OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

光ファイバのこと

  • すぐに回答を!
  • 質問No.219469
  • 閲覧数43
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

コア径5μmと5μmφの違いはあるのでしょうか。
φの意味がわかりません。
学生なのでわかりやすい回答をお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 43% (535/1229)

φは、もともと、機械製図で直径寸法数値の前につける記号でマル又はパイと読みます。
製図は、平面上に投影していますので直線の寸法なのか、円柱やパイプの側面図の直径なのかが、まぎらわしいので一見して分るようにしたものです。
現在では、寸法の前につけることになっていますが、ずっと昔は、後ろに付けていました。
これが技術者の間で習慣的に広がって、丸い物の直径を示す時に直径と明らかな場合でもφを付けたり、また、明らかなのでつけなかったりします。
光ファイバーは、丸線ですから、つけてもつけなくても同じものですね。

参考URL入れておきます。
お礼コメント
takumidono

お礼率 50% (2/4)

なるほど…
わかりやすい回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-17 16:22:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

「φ」は直径・内径をあらわす記号(Oの字に斜線を貫いたもの)の代用として使われる文字だったと思います。
したがって、同じものを指しているはずです。
お礼コメント
takumidono

お礼率 50% (2/4)

早速の回答ありがとうございます。
助かりました。
投稿日時 - 2002-02-17 16:17:55