• 締切済み

鼻血

チョコレートを食べると鼻血が出るって言いますよね。あれって本当なんですか?あとアーモンドチョコレート(ピーナッツ?)を食べると鼻血でるっていうけどあれも本当なんですか??すごい気になるんで教えてくださいナ。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.3

2年位前の日本医事新報の雑誌の内容だと思います。 ※真偽の判断は出来ませんが、小児のアレルギー素因者、鼻失血(←鼻アレルギーの結果起き得る)を繰り返すものには、ピーナッツ、チョコレート、卵etcつまり食餌抗原の可能性のあるものは検索され、指導をされることはあるようですね。でもこれだって、万人には当てはまらないです。

参考URL:
http://www2.justnet.ne.jp/~ootakei/qa01.htm
noname#1498
noname#1498
回答No.2

nozomi_n さん こんにちは チョコレートを食べると鼻血が出るってよく言いますが、全く関係ありません。 その昔、チョコレートが非常に高価だった為、子供の食べすぎを警戒し、たしなめる為にそのように言われたという説もあるそうです。 それでは by クアアイナ

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

よく言われますネ。 けれども,私の知っている限りにおいては,医学的な裏付けはありません。 チョコレートの成分としては油脂,糖分などの他,カフェインなどがありますが‥これらによって鼻血が出易くなるということは考えにくいものです。 ピーナッツやアーモンドにしても‥ 古来,精の強いものを食べると鼻血が出るといわれています(蛇やハスの実等)ので,その連想なのかもしれませんネ。 以上kawakawaでした

関連するQ&A

  • 興奮して出る鼻血について

    よく興奮すると鼻血出るって聞きますが、あれは本当なのですか? または、ピーナッツ、チョコレートを食べても出ると言いますが…。 くだらないことをきいてすいませんm(__)m よかったら、ご回答お願い致します。 (あと、カテゴリーをどれにしようか迷いましたが、これにさせて頂きました。)

  • チョコレートを食べると鼻血を出す息子

    4歳になる息子がいます。 この息子が、チョコレートを食べると必ずと言っていいほど、鼻血を出します。 食べたいけれど、鼻血が出るのが怖くて、食べられない。 ほんの少しなら大丈夫ではないかと、量的に控えたりして(チロルチョコ1個程度)を与えても出てしまう。 好きなのに、かわいそうだなと思います。 で、試しにホワイトチョコレートを食べさせてみたら、鼻血が出ませんでした。 勿論、沢山あげるというのは、虫歯にもよくないし、軽いおやつ程度にするつもりですが、出なかったのはたまたまで、本当は鼻血の出やすい成分が入っていたりするのでしょうか? 色々調べてみたら、チョコレートの中に入っているカカオマスが原因? みたいです。 ホワイトチョコレートに使われている、ココアバターは大丈夫なんでしょうか? 息子には「白いチョコレートは大丈夫だよ。黒いチョコレートはやめようね」と言って聞かせますが、今のところ、納得しています。 でも、成分的に本当に大丈夫なのでしょうか?

  • ピーナッツを食べ過ぎて、鼻血が出たことがありすか?

    食べ物に関して言われることが本当か、アンケートで調べてみたいので、ご協力をお願いします。 (1)ピーナッツを食べ過ぎて、鼻血が出たことがありますか? (2)かき氷を食べ過ぎて、おでこの辺が痛くなったことがありますか? (3)唐辛子を食べ過ぎて、下痢になったことがありますか? (4)とにかく食べ過ぎて、動けなくなったことがありますか? 他にも、何かを食べ過ぎてどうにかなったことがあったら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 興奮して鼻血・チョコレートを食べすぎて鼻血

    興奮して鼻血・チョコレートを食べすぎて鼻血 都市伝説だとは思いますが、どのようなメカニズムで鼻血が出ることになってるのですか? どこから広まったか、分かる方いらっしゃいますか?

  • チョコレートと鼻血の関係

    子供の頃、大好きだったチョコレートを食べてるときよく母親に、 「あんまり食べると鼻血が出ますよ!」と、咎められていた記憶があります。 実際に忠告を無視してチョコレートを食べ続けると、必ずと言ってよいほど突如鼻血が出てきて、 「チョコレートを食べ過ぎると鼻血が出るんだな」と子供心に納得していました。 しかし大人になった今、相変わらず大好きなチョコレートをいくらドカ食いしても鼻血が出たことは無く、ある友人には、 「チョコレートの食べすぎで鼻血が出るなんて聞いたこと無い」 と言われ、最近では、 「実は鼻血とチョコレートは何の関係も無いのでは?母親が自分の虫歯予防のために適当なことを言ってただけなのでは?」 と思うようになりました。 実際のところどうなんでしょう? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 鼻血、胃について・・

    最近ここずっと、鼻血がでます。 ほぼ毎日といっていいくらいです。 で、ちょっと気になったのが、鼻血が出て止まらないというのは白血病の恐れがあると聞きちょっとびっくりしてるのです。一応医者には看てもらうつもりではいますが落ち着かないので質問してみました。一応チョコレートを食べ過ぎという原因は自分でも考えれるのですけどね。 どうなんでしょうか? それと、胃についてですがこれも困ったことがあります。 それは、げっぷというか、口から空気が出てくる感じで 非常に気持ちが悪いんです。げっぷが出るときはでますが 途中で止まったりとすごく気持ち悪い感じです。 たまにっていうのなら気にしないんですが、しょっちゅう なので気になっています。 これは体のどこかが悪いんでしょうか? それと鼻血のことについても詳しい方お願いします。

  • 鼻血で目覚めました・・・

    1年~2年に1回くらい子供の頃から鼻血出します。生まれて初めてカレーを食べたときは鼻血をたくさん出して高熱出したり、チョコレートを食べたすぎたとき、夏の暑い日にのぼせたとき、疲れがたまってたとき・・・などなど。つい昨日、なにか考え事をウーンウーンとしながら寝てたら、なんかやな夢見たんです、内容は覚えてないんですけど。それで「うわあ、やだあー!」と目が覚めたら鼻血がダラーっと出ててビックリしました。気持ちが昂ぶって(しかも夢の中で)鼻血出ることってあるんですか?精神安定剤とか薬の副作用とかもあるのでしょうか?31さい、貧血、やや低血圧のオンナです。朝一の鼻血は生まれて初めてでちょっとビックリしちゃって・・・。思い当たることありましたら教えてください。

  • アーモンドの美味しいお菓子

    アーモンドにコーディングされたり、上にのっていたりする、 アーモンド系のお菓子を探しているのですが、 ほとんど見つかりません。 あるのは、塩をまぶしてあるものか、 素焼き、あるいや、アーモンドチョコレートのみ。 なので、三幸製菓のチーズアーモンドばかり食べている状態。 何かお勧めがありましたら、教えてください。 何処で売っていたのかも付け加えていただけたら助かります。 ピーナッツはいっぱいあるのに・・・

  • 三歳児の鼻血

    今朝3才11ヶ月の息子が起きてきて顔を見たら鼻血の塊が顔に広がっててビックリしました。 一昨日の朝も顔には付いていなかったものの、シーツに少し鼻血がついていました。 1才頃から鼻血をよく出す子だなぁと差ほど気にはとめていなかったのですが、ここ連続なので病院に連れて行こうと思っていますが、如何なものでしょうか? 男の子が鼻血をよく出すのは良くない事と聞いてましたが、本当でしょうか? 夜中に鼻をかまって、粘膜を傷つけているだけなら、治療出来ますよね? 不安で一杯です。宜しくお願いします。

  • アーモンドアレルギー?

     昨日、アーモンドチョコレートを食べ数分経ったところ、急に気持ち悪くなり吐いてしまいました。  以前、ピーナッツを食べた時もおんなじようになったのですが・・・  これって、アレルギーなんでしょうか?

専門家に質問してみよう