• ベストアンサー

日経新聞の転換社債欄の見かたについて

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

終値というのは、「富士通10」という転換社債の、その日の売買価格の終値のことです。 転換社債は、発行時に利率、償還期限、転換価格が決められています。

関連するQ&A

  • 個人での転換社債投資について

    転換社債の売買(割安な転換社債の買いや、信用売りと組み合わせた売買など)に興味があります。個人です。投資経験は株、日経先オプ、FXです。債券売買の経験はありません。投資可能なお金は1000万円程度です。ggっても古い情報ばかりだったり、情報が少なくてよくわからないため質問させていただきます。 1: 現在売買可能な転換社債の一覧は、どこかのウェブサイトにあるのでしょうか? 2: 現在、どこの証券会社でもっとも多種類の転換社債を売買できるのでしょうか。私がメインにしているSBI証券の「債券」のページをみても、新規募集の債権がいくつか載っているだけのようです。 3: 現在、個人による転換社債の売買というのは低調なのでしょうか盛んなのでしょうか? それなりの流動性はあるのでしょうか? 転換社債を発行している企業は多いのでしょうか少ないのでしょうか? あいまいな質問ですが、あまりにも情報がすくなくて、転換社債投資というものの雰囲気がわからないです… 4: いわゆる「転換社債」というのは、2002年以降は正式には「転換社債型新株予約権付社債」である、逆に言えば、昔「転換社債」と呼ばれていたものや、外国の本で「転換社債convertible bond」と出てくるものは、現在の日本では「転換社債型新株予約権付社債」とイコールである、という認識でいいんですよね? 転換社債に詳しい方、よろしくご教示いただけますとさいわいです。

  • 転換社債の判断?

    転換社債の勉強を始めました。 ある転換社債の パリティ 4.45 % 乖離率 999.999 % というのは少し変だとおもいますが、これはこれで正しいのでしょうか。事実、現在の株価は転換価格より極端に下落していますので計算値は正しいのですが‥‥‥その割に転換社債の時価は高い?。 転換社債の時価が高い原因に何が考えられますか?。償還期限は4年先です。 模範的な転換社債の講義では判明しませんでした。心当たりのある人回答下さればうれしいです。

  • 転換社債の価格を見たい。 

    リアルタイムでなくても良いのですが、その日又は前日の転換社債の価格を見られるサイトを教えてください。 新聞を見ればよいのですが見にくい場所にあって(^_^;) 野○証券で見られるのがあったのですが、お気に入りから消されて行方不明になってしまったんです。

  • 転換価格ってどういうことですか?????

    こんばんわ 軽貨急配(9374)という銘柄を見ていますが、わからないことがあるのでどなたか教えてください?  カブコム証券の各銘柄の企業ニュース(軽貨急配)で  2005/11/25 17:25 <日経>◇軽貨急配(9374)第2回CB型新株予約権付社債発行 軽貨急配(9374) 第2回無担保転換社債型新株予約権付社債50億円(第三者割当方式)▽償還期限=2010年12月10日▽払込日=12月12日▽利率=0%▽発行価格=額面の100%▽割当先=ゴールドマン・サックス・インターナショナルに50億円▽当初転換価格=226円                 ↓   2005/12/16 17:52 <日経>◇軽貨急配(9374)、第2回CB型新株予約権付社債の転換価格修正 軽貨急配(9374) 第2回無担保転換社債型新株予約権付社債の転換価格修正▽修正後価格=187.20円▽修正日=12月19日  というニュースがありますが、 ●上記の銘柄を例にしてしまいましたが、一般的にこういったニュースが出ると株価に対してどのような影響があるのでしょうか? ●償還期限とはどういったことですか? ●払込日とは? ●転換価格とはどういう意味ですか?     ●現金を調達するのが困難だから、代わりに株券を発行したので、1株辺りの価値が下がると考えていいのでしょうか?    まだ株を始めたばかりで勉強中なので、どなたか分りやすく教えてください。 お願いします。  

  • ライブドアのMSCB(転換社債)発行について

    今年2月のフジサンケイグループとライブドアの騒動でのライブドアが発行した転換社債について質問です。 ライブドアがリーマンブラザーズあてに発行した MSCB(価格修正条項付き転換社債型新株予約権付き社債)で株に転換する場合その時点での株価より1割安い価格で転換できるとされています。 リーマンはライブドアの株価が下がれば下がるほど転換できる株が増えるために 堀江社長より株を借り受けカラ売りをし株価を下げていましたが なぜ株価が下がると転換できる株が増えるのでしょうか? 仕組みがよくわかりません。 詳しい方教えてください。

  • 転換社債の転換価格決定方法などについて知りたい

    コーポレートファイナンスを学ぶ学生です。 転換社債発行体の意思決定過程について、現在調査しています。 転換社債について質問を2つさせて下さい。 1. 転換社債の発行体が目標とする調達資金額があるとして、 転換可能期間や転換価格はどのような理論、あるいは、実務的根拠に則って 決定されるのでしょうか。 2. 転換社債に発行体が行使できる取得条項が付いていた場合、 どのような理論、あるいは、実務的根拠に則って、 その行使する時点を決定するのでしょうか。 どちらか一方でももちろん大歓迎です。 よろしくお願い致します。

  • 転換社債の転換での新株発行の為替相場について

    財務諸表論の短答問題で分からないものがあります。 分からない問題が下記です。 問題. 転換社債の転換による新株の発行を現物出資や相殺と解すると、 新株の発行価格を転換社債の発行時の為替相場により変換する事になる。 回答.× 転換社債の転換による新株の発行を現物出資や相殺と解すると、 転換社債の発行と転換による新株の発行をいったん切断して考え、 新株の発行価格を転換時の為替相場により換算する事になる。 この問題なのですが、解説を読んでもしっくりきていません。 全体的に分からないので、どこの部分とは言えないのですが、 現物出資や相殺と解するとという所がよくわからないのです。 例えば、他のものに解すると何がどのように変わるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新聞株式欄の見方

    お世話になります。 新聞の株式欄について教えてください。 始値、高値、安値、終値、前日比、売上高が記入されていることは、ネットで調べてはわかりました。 銘柄の横にAとあれば、売るときは100株単位で、というのもわかりました。 書かれている数字なのですが、1株の価格でしょうか? たとえば、 始値3,085 高値3,090 安値3,080 終値3,050 とある場合、5000株所有しているといくらになりますか?株価は一日に何度も変わるようですが、素人にわかるようにお願いします。 株の知識はまったくないのですが、このたび相続することになりそうで・・・価値を知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 初めて日経新聞を読みます

    日経新聞を読んで、下記の項目はどこに書いているのでしょうか? ・軽油価格 ・原油価格 ・昨日の為替相場(US$、EUR、人民元) よろしくお願いします。

  • 日経225の算出方法

    日経225の寄り付き時の算出方法が知りたいです。 日経225銘柄が 朝9:00現在 まだ寄り付いてなく気配値の場合、 日経225は 朝9:00現在 どの価格で算出されているのですか? 1.前日終値 2.気配値 3.その他 回答と参考になるホームページ等があればなおありがたいです。 よろしくおねがいします。