• ベストアンサー

「真空」の語源 仏教用語から?

先日、「真空」と言う言葉について友人と話していた時の事です。 「真空って言うのはもともと仏教用語なんだよ」と言われました。 「真空 仏教」で調べましたが出てきませんでした。 また、他の言葉についても語源について分かり易いサイトなどあれば教えていただきたいと思います。

noname#24992
noname#24992

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

このような記事を見つけました。 真空⇒真空妙有 一切の事象・存在は夢幻なんだ!だから執着を捨てて一切のものを否定しなきゃ! これはこれで良いのですけど、ちょっと片手落ちなんですよ! これを推し進めていくと、そかそかそれじゃ人生は夢も希望もないんだ! だって幻だもの!幻なら生きてる意味がないじゃん! って考えていくと、どんどん暗くなっていっちゃいます。。 そして自殺したっていいんだ!幻だから。。 いや!いっそのこと核爆弾ですべてのものを消してしまえ!もともと幻だし! なんて、つきつめるとそこまでいっちゃうのです。。 その虚無主義を通り抜けると光が見えてくるわけです。。 幻であると同時に芸術的な美しい世界がこの世なのです。。 雨上がりの世界のように太陽の光に溢れて虹が架かっているように見える! これが本当の見方というものですよ!!はい! それはすべてのものが生かしあうために存在している美しい世界なのですね! これを仏教用語では「真空妙有」(しんくうみょうう)と言います。。 真実の空(くう)を悟ると妙なる有が見えてくる・・・わけですね! 一切のものは幻でありながら、一切のものは素晴らしい芸術なんだ! それを知ったときに人は執われることなく、希望を失うことなく、 生きていけるのですね!!(^^ この調和した考えもまた「中道」です。。 これが真空の説明になっているのか? 真空は真空で、真空妙有は真空ではないのか? どうなんでしょうか?私にはわかりません。

その他の回答 (2)

• toko0503
回答No.2

以下の仏教用語の中程にあるものでしょうか?

参考URL:
http://fukujuin.que.jp/newpage8.htm
noname#118466
noname#118466
回答No.1

広辞苑に仏教用語として説明が載っていますが添付 URLもどうぞ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8F%E6%95%99%E7%94%A8%E8%AA%9E%E4%B8%80%E8%A6%A7

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E7%9C%9F%E7%A9%BA_%28%E4%BB%8F%E6%95%99%29&action=edit