• ベストアンサー

光ファイバのこと

ikkyu3の回答

• ベストアンサー
  • ikkyu3
回答No.2

φは、もともと、機械製図で直径寸法数値の前につける記号でマル又はパイと読みます。 製図は、平面上に投影していますので直線の寸法なのか、円柱やパイプの側面図の直径なのかが、まぎらわしいので一見して分るようにしたものです。 現在では、寸法の前につけることになっていますが、ずっと昔は、後ろに付けていました。 これが技術者の間で習慣的に広がって、丸い物の直径を示す時に直径と明らかな場合でもφを付けたり、また、明らかなのでつけなかったりします。 光ファイバーは、丸線ですから、つけてもつけなくても同じものですね。 参考URL入れておきます。

参考URL:
http://www.conic.co.jp/tech/tg1_09/tg1_09.html
takumidono
質問者

お礼

なるほど… わかりやすい回答ありがとうございました。