• 締切済み

ビジネスホテルの清掃バイトはどんな感じですか?

ビジネスホテルで清掃のバイトをしようかなと考えているのですが、きつい仕事ですか? 体力にはあまり自信がありませんが、精一杯がんばるつもりではいます。 一応週2日、土日にと考えています。 ちなみに私は大学1年女子、ビジネスホテルは地方の田舎にあって200室ほどで毎日半分以上は埋まるそうです。

みんなの回答

noname#51447
noname#51447
回答No.1

シティホテルでベッドメイクのパートをしています。 ビジネスとは少し違う点もあるかもしれませんが、だいたいの流れは同じだと思いますので、わかる範囲でお答えしてみました(*^0^*) うちのホテルでは二人か三人組みで、1つのフロアを任されます。ベッドメイク中心の部屋担当とバストイレ担当に別れて清掃していきます。 ただ、ビジネスでは部屋もバストイレもすべて1人で仕上げると聞きました。 部屋清掃の手順は、客室のゴミを全部とりのぞきベッドシーツをはがし、 新しいシーツをかけてベッドメイクします。全体を拭き掃除して、ねまきやメモ用紙、サービス券、無料のお茶など備品を補充して仕上げに掃除機をかけます。 バストイレは、ゴミをとりのぞき、洗剤でバスダブとトイレを洗い、シャワーをかけて流し、水滴をすべてふき取ります。髪の毛を残さぬよう、床も全部ふきます。シャンプーやかみそり、タオル類など備品を補充します。 最後に、点検する係専門の人(インスペクターといいます)が忘れ物・不足な点はないかチェックしてできあがりです。ビジネスでは清掃係(メイドさん)がこれを兼ねているところもあるようです。 お客様がチェックインするまでの仕事ですので時間との闘い、スピードが大事です。(もちろんキレイさも大事ですが) ベッドメイクはベッドを壁から動かしてするので 結構 腰にきます。 はじめはゴミをとったりベッドシーツはがしから入って、先輩から手順を教えてもらうことになるかと思います。 体力のいる仕事でしたが接客業務のない気楽さと、まわりがいい人たちなのでなんとか続けられています。 土日限定なら、まだお若いようですし大丈夫ではないでしょうか? トライしてみて合いそうなら続けるもよし、無理そうなら早めに違う仕事を探されるもよし、大学生活に支障が出てしまってはいけませんからね。 がんばってください(*^0^*)/

関連するQ&A

  • ビジネスホテルのバイトについて。

    見ていただきありがとうございます。 今、大学生で初めてビジネスホテル(ルートイン)でバイトしようかなと考えています。 そこで、ビジネスホテルのバイト内容はどのようなものなのでしょうか!? 時間帯なんですが、週3、4日で6時~9、10時ぐらいまでやりたいんですが大丈夫でしょうか?! 知っている方がいましたら回答よろしくお願いします。

  • ホテル清掃

    ビジネスホテルの清掃バイトなんですが、自分は全く英語喋れないのですが、部屋から出た外人とかに話しかけられたりしますか? いつか話しかけられる日がありそうで怖いのです。

  • 清掃のバイトの面接

    ホテルの客室などの清掃のバイトしたいと思ってるんですが、面接ではどういった事を聞かれますか? よく先生に掃除上手だねって言われて、家でもよく掃除するし嫌いではないので、清掃のバイトなら長く続けられると思ったからなんですが、志願理由はこれでいいと思いますか?? 今、16歳です。週に3~5日出勤できます。

  • ビジネスホテルで働きたいと思ってます。

    毎回、見ていただきありがとうございます。 工学部の大学一年です。 バイト未経験で、普通のビジネスホテルでアルバイトしたいと思ってます。 電話したところ部門は、受付、清掃、レストランがあるらしいです。 どれもいいと思ってるんですが、受付=かっこいい人というイメージがあるのですが、普通の人でもできますでしょうか? 清掃部門=おばさんというイメージもあります。 その辺はどうなんでしょうか? あと、レストランではウェイターでもやらされるんでしょうか? 最後に全く関係ないですが、どの部門にも同年代の女子はいますでしょうか? もし知っている方、実際にアルバイトしている方がいましたら教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • ホテルのルーム清掃の経験がある方に聞きたいのですが・・・

    近所にホテル街があります。 自分は、接客業には向いてないと分かっているので、ホテル(ラブホテルに限らず)の清掃など裏方の仕事がしたいのです。 それをダンナに言ったところ「そんなホテルの清掃なんか、自分の親に言えないような事するんじゃない!体力だって使うのに無理に決まっている!」と叱られてしまいました。 元々、掃除は大好きな方なので、自分には向いているような気がしたのですが・・・ 確かに、自分の親には言いにくいかもしれませんけど、立派な仕事だと思います。 清掃のバイトを経験された方(男女問わず)、大変だった事、「やってて良かった~」と思った事、その時の様子など、なんでもいいので教えて下さい。

  • バイトが続きません。内職をしようかと思います。

    高2の女です。通信制高校に通っています。今までパン屋・スーパーのレジ打ちを経験しましたが、どちらも1週間続かず辞めました。今回もホテルの清掃員をしていますが、1か月過ぎたところです。ですが辞めたいと思っています。 通信の高校なので週2日しか通学日がなく、大学へ進学したいので塾もあるのに、何故かできると根拠のない自信のせいで、週4日、1日6時間程のホテルの清掃員に決めました。 結論から言うと、体力的に続かず出来ませんでした。 しかし、親に学費や塾代を借金しており、1か月3万円返すという約束があるので、バイトをしないというわけにも、ほとんどお金にならない仕事もできません。 お給料を頂ければ少しはやる気がでるかも?と思い、頑張ってみましたが9万円頂いても全くやる気は起こりませんでした。 そこで、内職を考えています。または、家でできる何か。甘いかもしれませんが、自分で物を作って売ったりすることも考えています。 それらを経験された方、実際どうだったのでしょうか。

  • バイト辞めるには

    現在ホテルの大浴場の清掃のバイト3時間やってます。正社員にいずれかするので、と言われ頑張りますと返事しました。でも、最近辞めたくなりました。理由は、休みが前もってとれなくて、暇なとき休んでと言われました。土日は休めないし、年末年始や連休も取れません。それと、飽きてきました。すんなり辞めるには、どうしたらいいですか?みんな良くしてくれるので、辞めずらいです。

  • 博多駅付近のビジネスホテル

    今年からJAL修行を開始してます。FOPではなく回数なので、福岡宮崎ピストンを土日に行いますが、2月22日土曜日の宿泊が確保できてません。 他の週の土曜日は博多駅前のビジネスホテルを難なく予約できたのに、この日だけは安いビジネスホテルが取れません。 この日は福岡で何かあるんでしょうか? また、駅前で1泊5,000円から7,000円くらいの間で、どこかオススメのビジネスホテルはないでしょうか? 翌日のフライトは初便からピストンなので博多駅から地下鉄で5駅くらいまでのどこかの駅前が希望です。当日雨が降るかもしれないし、駅からは徒歩3分以内でないと困ります。

  • 女がラブホテルのバイト

    今年19になります。女です。 専門学校に行くのですがバイトでラブホテルの清掃を考えています。 もちろん専門学校の生活に慣れてからなろうと思ってますし、ラブホテルの清掃がどんなものかは大体調べました。体力的な事も、他人のどんなものを見ようがそこら辺は大丈夫です。 それでこういったバイトに私のような学生がいたらおかしいでしょうか?(外見も結構派手なのですが…) 時間帯は22時~3時頃を考えています。 ラブホテルで清掃のバイトをしてる方ってどんな方が多いのですか? また募集は求人にしか載っていないのでしょうか?ホテルに貼紙が…みたいな事はありますか? 教えてください。

  • おもしろいバイトは?

    とりあえず、近々、退職が現実になりつつあるので、その後しばらくバイト生活でも、と考えているところです。週に3~4日くらいで給料が安くても気楽にできて、そしておもしろいバイトとかありませんか?例えば、カウンターバーの店員さんとか。あとはボランティアとかサイドビジネスとか。ボランティアは家でできるので最近はじめましたけどね。 仕事はしばらく休んで、パイト半分+お休み半分、で自分のやりたいことを、そんな感じで。 ほー、こんな仕事が!?そんな情報があればお願いします。