• 締切済み

細い針金など線状のもを探しています。

どう表現すれば良いのか言葉が浮ばないのですが 直径が0.5mm前後の柔らかい線を探しています。 心あたりの方、商品名などと売っている店を教えて下さい。 用途は模型のエンジンプラグのコードを再現したいのですが 対象が32分1の航空機用星形型エンジンの為、長さが1cm前後になり 銅線では固くて上手く行きません。 盆栽などに使うアルミの針金は、固さが丁度良さそうなのですが、この細さ のものは見あたりません。 材質は問いませんが、瞬間接着剤で簡単に接着出来きパイプ状になって いるものがベストなのです。 因みに、つり糸はこの太さだとかなり固いと思います。また、MODELER'sから 発売されている自動車エンジンのプラグコード用を試しましたが今一つ 上手く行かないのでパスします。

• HAL007
  • お礼率90% (307/340)

みんなの回答

noname#2702
noname#2702
回答No.2

HAL007さんこんばんは。 模型とかぜんぜん素人で用途を見ても今1つわからないので、的外れなアドバイスかもしれませんが、手芸用で造花などを作る時に針金を使います。 >材質は問いませんが、瞬間接着剤で簡単に接着出来きパイプ状になって >いるものがベストなのです。 ちょっとこれだと希望にはそわないかもしれませんが、ちょっと覗いてみてはいかがでしょうか? 最近手芸品を扱う店が減っていてなかなかないかもしれませんが、「ユザワヤ」がけっこうそろっていると思います。お近くにあるとよいのですが・・・ 下記URLより店舗を検索してみてください。(「ユザワヤ」は手芸品だけでなく模型などもあつかっているようです。) 参考にならなかったらすみません!!m(_ _)m

参考URL:
http://www.yuzawaya.co.jp/yuzawaya_stores/mise_top.html
HAL007
質問者

お礼

みなさん 情報ありがとうございました。 結論から言いますと今の導線で事足りる事が判りました。 今日、書店で雑誌を買い読んでいたところ、そのものズバリの作例があり 導線を焼きなまし使うと言う記事を読みました。 手法も私がやりかけているものと同じで真似したと言われるのが 惜しいですが、まぁ作る課程が楽しくてやっていますから「イイや!} と自己満足を楽しむ?に変えて頑張ります。 しかし、次なる難問が・・・誤ってモーターのシャフトを折ってしまい 部品の追加購入リストに載ってない(^^;;この為にキットを買うには 高すぎるの田宮に掛合うしかないです。・・・

• kawakawa
回答No.1

昔,模型に凝った時代があり,色々と作りました‥ 結構,重宝したのは ニクロム線などの電気コード 釣り用のテグス糸 自家製のプラスチック糸(ロウソクで炙って伸ばしました) 裁縫用の糸を接着剤で固めたもの こういったものを使って工夫したものです。 帆船模型用具の店には色々な素材が揃っていると思いますので,一度,ご覧になってみませんか? 以上kawakawaでした

HAL007
質問者

お礼

ありがとうございます。以下のものは知っています。 >>電気コード 釣り用のテグス糸 自家製のプラスチック糸 裁縫用の糸 帆船模型ですか!キットの余りが取ってあるので探してみます。 記憶に有る限り望み薄ですが・・・ 以前は、銀座の伊東屋さんに帆船模型のコーナーがあり時々覗いていました。 規模が縮小されてから行ってませんが・・・ 家の近所にないかインターネットで検索してみます。