• ベストアンサー

教えてください

NobNOVAの回答

  • NobNOVA
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.1

1の方は出来たけど 納得してもらえるかどうか分からないので もう少し議論を詰めてから。 んで2の方ですが、 例えば経路の例として A→B→Cと A→C→Bは 違うものとして捉えるんですか? それとも同じものですか? もしそうであれば、この問題は ある多角形にどれだけ対角線を引く方法があるか という問題に還元できますけど。

関連するQ&A

  • あと40分でタイムオーバー

    次の問題がいまいちわかりません・・・。 皆さん教えてください↓ 一辺が1の立方体ABCD-EFGHを、対角線AGを含む平面で切断するとき、 切り口の面積の最小値を求めよ。

  • 図の平行六面体ABCD-EFGHにおいて・・・

    図の平行六面体ABCD-EFGHにおいて、→AB=→a、→AD=→b、→AE=→cとするとき、次の問いに答えよ。ただし、△EBDの重心をKとする。 (1)→AKを→a、→b、→cで表せ。 (2)対角線AGは点Kを通ることを証明せよ。 (1)AK=AB+AD+AE / 3 =A+B+C / 3 ↑なぜこうなるのですか? 説明お願いします。 (2)AG=AB+AD+AE =A+B+C より AK=1/3AG よって、3点A,K,Gは一直線上にある すなわち対角線AGは△EBDの重心Kを通る。 ↑なぜAK=1/3AGになるのですか? 説明お願いします。

  • 位置ベクトル

    平行六面体ABCD-EFGHにおいて、4つの対角線AG,BH,CE,DFの中点は一致することを証明せよ。 という問題で、 AG=aベクトル+bベクトル+cベクトル BH=-aベクトル+bベクトル+cベクトル CE=-aベクトル+bベクトル-cベクトル DF=aベクトル+bベクトル-cベクトル と置いてみたのですが、それぞれの中点が一致しません。 どうすればよいのでしょうか?

  • 文字の置換のソフトを探しています。

     テキストエディター上のことです。 ABCD"a-a" , EFGH="b-b",, ABCD"c-c" , EFGH="d-d",, ABCD"e-e" , EFGH="f-f ",,        ・        ・        ・ という感じで文字が並んでいるときに ABCD"a-a" , EFGH="a-a",, ABCD"c-c" , EFGH="c-c",, ABCD"e-e" , EFGH="e-e",,        ・        ・        ・  のように文字を置換したいのですが、置換する量が多いので、   自動で置換してくれるソフトはないでしょうか?   自分の勝手なイメージですが、   ABCD"から",までの文字を読み取って   EFGH="から",,までに文字を入れてくれるソフトような   ソフトがあればと思います。   もしそのようなソフトをご存知でしたら、教えてください。   よろしくお願いします。

  • 中学生の数学ですよろしくお願いします

    1辺の長さが4cmの立方体ABCD-EFGHがある。辺AEの中点をPとし、3点D,E,Fを通る 平面でこの立体を2つに切った。次の問いに答えよ。 (1)切り口の面積を求めよ (2)頂点Bからこの切り口へひいた垂線の長さを求めよ

  • 5個、5個、2個の3つの組に分ける方法は何通りか?

    5個、5個、2個の3つの組に分ける方法は何通りか? なんですが答えは (12C5×7C5×1)/2!=8316通り でした 例えば4個ずつ3つの組にわける方法は何通りかとある場合 3つの組をA,B,Cとした場合 A   B  C abcd efgh ijkl abcd ijkl efgh ijkl abcd efgh ijkl efgh abcd efgh abcd ijkl efgh ijkl abcd 12C4×7C4×1の分け方に対して、A,B,Cに入れた4個ずつがそっくり入れ替わったものは3!通りあるので (12C4×7C4×1)/3!=5775通りあると思うんですが この問題の場合も 3つの組をA,B,Cとすると A   B   C abcde fghij kl fghij abcde kl kl abcde fghij kl fghij abcde abcde kl fghij fghij kl abcde となるから3!で割ってよいと思ったのですがどうして2!でわるのでしょうか?

  • 中学生(三平方の定理と空間図形)

    A,B,C,D,E,F,G,Hを頂点とする立方体がある。この立方体の対角線AGの長さが6cmのとき、立方体の体積を求めなさいという問題なんですが・・・ 図形が表示できなくて申し訳ありませんが どなたかよろしくお願いします。

  • ねじれの位置の角度?

    ちょっと分からないのでお聞きしたいと思います。 立方体ABCD-EFGHの辺BC、CD、DH,の中点を、それぞれ、L、M、Nとするとき線分LNと線分AGのなす角を求めよ。と、いう問題ですが、わかる方いらっしゃいましたらお願いします!

  • 合成抵抗の求め方教えてください

    立方体ABCD-EFGHとおくとき、A-C間の合成抵抗を求めよ、って問題です。全体を流れる電流はIでAから入りCからでるとします。全体の電圧をVとし、1辺をRΩとします。 わかりやすく教えてください。お願いします。

  • 等脚台形。。

    この問題で初めて知たんです。タイトルの言葉。 辞書になかったのか、変換されなかったし。 すみません全く分かりません。 教えてください。。 立方体ABCD-EFGHがある。 AEの中点をQとし、1辺の長さは1である。 QDGを通る平面でこの立体を切ったときの面積を求めよ。 切り口の形が等脚台形なんですね。。