• 締切済み

鼻血

チョコレートを食べると鼻血が出るって言いますよね。あれって本当なんですか?あとアーモンドチョコレート(ピーナッツ?)を食べると鼻血でるっていうけどあれも本当なんですか??すごい気になるんで教えてくださいナ。

• 病気

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.3

2年位前の日本医事新報の雑誌の内容だと思います。 ※真偽の判断は出来ませんが、小児のアレルギー素因者、鼻失血(←鼻アレルギーの結果起き得る)を繰り返すものには、ピーナッツ、チョコレート、卵etcつまり食餌抗原の可能性のあるものは検索され、指導をされることはあるようですね。でもこれだって、万人には当てはまらないです。

参考URL:
http://www2.justnet.ne.jp/~ootakei/qa01.htm
noname#1498
noname#1498
回答No.2

nozomi_n さん こんにちは チョコレートを食べると鼻血が出るってよく言いますが、全く関係ありません。 その昔、チョコレートが非常に高価だった為、子供の食べすぎを警戒し、たしなめる為にそのように言われたという説もあるそうです。 それでは by クアアイナ

• kawakawa
回答No.1

よく言われますネ。 けれども,私の知っている限りにおいては,医学的な裏付けはありません。 チョコレートの成分としては油脂,糖分などの他,カフェインなどがありますが‥これらによって鼻血が出易くなるということは考えにくいものです。 ピーナッツやアーモンドにしても‥ 古来,精の強いものを食べると鼻血が出るといわれています(蛇やハスの実等)ので,その連想なのかもしれませんネ。 以上kawakawaでした