• ベストアンサー

ゲームではよく考えたら信じられないめんどくさいことでも平気でできるけど勉強はできない。何の違い?

ゲームではよく考えたら信じられないめんどくさいことでも平気でできるけど勉強はできない。何の違い?おもしろいとかの単純な答えじゃなくて科学的に教えていただけたらうれしいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HIT429
回答No.5

結果がすぐ出るからゲームはできるんじゃないでしょうか。 勉強は基本的に終わりが無いですよね、結果もすぐに出ることが少ないので根気のいるものです。 例えば、ここまでやれば絶対に大学に合格できるというような決定的なゴールが無い、だからどこまでやればいいかわからない、何をやればいいかわからない、など色々迷ってしまい結局やる気が出ない・・・ そういう事ってよくありますよね。 また、自分の興味のある分野の勉強はやってて楽しい。結局一番は自分が勉強やゲームに対してどんな価値観を持っているかなのかもしれません。 自分が勉強についてよくわかっていない小さいときなどに、勉強はおもしろくないって誰かから聞いた事ないですか?それが勉強に対する固定観念として残っているのかもしれませんね 理由は人それぞれだとおもいます

その他の回答 (4)

• tosembow
回答No.4

ゲームはそれ自体を楽しむためにするものだから。  勉強は、期末試験の順位を上げたり、偏差値の高い大学に入ったり、という目的のための手段に過ぎず、それ自体に楽しみはないから。  勉強(というより研究と言うべきかな)そのものが楽しい人は、「信じられないめんどくさいことでも平気でできる」はずですよ。たとえば、歴史上のいろいろな話を知るのが好き、という人は、難しい歴史の本をいろいろ参考書を調べながら読むのが楽しくて仕方ないはずです。

• bekky1
回答No.3

科学的と言えるかどうか分かりませんし、わたしは、オバチャンなので ドクターマリオでゲーム歴がおしまい。 「倉庫番」も面白かったです。 違いは、結果が出るのがゲーム。 必ず、最後があり、ハッピーなエンディングが約束されている。 達成感があるから。 勉強は、成果がわからない(努力の質にもよりますね)。 達成感が得られる保証がない。 学生だと、成果をあげるタイムリミットがあるし、リッセット出来るかどうかということも、最初から、ゲームのように思い切ったことが出来ない。 アト、忘れているかも知れませんが、人は、忘れる動物です。 今の、ゲームには必ず「セーブ」機能がついていますので、「忘れない」 努力の成果は必ず積みあがる仕組みになってる。 勉強は、忘れながら、積み上げる。 仕組みとして、「無駄」と感じるから、勉強が面倒で大変。 でも、忘れる機能がついているから、人の「脳」は守られているといえるのです。 ゲームのように一度「セーブ」したら、忘れないというのは、「脳」にはストレスになります。 一度読んだ本を、一字一句忘れないということをイメージしてみてください。 パソコンに入力した文字はそのままですね。 リセット・デリートするまで忘れない、リセット・デリートも部分的にリセットという仕組みを脳は供えています。 ソレが、「単語を覚えたのに、忘れた」 思うようにはリセット・デリートできないから、「脳」は面白いともいえる。 ゲームは言うことを聞くでしょう? 結局、できるまでやれば、できる。 だから、一つのソフトでは飽きるのです。

saikj
質問者

お礼

そうゆう考えもありですか! なるほどさんこうになりました。

noname#21537
noname#21537
回答No.2

正しくは心理学のカテだと思うのですが…(脳についてなど)。 ゲームに全く興味を示さない人、ゲームなんて面倒でやってられないという人もいるわけですから、一概に全ての人が勉強ではできない・ゲームではできると決め付けない方がいいかと。 興味を持てることへの集中力・持続力などが該当するかと思います。

saikj
質問者

お礼

ぼくもそうだと思います。参考になります。 ありがとうございます。

noname#48457
noname#48457
回答No.1

現実と非現実のものとの違い。 ゲームの方が簡単に達成感を得られるので。

saikj
質問者

お礼

ぼくもそうだと思います。参考になります。 ありがとうございます。