• ベストアンサー

日本の教育制度の現状について

今のままでよいのか(とは思いませんが・・・)、変えるとしたら、どのように変わるのが望ましいと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikey
回答No.2

あってないような曖昧な校則。教師が生徒にきちっと守らせることができないのならいっそのこと排除してしまったら・・と思うくらい、ひどいです。服装検査のときだけきちっとしているのを教師は知っていながら、何も言わない。特定の先生の前だけは、短いスカートを伸ばしたり、だらっとしたシャツを中に入れたり。学校は社会に出るための準備機関のようなものですよね。社会へ出たら守るべきルールがあります。それを守らなければ罰せられる。法治国家においては当たり前のことですよね。それを、学校ではちっとも実行してません。 もっと学校・生徒の現状を直視して、そのような基本的なところから変えていってほしいと思ってます。それがあっての教育制度ではないでしょうか?

ju-shimatsu
質問者

お礼

そうですね。私も、一度、社会に出たのですが(学校では、バカがつくほど真面目にしていました)、学校では、社会に出たらどうしたらよいのか、といったことを学んでいないため、社会に出てから、初めてどういった人間になりたいのかを探し始めました。社会に通用する人間を育てる場であって欲しいと思います。私も、今の、学生は、甘えていると思います。逃げているだけなんじゃないかと・・・。貴重なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• nozomi500
回答No.7

追加で。 個々の制度は、後からついてくるものだと思うのですが、まず、大事な事として「権利」ということがすっぽり抜けています。 以前、「子どもの権利条約」についての話題があったとき、某おえらいさんは「権利権利というまえに、義務をはたさなくちゃいけないんじゃないか」という発言をされ、それにうなずく親もそこそこいました。 学校の校則や社会のルールもそうなのですが、 そもそも「義務」と「権利」は対立するものではない。 「お互いの権利」を守るために、共通してまもるべき「義務」がうまれてくるわけです。交通ルールでも、目的は安全を守る事です。単に「法律で決まったから守れ」というものでない。そういう原則を語らずに、「決まっているからそうしろ」で進んでいる。 「権利」意識がないから、「権利」とはワガママをいうことだ、と勘違いしている。(学校のプリントでも、平気で「著作権」侵害してどこかでつくった教材をプリントしてたりします) それが授業内容にまで及んで、「文部省で決めたからそう教える」というだけの教師もいますし、そういう教師の方が校長にうけていることもある。(自分の頭で考える教師は校長の思い通りにならない) それを同じように生徒に期待する(いいかたをかえれば押し付ける) 小人数はあってほしいですが、それで解決はないと思います。1学年20人ほどの小さな学校でも問題は起こっていますから。(小さい学校なら小さい学校なりの特徴をだせばいいのに、わずかの人数を大集団と同じように「号令」で動かそうとするんだから・・)

• nozomi500
回答No.6

>基本的な生活習慣と道徳を身につけていない子供達が増え、 道徳、については、大人の責任ですね。人に言うばかりで自分は・・という大人のもとで、「その場をうまくやり過ごすために、大人の言う事をきいておく」という要領のいい子が、いかにも道徳を身に付けているように見えるだけで、実際はそういう「いい子」が大人になると、「鈴○宗男」みたいに、平気で社会の裏をいくようなことをやっている。(彼も、貧乏な親のもとで苦労した・・らしい) 見た目で言えば、チンピラやっているやつが目立つのだけれど、そういうのは「小悪」。 考えなくてはいけないのは「義務教育」です。 子どもが学校へ行く義務、だと思っている人が多いようですが、それはまちがい。子どもにあるのは「教育を受ける権利」であって、それを保障するために、社会や大人に「義務」が課せられているわけで、「学校」はその手段でしかない。 ほんとうに塾にいかないと学力がつかないのであれば、憲法で保障された、義務教育は無償、の原則に基いて、塾の費用を公費負担しなくちゃいけない。

ju-shimatsu
質問者

お礼

法学の授業でも、「学校の種類」というところで、やったのですが、先生が言うには、「小・中学校で、トップクラスだった人は、これから気をつけなければらない・」と。小・中・高では、丸暗記重視で、それで、成績が良くても、人間関係ができない。というのです。それに、「あの人は、えらかったんだから、今、さぞかし活躍しているんだろうと思っても、同窓会などで会うと、「落ちこぼれ」とひそかに言われていた人が、活躍していたりするそうです。塾に行かなければ、高校に受からない、というのは、おかしいですよね。無償のはずの、義務教育に、実際は、結構お金がかかっているなんて。社会が変わらなきゃいけないと思います。ありがとうございました。

• junjun24
回答No.5

小学生の母親です。 家庭での、基本的な生活習慣と道徳を身につけていない子供達が増え、迷惑している子どもが大勢います。 育児を放棄している、あるいは、面倒としている、あるいは時間的に余裕がないため子どもに構えられない親が急増しているので、小学1年生から、2年生になる間に、かなりの学力さ、精神性に差が出ています。まともな子ども達も、そういった≪関心≫をもたれていない子ども達に引きずられていってしまいます。 とにかく、クラスの人数を減らす事。20人が、ほとんどの先進国のクラス単位です。 教師数を増やす事。 一人当たりの教師の雑用を減らす事(能力のある新人の教師も、あの雑用をこなしているうちに、変人に代わってしまうに違いありません。) おちこぼれも、才能のある子も、引っ張ってくれる人が必要です。一人の教師が、全ての子供を見るなんて、不可能です。 ゆとりある教育とは、ゆとりある教師に、ほかなりません。 教員の親族はいませんが、学校の先生の仕事を見ていて、つくづく思います。

ju-shimatsu
質問者

お礼

少人数制、行われて欲しいです。そうすると、私の小学校時代にあった、「ひいき」も減るような気がします。「ひいき」は、ある意味、教師による(学校による)虐待ではないかと思うのですが・・・。「ひいき」されていない子は、先生に気に入られようと、先生好みに変わろうと、変な努力をし始めます。それが、無駄だと悟ると、グループを作り始めます。先生批判をそこでしたりするのですが、それがばれると、ホームルームにかけれます。おかしいですよね。結局、頼るのは、親か、PTAということになってしまいます。が、学校の権力は、絶対ですから、非を認めようとはしません。そして、親もくじけてしまいます。もっと、オープンな教育体制を願わざるを得ないですよね。子どもさんの、人格を、ぜひ、大切にしてあげてください。ありがとうございました。

• peapoppo
回答No.4

教育制度・・・というのは学校制度ということではないのですね。 校則を決めても守らない子供が多く、それを容認する親がいます。先生が注意するとその先生にくってかかる親も少なくないようです。 一方、勉強については学校には任せられないと言って塾に行かせる親が殆どです。 学校が生活面を見て、学業は塾(親の方針)って・・・ これは逆でしょう!! 家庭での躾が何より大切だと思います。 子を持つ母親を労働力にするために保育所の充実を!って、小泉さんも点数稼ぐことばかり言ってないで、今の子供の問題点を本気で見た方がいいですよ。

ju-shimatsu
質問者

お礼

今、福祉の改革が進められていますが、なんだか、子供のことを考えての改革ではなく、労働力となる親のための改革のような気がしますよネ。私も、小泉さんが、どういった社会を目指して、「聖域なき改革」をされているのか分かりません。それに、教育は、そもそも、親が、子どもの人間形成をするためのものだと聞いたことがあります。押し付けはいけませんが、やっぱり、「しつけ」が基本ですよネ。私も、親に、叩かれたり、殴られたり、、家の外に、ほっぽり出されて育ちました。その時は、「なんだ、このやろう!」と思っていましたが、今となっては、自分を全身で受け止めていてくれたのだなぁと、おもって、ありがたいです。親は、若いうちに生んだので、子育てのやり方が分からなかった。と言いますが、危ないところには、わざと、突き落とすことをしたり(もちろん、実際に落とされてはいません。マネです)、身をもって分からせるという、教育でした。やはり、子どもの為の改革も行っていただきたいですネ。

• songbook
回答No.3

kawakawa先生に、発言の勇気を与えてもらいました。 現役で教師をしています。と、威張っていえるほどのものでもございません。 特殊学級(もうすぐ、特別支援、と言う名前に変わります。これは歓迎しています)、養護学校、特別支援の施設などの現状をこの1年間かなり見てきました。 今度の指導要領では、たくさんの学習項目が削除され、その代わり、その学習指導内容はすべての児童生徒に、基礎基本として完全に定着させること、というおふれがきております。 まあ、特殊学級の児童、生徒については別の事が書かれておりますが、通常学級には、特殊学級にこそ籍を置かないが、障害に近いものを持っており、とても学習内容を定着させるには程遠い、と言うハンディに近いものをもっている子がいくらでもいます。 学習内容を減らし、徹底させれば定着すると言う仮説なのでしょうが、それは間違いのように思われます。それよりも、人間には、「あることを学ぶのに最も適した年齢」があるそうです。今度の指導要領は、それを無視しているように思われます。 発展的な学習、総合的な学習、がそれをカバーするものということでしょう。 しかしそれだと、幼くして、学ぶ教科に偏りが出てきてしまう恐れがあります。 発展的な学習はまだ発展途上です。そのために、教師は、もっと地域の人たちとのつながりを深くしなければなりません。そして、学校教育の場は、もっと柔軟に、広くなっていくでしょう。 しかし、学習内容だけは、その成長曲線に合わせ、外してはならない。 文部科学省の偉い方々には、いろいろと素晴らしい考えがおありでしょうし、私たち現場のものも、理解しきっていないところがあるでしょう。 が、現状は、「世界で最も学習しない中学生」に、世界で最も無駄金与え、享楽の境地を若くして与えきってしまっているていたらくです。 一方、世界では、生きることに貪欲な新しい世代が、たくましく何かを切り開こうとしています。それに立ち向かわないものには、すなわち、死あるのみ。 学級崩壊、モラルの低下、さまざまな課題があり、苦しい時代ではあります。しかし、そんなことを超える、本当のたくましさと、骨のずいに残る豊かさを持った人材こそが、今、必要になってきているように思います。それを支える教育機関。学校だけでは足りません。

ju-shimatsu
質問者

お礼

学校だけでは、足らない・・・。私も、そう思います。小学校にあがって、子どもが、自分の意にそぐわない行動をとると、全て、学校のせいにしてしまう、そんな親が増えていると聞きました。学校側を攻める以前に、自分の教育が(しつけが)できているかどうか、考えない時代になったのでしょうかねぇ。私は、今、福祉系に通っているので、特殊学校のことにも、講義で、少し触れました。私が、小学校のときには、「養護学級」というクラスがあり、そのクラスの子たちは、そこに籍を置いているのではなくて、根本的には、普通の(と言うと語弊がありますが)学級に籍がありました。体育、音楽、家庭科、図工、そういった、表現力の授業では、その子も一緒に受けていました。でも、自分たちより、感性が豊かなので、驚いてばかりいました。だから、特殊学級などといって、無理やり区別することもないかなぁとも思いますが、人それぞれですよね。考えさせられます。ありがとうございました。

• kawakawa
回答No.1

世界の大多数の国がしているように,というよりも,日本以外の国では常識なのですが‥ *自国に誇りを持てる教育を行なうこと 当然のことであると思いますが,現状は‥ *小学校からの基礎学習内容をもっと濃いものにすること 中国の小学校3年と日本の小学校6年は,ほぼ同じ内容の算数を勉強していますネ。 アメリカでも小中学校の共通試験を義務化しましたネ。 今の教育は,どんどんと基礎学力を低下させ続けているとしか思えません。 *飛び級制度により,優秀な人材の抜擢を行なうこと 10歳で大学に進む子がいてもいいのではないでしょうか?その子の得意とする分野の才能を徹底的に伸ばすことは良いことだと思います。 *徹底的なエリート教育を行なうこと 国をリードする優秀な人材を育てるためのエリート教育が必要でしょう。ただし,今のT大のような官僚育成大学を出ることはエリートでも何でもありませんので,誤解なきよう。 *戦前の教育であっても,良いところは取り入れる 先祖を敬い,父母や師に感謝し‥儒教の世界では当然のこととして考えられてきたことですネ。かつて世界各国が日本の素晴らしいところであると感じ入った儒教の精神,和の精神といった素晴らしいものも,戦前教育にはありました。戦後の全面否定により,今のすさんだ現状がありますので,是非,良いものは良いとして受け入れて欲しいものです。 *悪平等は排除する 小中学校の運動会から1等賞,2等賞‥が消えて久しいですネ。 通信簿の評価も相対評価から訳のわからない評価となっていますネ。 不可思議な現象が続いています‥ 数え上げればキリがないですが‥ 小中高の教育については一般人です。 以上kawakawaでした

ju-shimatsu
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。私は、まさに、競争的教育の中で育ちました。親からも、まだ、高校のレベルがどのくらいかも分からない、高校がどういったものかも分からない、幼稚園の頃から、「県内トップレベルの公立高校に行くのよ。」と言われていました。そして、丸暗記重視の教育の波に押し流され、その通り、親に言われていた高校に入りました。でも、進学高校なので、当然、大学進学をという風潮でしたが、私は、技術を身に付ける、専門学校を選んでいました。そのコースのクラスはなく、大変でした。教育のことに関しては、疑問いっぱいです。アドバイス、ありがとうございました。