だ、と、成績の悪さを気候のせいにしていたことがあります。ばかもん、デストラーデもバースもローズも順応してるぞ!

150cm
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 確かに日本国内でも、地域によってだいぶ違いますし 結局は個人個人の感じ方、捉え方によるということですね。 温度や湿度に差があっても、 暑いものは暑いし寒いものは寒い、と(笑)。