• 締切済み

フランス語学留学の授業数について

フランスに語学留学経験のある方の質問します。授業数20時間以上で6ヵ月以上の登録がないと、長期のビザがおりないそうですが、6ヵ月以降や2年目の滞在許可証の為には授業数、週20時間以上絶対に必要でしょうか?6ヶ月以降に20時間以下の授業をとると滞在許可証の更新の時などに問題にされますか?

みんなの回答

回答No.1

Visaの種類をご覧下さい。 ビザ取得申請書類の一つに l'attestation d'acceptation prealable ou de preinscription delivree par l'etablissement d'enseignement superieur francais qui a accepte le candidat があります。この中で、勉学内容とその期間が明示されますから、ここで6ヶ月未満であれば、長期(最長1年)のビザを発行する必要は無く Le visa de trois a six mois avec mention " dispense temporaire de carte de sejour "のビザで十分となります。 ですから、最初から一年コースを取ります。その更新時には、最初のビザ取得とほぼ同様の書類を揃えます。その際に、過去一年間の晩学の精勤(授業とテスト)の状況および今回予定している勉学のカリキュラムがその学校が実施している総合カリキュラムに比べて問題が無いかを精査して、更新の可否が決定されるようです。 例えば、一年目の成績があまり芳しくなかった場合、二年目に一年目以下の授業数であれば、勉学に精勤とは言いがたくなるでしょう。ここらを総合的に勘案しながら、ご計画を練って下さい。

関連するQ&A

  • 語学留学の期間に関して

    語学留学できる期間に制限はあるのでしょうか? 語学留学生は語学学校に在籍し、フルタイム(週18時間以上の授業時間数)の授業を受けている限り、学生ビザ(F-1ビザ)が取得でき、好きなだけ(例えば、3年以上)語学留学できるのでしょうか? ご回答おねがいします:)

  • 春休みに語学留学をしようと思っています

    私は、春休みにカナダのバンクーバーにある語学学校に短期留学をしようと思っています。予定では6週間の滞在です。私の通おうとしている語学学校は週の授業時間数を選択できるようになっています。25時間と30時間で迷っているのですが、どちらがいいと思いますか。授業内容については、私の希望通りとなっています。留学を経験した人、情報を提供してくれる人、アドバイス待っています。よろしくお願いします。

  • 語学留学について

    私は高1です。 今、語学留学をしたいと思っています。 私は1ヶ月ほどの短期留学で滞在はホームステイを考えているのですが、 (1)安い金額で渡航、滞在、授業を受けることができる国はどこでしょうか。 (2)語学留学ではどのような授業をどのような日程で行われるのでしょうか。 (3)留学までの手続きというのはどのようなことをすればよいのでしょうか。 (4)留学をするにあたって考えなければならないこととは何でしょうか。 (5)やはり、留学をする前にある程度の英語力を身につけて行かなければならないですか。 まだ、語学留学をすることを考え始めてまもないので、わからないことがたくさんあります。このこと以外にも語学留学の楽しさやメリット、デメリットなどもあったら教えていただきたいです。 ご回答よろしくおねがします。

  • イギリスへの語学留学

    夏にイギリスに一カ月ほど滞在します。 そのうち二週間ほど語学学校に通う予定です。 SVVという短期留学用のビザが必要なようですが、 それを申請するには何が必要なのでしょうか? 自分でも調べては見ましたが イマイチ分かりませんでした。 入学許可書は手配しています。 滞在先は伯母の家です。 この場合滞在証明書はどうすればよいのでしょうか? その他でも必要なものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • スイス&フランス留学(ビザ)について

    スイス・ローザンヌで語学留学した後に、フランス内の大学付属校へ移る場合、フランス学生ビザが取得できるのか、教えていただきたいです。 学生ビザの取得が、フランス大使館にて語学学校入校3ヶ月前から可能、とあるので、スイスでまず3ヶ月間程度語学留学する場合、日本でフランス学生ビザを取得してから出発することはできないのでしょうか? スイス留学で検索したのですが、該当する質問がなかったので、ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • フランスの学生ビザについて

    7月ごろからフランスのパリに半年ほど滞在したいと考えています。 そこで語学学校に登録して半年間有効の学生ビザを取得したいのですが、週20時間以上で3ヶ月以上のコースの入学許可証がいるということはわかりました。 しかしその場合1レッスン=55分で週20レッスン、または1レッスン=45分で週26レッスンなどでは週20時間とは認められないのでしょうか? 教えてください。

  • パリ語学留学について情報を頂きたいです

    会社を辞めてパリに1年、語学留学する予定です。若くはないので、ワーキングビザや学生ビザは貰えないので、滞在ビザをとって、アパートメントで語学学校に通おうと思っています。手配は業者にお願いするのですが、携帯電話や、パソコンなどの通信機器、お金、日本から持って行ったほうが良い物、お勧めの語学学校、その他、パリ留学やパリで生活するための情報を頂けたら助かります。ちなみに・・・パリへは旅行でかなりの回数行っていますが、長期で生活したことはありません。フランス語は、初級程度です。日常会話はスラスラ話せる位になって帰ってきたいと思っていますが、あちらの生活も楽しみたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • フランスのワーホリ、留学について。

    こんばんは。こちら、フランスのワーホリの申請をしようと考えている者です。聞いた話ですが、申請の許可をもらうには5~6倍の倍率を通過しなくてはいけないと聞いたもので、、これは厳しいな、と感じてしまいました。学生ビザを取るのが簡単だとかは思っておりませんが、これだと留学も頭に入れて、フランス滞在というのも考えざるをえなくなりました。ここでは書きませんが、どうしても行きたいのです。そこで質問です。まず、留学するにあたり、大使館のHPには、フランスに留学するにはキャンパスフランスという機関を通して、手続きをしなければならない旨が書かれておりました。これは、例えば自分でフランスに行って必要書類を集め、日本に持って帰り申請する、といったような、いわゆる個人でする、みたいなことはできないということでしょうか?。もう一つ、ワーホリビザを申請してから90日前後で、許可、不許可の通知がくる、ということですが、この申請中90日の間、ビザなし観光目的でフランスに滞在しても大丈夫なんでしょうか?。この90日間の間に、情報集め、学校の手続き等しつつ、許可、不許可の通知を待ちたいと考えているのですが。 甘いですかね?。無知かもしれませんが、ご教授頂けたらありがたいです。 駄文、長文、失礼しました。

  • 語学留学について

    私は法律系の学科なのですが、大学生のうちに何度か海外に行きたいと思っています。ただ、語学留学のように長期にわたって海外に滞在することは考えていません。何回かショートステイのようなものをして見識を広げたいと思っています。ただ、学校の授業がある期間に行くと、単位がとれなくなってしまうので、できれば長期休暇を利用したいと考えています。しかし、学校が結構いろんな国と語学留学の提携をしており、今希望者を募っています。大学に入ったばかりで英会話もろくにできる状態ではないのですが、大学1年生の夏休みを利用しておくべきでしょうか?それとも、もう少し知識が身についてから行くべきでしょうか?また、将来語学の道に進むのではなくても、語学研修は利用するべきでしょうか?何かアドバイスいただけると助かります。

  • フランスへの語学留学について

    私は今大学生で、フランスへの語学留学(一ヶ月程度の短期)を考えています。 留学する時期としては来年の夏休みが理想なのですが、フランス人は夏は南仏などにバカンスに出かけてしまい、お店なども閉まってしまうと聞きます。また私はホームステイを希望していますが、やはりバカンスで出かけてしまい、ホームステイ先も少なくなってしまうとも聞きます。 それらを考慮すると留学する時期としては冬休みの方が適しているのでしょうか? また、オススメの大学付属語学学校か私立語学学校があれば教えてください。パリなどより、のどかな中世の趣を残した地方都市を希望しています。 ご回答よろしくお願い致します。