• ベストアンサー

絶対しょうもないことやけど

先日ボードのエッジ磨ぐやつ買ったんだけども ベースエッジをとぐ機能とサイドエッジをとぐ機能が あるんだけども。 名称でベースエッジって何処のこと? サイドエッジは文字通ボードの横のこと? 滑走面のところをベース? サイドは横?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoken-777
回答No.2

なかなか勇気がありますね というか、非常に関心してます。 遊び道具を自分でメンテナンスしよう!とういう 心構えが気にいりました(^o^)丿 y-akiraさんの思ってるとおりです! ただ、エッジを磨く場合の心得を書いておきます。 ご質問の主旨からは離れた「お節介」として 聞き流してくださ~い! (1)作業台かそれに替わるような、高さが腰位置以上の  机などを用意します。 (2)ボードを器具(万力など)を利用して  動かないようにしっかりと固定します。 (3)滑走面が水平になるようにします。  (プロは簡単な水平計測を測れる物を使ってます) (1)~(3)をしないで磨くと、エッジがきれいに角付けできないとか、滑走面を傷つける可能性があります。 自宅に台やスペースが無い場合は現地で作業してください スキー大会に参加するような学生たちが宿泊するような ホテル・旅館などはスキーロッカーが広くスペースや 台などがあるのでそれを利用する(固定台は自分で持っていく)など。 ベースエッジを磨ぎ過ぎて滑走面がエッジより 高くなった場合は、滑走面をエッジと水平に揃える 必要があり、高度な技術が必要になります。 以上のようなことから 本当はメンテナンス初心者が最初からエッジを磨くのは お勧めはし難いです・・・^^; それでは!ボードを可愛がってやってくださいねっ(^^ゞ

y-akira
質問者

お礼

ありがとうございます(^^;) 中途半端に興味もって、より滑れるようにと 研磨することを考えたのですが、 そうですか・・かなり難しいようですね。 下手すると素人が手を出すと難しいのかも・・(苦笑) ショップで悩んでいたら、確かに研ぐのが難しい商品も多いようで、勝手に1°と88,89°!?やったかな 角度がついていてあてがって楽に研げる奴を購入したんだけども、ちゃんとした台もなしにとにかくあまり 力を入れすぎないように錆を取るくらいの気持ちで やってみました。 ちゃんといけたかどうかは、次回ゲレンデに行けば 解かると思います(苦笑) まぁ手入れは小道具の類は好きだったりするので(笑) 結構シーズン終わったらそのまんまボードケース入れに いれっぱなしって友達が多いので、 まぁせっかくマイボードを買ったんだからと 思って大事にはしたいので(^^) もう2年経ちますが買ってから。 頑張ってみました!!

その他の回答 (2)

• hoken-777
回答No.3

hoken-777です。 >結構シーズン終わったらそのまんまボードケース入れに >いれっぱなしって友達が多いので、 >まぁせっかくマイボードを買ったんだからと >思って大事にはしたいので(^^) > いやいや・・・頭が下がります(^^ゞ エッジングに関しては 最近手を抜いてる自分が恥ずかしいです^^; メンテナンス話のついでに、お節介をもうひとつしますと ボード滑走面のことですが スキーの板同様で、手入れをしなければ 滑走性を阻害することになります。 ターンの切れを良くする、エッジングより 滑走面の保護が滑走性には重要なポイントなんです。 何もしなければ、どんどん酸化が進み 滑走面が痛んでざらつきが出てきて 雪面抵抗が増してしまいます。 それを防ぐには、常にワックスを滑走面に塗り 酸化しにくいようにしておくことが必要です。 私はゲレンデから帰るときか自宅に戻ってから すぐに、ワックスをアイロンでのばして数分後に剥がす 滑走面のクリーニングをします。 そのあと、シーズン中ならベース&滑走ワックス処理を オフに入る前なら、エッジにもワックスが付くぐらいの ベースワックスをしたまま、ケースに入れて保管してます。 滑走面を汚さず、酸化を防ぎ、ブラッシング&ワックス処理を 継続して続けてやると、優れた滑走性を維持できますよ(^O^)v ご参考までに・・・(^^ゞ

y-akira
質問者

お礼

サイドの書き込みありがとうございます。 初めてエッジを磨いで見ようかと思ったものの、 その実、普通に買うだけよりは関心あるものの 板の手入れに関してはアイロンとか使ったこと無いんですよね・・実は。 いつも簡易セットにして売ってある。 汚れ落としと簡易ワックス!?みたいなのを使用するだけ。 帰ってきてすぐは疲れてるので翌日天気がいいときにでも、汚れを落とす意味で一拭き、そして簡易ワックスを 塗って次の滑走日まで寝かすのみ・・(笑) まぁそれでもしないよりましかと自己満足・・!? あるいは最低限これくらいでいいのかな? まぁすべりのためだけにワックスするのではなく 酸化を防ぐために必要とは知らなかったですわ。 ありがとうございます参考になります。 ワックスくらいはするけども後(板の寿命)は消耗品かなと思っていたので・・

• nyanda55
回答No.1

そのとおりです。 エッジのお手入れ、がんばってください。