OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

言葉

  • すぐに回答を!
  • 質問No.219487
  • 閲覧数31
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

桜や梅など、花が咲いた後、葉が出てきますが、こう言う現象を専門語でなんと言うのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

芽が出るということは,「萌芽(ほうが)」と呼びます。
花が咲いた後に,葉が出る(芽が出る)ことですから;
開花後に萌芽する
という表現になるでしょうか?
植物学は解剖学については専門ですが‥
理学部系の専門家の補足を待ちましょうか‥
以上kawakawaでした
お礼コメント
shot

お礼率 100% (2/2)

有難う御座いました。
投稿日時 - 2002-03-04 12:32:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ハミズハナミズ(葉見ず花見ず)ではだめかな?
葉があるときには花はなく、花があるときには葉がないという意味で、確か柳宗民氏が彼岸花のときに使っていたように記憶しています。ちょっと専門用語とは言わないかな…。
お礼コメント
shot

お礼率 100% (2/2)

有難う御座いました。
投稿日時 - 2002-03-04 12:31:22