• 締切済み

フランス語学留学の授業数について

フランスに語学留学経験のある方の質問します。授業数20時間以上で6ヵ月以上の登録がないと、長期のビザがおりないそうですが、6ヵ月以降や2年目の滞在許可証の為には授業数、週20時間以上絶対に必要でしょうか?6ヶ月以降に20時間以下の授業をとると滞在許可証の更新の時などに問題にされますか?

みんなの回答

回答No.1

Visaの種類をご覧下さい。 ビザ取得申請書類の一つに l'attestation d'acceptation prealable ou de preinscription delivree par l'etablissement d'enseignement superieur francais qui a accepte le candidat があります。この中で、勉学内容とその期間が明示されますから、ここで6ヶ月未満であれば、長期(最長1年)のビザを発行する必要は無く Le visa de trois a six mois avec mention " dispense temporaire de carte de sejour "のビザで十分となります。 ですから、最初から一年コースを取ります。その更新時には、最初のビザ取得とほぼ同様の書類を揃えます。その際に、過去一年間の晩学の精勤(授業とテスト)の状況および今回予定している勉学のカリキュラムがその学校が実施している総合カリキュラムに比べて問題が無いかを精査して、更新の可否が決定されるようです。 例えば、一年目の成績があまり芳しくなかった場合、二年目に一年目以下の授業数であれば、勉学に精勤とは言いがたくなるでしょう。ここらを総合的に勘案しながら、ご計画を練って下さい。