• 締切済み

「コンベック」って?

Pingaの回答

• Pinga
回答No.1

ガスオーブンのことを指すようです。語源はmayapapaさんが書かれたように、convection oven (対流式オーブン) だと思います。システムキッチンに埋め込み式になっているオーブンを指すこともあるそうです。 レシピに「コンベックで・・・」と書いてあるのは、電気オーブンより火の通りが早いためです。ですから電気オーブンやオーブントースターを使う場合は温度と時間を調整する必要があるので、わざわざ「コンベックで○○分」と書いてあるのでしょう。

参考URL:
http://anies.net/
mayapapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 主に語源の方を確かめたいと思ってまして、別ジャンルで改めて質問してみようと思います。