OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

芸能人の車などが壊されたりする番組

  • 困ってます
  • 質問No.219426
  • 閲覧数1687
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 83% (178/212)

たまにテレビで芸能人の車などが壊されたり無断で賞品にされたりする
番組がありますよね。しかしあれは本当にその芸能人車なのでしょうか?
私は下記の理由で違うと思います。

1:他人の車を壊したり、無断でキーを持ち出たりすると
窃盗罪や器物破損罪となり逮捕されるはずだが逮捕されていない。

2:このようなことをするとテレビ・ラジオのニュースや新聞で
報道されるはずだが報道されていない。

3:番組スポンサーの車であった。(例えば本田がスポンサーだったら本田の車
トヨタがスポンサーだったらトヨタの車)

4:ナンバープレートがなかった。その代わりスポンサーの名前が書かれた
ナンバープレートが付けられていた。

5:通常芸能人は車を持たない。(交通機関を使用したりマネージャー
に送ってもらう)

つまり「芸能人の車だと言われている車はその芸能人の物ではなく
番組が用意した車だ。番組で持ち主だと言われていた人は怒っていたが
実は芝居だ。」と私は考えます。
皆さんはどう思いますか。ご意見をお聞かせ下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 13% (17/122)

芸能人が車を持っていないということは無いと思います。
番組のスポンサーが車屋さんである場合、例え壊すだけにしても他社の製品を映すのはまずいでしょう。

以前、車を壊されたことのあるお笑い芸人が
「おいしかった」と言っていました。

高田文男氏も
「ああいう場面で本気でおこってる芸人はまだまだだ」と書いています。

車を壊したり、無断で芸能人の家に上がったりして何が面白いのかは理解出来ませんが、本人の車・・・だと思います。
補足コメント
kazefu

お礼率 83% (178/212)

peapoppo様

私は本人の車ではないと思います。バラエティー番組はあらかじめスタッフと
出演者との打ち合わせが行われますし台本も制作されています。
ですからスタッフが芸能人に自分の車でというフリをしてほしいと
頼むことも可能ですし、壊す人だって本人の車だったら平気で壊すことは
できないと思うのです。

これは私の意見ですので気分を悪くされたのであれば
あまりお気になさらないで下さい。
投稿日時 - 2002-02-18 23:58:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 34% (12/35)

これはすごく難しい質問ですね。私は最初に見たときには、本当にそのタレントの物だと思っていました。 私の想像では・・・。 タレントさんの車と全く同じ物を用意し、プレートの方はテレビでは映ってはいけないということで、隠している状態。そのことを知らずにタレントさんは本当に自分の車だと思っている。 ではないかと思って見ています。まさか本当に自分の車で、後で番組が新しい車をプレゼントなわけはないで ...続きを読む
これはすごく難しい質問ですね。私は最初に見たときには、本当にそのタレントの物だと思っていました。

私の想像では・・・。

タレントさんの車と全く同じ物を用意し、プレートの方はテレビでは映ってはいけないということで、隠している状態。そのことを知らずにタレントさんは本当に自分の車だと思っている。

ではないかと思って見ています。まさか本当に自分の車で、後で番組が新しい車をプレゼントなわけはないでしょうし・・・。でもkazefuさんの意見も一理ありそうですね。
お礼コメント
kazefu

お礼率 83% (178/212)

確かにそうかもしれませんね。
ご回答いただきありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-18 23:22:10
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 こういう芸能人にはそれぞれマネージャーもしくは所属事務所が車の管理をしています。局側がマネージャーもしくは所属事務所が芸能人本人から車の管理も委任されているものと思って、これらとの間に了解が取れていれば、「窃盗罪」や「器物破損罪」の故意は成立しません。また、局側が過失により、実際は委任されていないのに、委任されているものと思ってもこれらの罪の過失は不処罰ですので犯罪は成立しません。ですから、本人の車であ ...続きを読む
 こういう芸能人にはそれぞれマネージャーもしくは所属事務所が車の管理をしています。局側がマネージャーもしくは所属事務所が芸能人本人から車の管理も委任されているものと思って、これらとの間に了解が取れていれば、「窃盗罪」や「器物破損罪」の故意は成立しません。また、局側が過失により、実際は委任されていないのに、委任されているものと思ってもこれらの罪の過失は不処罰ですので犯罪は成立しません。ですから、本人の車であっても、原則的には犯罪は不成立です。当然、修理金額や再調達価格以上の対価は支払われています。犯罪が成立する場合は、本人もマネージャーや事務所も知らないのに、知らないということを局側は知っていて、わざと壊す場合です。
補足コメント
kazefu

お礼率 83% (178/212)

shoyosi様

ご回答の内容は承知しております。ですから本人の車ではない
可能性が高いということを私は考えています。
投稿日時 - 2002-02-18 23:05:56
お礼コメント
kazefu

お礼率 83% (178/212)

ありがとうございます。参考にいたします。
投稿日時 - 2002-02-18 23:27:00
  • 回答No.3

たいていそういうのってお笑い系の番組ですよね。お笑い番組って台本が無いような気がしますが、実はきちんと筋が決まってる(台本がある)と言うことなので、番組内ではあたかも知らなかったように怒っているけども、実際はきちんと打ち合わせされている場合が多いんじゃないですかねぇ。(同じ型の車を用意しているから、とか、自分の車のフリしてくださいとか) ヤラセと言ってしまえばそれまでなのかもしれませんが、お笑い番組 ...続きを読む
たいていそういうのってお笑い系の番組ですよね。お笑い番組って台本が無いような気がしますが、実はきちんと筋が決まってる(台本がある)と言うことなので、番組内ではあたかも知らなかったように怒っているけども、実際はきちんと打ち合わせされている場合が多いんじゃないですかねぇ。(同じ型の車を用意しているから、とか、自分の車のフリしてくださいとか)

ヤラセと言ってしまえばそれまでなのかもしれませんが、お笑い番組ほど細かく考えて作らないといけない番組って無いと思いますよ。だって、ああいうシーンで本当に車の持ち主が怒り出して、裁判沙汰にまでされてしまったら笑えなくなりますもんね。きちんと「笑える範囲」での台本が組まれてるのだと思います。

ちなみに芸能人でも車を持っている人は多いと思いますよ。ただ名義とかは事務所名義になってるかもしれませんが(経費として落とすのでは?)。さすがに売れっ子となれば公共交通機関での移動は厳しいですからね。長距離以外は・・・。

しかし、そう思ってみていたらTVなんてほとんどが仕組まれたものだと思ってしまいますね。裏側はあまり知ってしまわないほうが面白いのかもしれませんね。でも車を壊してるのを見たら「もったいない~!」とつい思ってしまいます・・・。
お礼コメント
kazefu

お礼率 83% (178/212)

同感です。打ち合わせされているのだと思います。
ご回答をありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-18 23:24:19
  • 回答No.4

市販されている車なら修理なり部品交換なり同じ車なりを用意すればいいのですが、以前めちゃイケで加藤さんが乗っていた車は貴重なクラシックカーで部品交換もままならないのに壊されていましたね。ああいう節操ないお笑い番組では平気でしてしまうんでしょうね。 ...続きを読む
市販されている車なら修理なり部品交換なり同じ車なりを用意すればいいのですが、以前めちゃイケで加藤さんが乗っていた車は貴重なクラシックカーで部品交換もままならないのに壊されていましたね。ああいう節操ないお笑い番組では平気でしてしまうんでしょうね。
お礼コメント
kazefu

お礼率 83% (178/212)

ご回答をありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-18 23:25:07
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ