• 締切済み

スポーツをやっているとどうしても体重が増えてしまうんです・・・。

私バスケットをやっているんですがどうしても筋肉などで体重が増えてしまうんです。バスケは朝昼晩毎日やっているほど大好きなんですがその前に女の子なのでどうしても体重が増えるのが気になるんです。筋肉の関係もありますがまずスポーツをやっているという事でお腹がすいてつい食べ過ぎてしまうんです。お弁当でも並みの男の子よりはるかに多いんです。最近は気にしつつあるので減らしてはいますが・・・。あと間食も多いんです。家に帰るとまず冷蔵庫に直行してしまいあさりにあさってはなくなるまで食べ尽くす・・・。こんな生活のせいか157cmで体重が52kgにもなってしまったんです。4月には身体測定があって多いとやっぱり気になってしょうがないんです。精神的にも傷つきそうで・・・。私にとっては52kgってかなり多いんです。どうしたら元の40kgだいに戻れるんでしょうか?あと、どうしたらその体重をキープできるんでしょうか?だれか教えて下さい!!

noname#1449
noname#1449

みんなの回答

回答No.2

基本的にまったく肥満ではないでしょうね。ただ痩せなきゃいけない、とか太ってしまう、みたいなことばかり考えすぎていると逆に自分を追い込んでしまい、ストレスから過食症になる危険はありますよ。精神的によくないです。「スポーツをやっているという事でお腹がすいてつい食べ過ぎてしまうんです。」ってことは体がそれだけ要求してるってことで食べなきゃだめですよ。そこで変に気にするから逆にストレスで食べ過ぎてしまうんです。あーおいしかったって言える位なら問題なし。食べないと怪我したり健康を害しますよ。「間食も多いんです。家に帰るとまず冷蔵庫に直行してしまいあさりにあさってはなくなるまで食べ尽くす・・・。」っていうのにはちょっと気をつけて。極力三度三度の食事で満足できるようにしたほうがいいでしょう。文面から判断して中高生ですか??今はしっかり体を作らなきゃいけない時期だから、大好きなバスケを頑張って、その分おなかがすいたらちゃんとご飯を食べる。おなかが減っても食べなかったり、おなかがいっぱいなのに食べ過ぎたりっていうのが、体のバランスを一番崩しますからね。少しでも痩せたいのなら晩御飯の後は寝るまで絶対におやつなどを食べないこと。おなかが減って朝目が覚めるくらいがいいんじゃないでしょうか。で、朝ご飯はちゃんと食べる。抜いちゃだめです。後は一生懸命バスケに打ち込めば不必要な肉は落ちて必要な肉(いいプロポーションのための肉)がちゃんと付きますよ。あと筋肉太りっていうのは間違いです。筋肉で明らかに太るにはそれはそれですさまじい努力が必要です。絶対に自信アリなので頑張ってください。

• inaken11
回答No.1

参考URLの「自分に当てはめてみましょう」のところに肥満度判定のコーナーがありますので調べてみましょう。 おそらく、「普通」ではないかと思います。 まだ成長期だと思いますので、体重のキープは考えなくて良いと思います。 ちゃんと運動やっていれば、大人になって「スペシャルなバディ」になれますよ。 40kg台ならあと3kg減量すればいいことだし。 晩飯を少な目にすれば(要するに腹八分)解決出来ると思います。

参考URL:
http://kota.to/0kara/index.html