• ベストアンサー

芸能人の車などが壊されたりする番組

たまにテレビで芸能人の車などが壊されたり無断で賞品にされたりする 番組がありますよね。しかしあれは本当にその芸能人車なのでしょうか? 私は下記の理由で違うと思います。 1:他人の車を壊したり、無断でキーを持ち出たりすると 窃盗罪や器物破損罪となり逮捕されるはずだが逮捕されていない。 2:このようなことをするとテレビ・ラジオのニュースや新聞で 報道されるはずだが報道されていない。 3:番組スポンサーの車であった。(例えば本田がスポンサーだったら本田の車 トヨタがスポンサーだったらトヨタの車) 4:ナンバープレートがなかった。その代わりスポンサーの名前が書かれた ナンバープレートが付けられていた。 5:通常芸能人は車を持たない。(交通機関を使用したりマネージャー に送ってもらう) つまり「芸能人の車だと言われている車はその芸能人の物ではなく 番組が用意した車だ。番組で持ち主だと言われていた人は怒っていたが 実は芝居だ。」と私は考えます。 皆さんはどう思いますか。ご意見をお聞かせ下さい。

  • kazefu
  • お礼率83% (178/212)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peapoppo
  • ベストアンサー率13% (17/122)
回答No.5

芸能人が車を持っていないということは無いと思います。 番組のスポンサーが車屋さんである場合、例え壊すだけにしても他社の製品を映すのはまずいでしょう。 以前、車を壊されたことのあるお笑い芸人が 「おいしかった」と言っていました。 高田文男氏も 「ああいう場面で本気でおこってる芸人はまだまだだ」と書いています。 車を壊したり、無断で芸能人の家に上がったりして何が面白いのかは理解出来ませんが、本人の車・・・だと思います。

kazefu
質問者

補足

peapoppo様 私は本人の車ではないと思います。バラエティー番組はあらかじめスタッフと 出演者との打ち合わせが行われますし台本も制作されています。 ですからスタッフが芸能人に自分の車でというフリをしてほしいと 頼むことも可能ですし、壊す人だって本人の車だったら平気で壊すことは できないと思うのです。 これは私の意見ですので気分を悪くされたのであれば あまりお気になさらないで下さい。

その他の回答 (4)

noname#2405
noname#2405
回答No.4

市販されている車なら修理なり部品交換なり同じ車なりを用意すればいいのですが、以前めちゃイケで加藤さんが乗っていた車は貴重なクラシックカーで部品交換もままならないのに壊されていましたね。ああいう節操ないお笑い番組では平気でしてしまうんでしょうね。

kazefu
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。

noname#5522
noname#5522
回答No.3

たいていそういうのってお笑い系の番組ですよね。お笑い番組って台本が無いような気がしますが、実はきちんと筋が決まってる(台本がある)と言うことなので、番組内ではあたかも知らなかったように怒っているけども、実際はきちんと打ち合わせされている場合が多いんじゃないですかねぇ。(同じ型の車を用意しているから、とか、自分の車のフリしてくださいとか) ヤラセと言ってしまえばそれまでなのかもしれませんが、お笑い番組ほど細かく考えて作らないといけない番組って無いと思いますよ。だって、ああいうシーンで本当に車の持ち主が怒り出して、裁判沙汰にまでされてしまったら笑えなくなりますもんね。きちんと「笑える範囲」での台本が組まれてるのだと思います。 ちなみに芸能人でも車を持っている人は多いと思いますよ。ただ名義とかは事務所名義になってるかもしれませんが(経費として落とすのでは?)。さすがに売れっ子となれば公共交通機関での移動は厳しいですからね。長距離以外は・・・。 しかし、そう思ってみていたらTVなんてほとんどが仕組まれたものだと思ってしまいますね。裏側はあまり知ってしまわないほうが面白いのかもしれませんね。でも車を壊してるのを見たら「もったいない~!」とつい思ってしまいます・・・。

kazefu
質問者

お礼

同感です。打ち合わせされているのだと思います。 ご回答をありがとうございます。

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 こういう芸能人にはそれぞれマネージャーもしくは所属事務所が車の管理をしています。局側がマネージャーもしくは所属事務所が芸能人本人から車の管理も委任されているものと思って、これらとの間に了解が取れていれば、「窃盗罪」や「器物破損罪」の故意は成立しません。また、局側が過失により、実際は委任されていないのに、委任されているものと思ってもこれらの罪の過失は不処罰ですので犯罪は成立しません。ですから、本人の車であっても、原則的には犯罪は不成立です。当然、修理金額や再調達価格以上の対価は支払われています。犯罪が成立する場合は、本人もマネージャーや事務所も知らないのに、知らないということを局側は知っていて、わざと壊す場合です。

kazefu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にいたします。

kazefu
質問者

補足

shoyosi様 ご回答の内容は承知しております。ですから本人の車ではない 可能性が高いということを私は考えています。

  • sounannsu
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.1

これはすごく難しい質問ですね。私は最初に見たときには、本当にそのタレントの物だと思っていました。 私の想像では・・・。 タレントさんの車と全く同じ物を用意し、プレートの方はテレビでは映ってはいけないということで、隠している状態。そのことを知らずにタレントさんは本当に自分の車だと思っている。 ではないかと思って見ています。まさか本当に自分の車で、後で番組が新しい車をプレゼントなわけはないでしょうし・・・。でもkazefuさんの意見も一理ありそうですね。

kazefu
質問者

お礼

確かにそうかもしれませんね。 ご回答いただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • TVは番組スポンサーの不都合は放送しない?

    テレビの番組スポンサーの企業の不都合なことは、その局の報道番組では放送をしなかったり、小さな扱いにすることはありますか? また、企業がテレビ局などの報道機関へ露骨な圧力をかけるようなことはしないと思いますが、何か不都合があったときの取り決めみたいなものがされているのでしょうか? よろしくお願いします。 Sakura.I

  • クイズ番組

    非常に変な質問です。テレビでクイズとか、ゲーム番組が多いですが、芸能人だけがなぜ出演するのでしょうか?自分の記憶では賞金が少ない時代は視聴者参加だったような気がしますが。賞金が1000万になった後芸能人の番組になった気がします。所詮スポンサーがセコい?かTV局の談合?どうも合点がいきません。どなたかこのモヤモヤを解決していただければ幸いです。

  • CMのない番組を作れるのか?

    CMのない番組を作れるのか? テレビ番組はスポンサーでなりたっており、間に入る鬱陶しいCMを流すためにスポンサーはお金を払っているのは常識ですよね(NHKは除く) そこで思ったのですが、もしどこぞの大富豪が道楽でスポンサーになった場合、望めばCMなしの番組を作ることはできるんでしょうか? どこぞの石油王が日本のアニメが大好きで、「俺、この漫画好きだからアニメ化してよ。CM抜きで30分フルに使って」みたいな感じで。 テレビ局が視聴率を気にするのはCMがあるからですよね。 たくさんの人に見てもらわないとスポンサーに還元できないから視聴率を気にする。 でも大富豪の道楽でアニメ化するなら、最悪視聴者はその大富豪だけでも問題ないはずです。 スポンサー料も他の番組と同じで出すなら、「貴重な時間枠を・・・」という不満も出てこないはず。 30分アニメ(実際は24分ぐらい)一本で制作費1500~2000万円らしいので、本当に大富豪なら一期ぐらい普通に出せそうですよね。 できるんじゃないかなと思いますが、どうなんでしょうか? 今はそんな番組内ですよね。 なんで誰もやらないんでしょう?やっぱりお金の問題だけじゃないんでしょうか?

  • ☆No.プレートが数字だけの車は…?☆

    ナンバープレートが6桁の数字のみで 02-○○○○という車を見ました。 ほとんどの車が 大阪55 ゆ ○5○8 などですが、 上記のようなナンバーはどういったところのものなのでしょうか。 ちなみに車種はホンダシビックで後の右下に「○地連」と 書いてありました。 なぜか気になります。 よろしくお願いします。

  • ドキュメンタリー番組で

    ドキュメンタリー番組で自動車のナンバーをぼかして放送していますが、何か決まりは有るのでしょうか。 芸能人や、有名人などの使用している車のナンバーを隠すのは分かるのですが、その他の、例えばただ駐車場の横に止まっている車のナンバーなどもぼかしてある場面をよく見かけます、何か放送法で決まりなど有るのでしょうか、業界のかた教えて下さい。

  • テレビ番組で、時々文字にモザイク

    テレビ番組で、時々文字にモザイクがかかりますよね。 この番組はご覧のスポンサーの…、という場面の文字ならわかるけれども、この前見たときは、芸能人がスーパーで買い物をしているときに、陳列棚の一部にモザイクがかかっていました。いないものもありました。 もしかしてスポンサーの商売敵ですか? 何を基準にかけているのか、お分かりになる方お願いします。

  • 5ナンバーで7、8人くらい乗れる車を教えてください。

    父が車を買うと言っているのですが、 5ナンバーで7、8人乗りの車が良いと言っています。 ネットでさがしてみたところでは、 ・トヨタのノア ・ホンダのステップワゴン ・日産のセレナ が、あることが分かったのですが 他にありますでしょうか? やはり信頼性からいうとトヨタのノアでしょうか? ついでで申し訳ないのですが、 ノアのホームページを見てると同じ排気量(1.986L)なのに グレードの違いで3ナンバーと5ナンバーのタイプがあります。 何故なのでしょうか?排気量だけが関係しているのではないということですか?

  • 車にナンバーカバーしてるのをどう思いますか?

    時々、車にナンバープレートのカバーをしてる車いますよね。 みなさん、あれをどう思いますか? ナンバーに傷がいかないようにとか汚したくないという理由らしいですが、あれは建前上の理由ですよね。 実際はカッコつけたいだけではないのでしょうか。 私自身、自動車免許を取得していますが、 運転する時にナンバープレートにカバーしてる車を見たら注意します。 実際に運転が荒い方が非常に多いように思えますし、 何回も危ない車だなと感じたとこがありました。 第一、ナンバープレートが傷ついてんならバンパーはもっと傷ついてる はずだと思うんですよね。 ナンバーを傷つけたくないとか汚したくないというのが理解できません。 みなさん車の免許を取得してる方だったら、 こういう車を見たことはあると思うのですがみなさんはどう思いますか? 危ないなと思ったことはありませんか?

  • 車のナンバープレート取り付け穴について

    いつもお世話になっております。 さっき後ろのナンバープレートが汚れていたので、ナンバーフレームを取り外しナンバープレートを洗いました。その時、封印部とは反対のネジ穴に水が入ってしまいました。一応、綿棒を突っ込んでさっと水はふき取ったつもりですが…(上辺だけ) 内部が錆びたり、なんかヤバかったりしますか。かけた量は僅かなのですがネジ穴に ヒットしてしまったので…車はホンダのフリードです。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • トヨタ奥田氏の発言

    トヨタの奥田氏はマスコミの厚労省に対する報道に対して不満がありテレビCMのスポンサーから降りるなんて言っています。 でも、本音はトヨタの業績が良くないからスポンサーを降りたいではないでしょうか。 奥田氏の負け惜しみ発言のような気がします。 皆さんの意見はいかがでしょうか。