• ベストアンサー

鍋の臭いが気になるのですが・・・

南部鉄の煮物用鍋を買いましたが、鉄の臭い(味?)がきつく料理の味が変になります。 味噌煮などの濃い味付け料理に利用しても、やはり気になります。 何か、においを消す方法ありませんか? 後、使用後の手入れ方法等も教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

鉄味がきつい時.どうしても.うまく行かない時に使ってください。 いろりやストーブの上に置き.1ヶ月ぐらい毎日湯を沸かす(沸かした湯は捨てず.水を足すだけ) です。表面に石灰の膜が出来て.鉄が溶けなくなります。 手入れは一切せず.そのまま次の日に軽く洗って(ゴシゴシあらうと石灰の膜が破ける).煮炊きに使う。酸の多い料理(含腐った料理)には使わない(膜が破れる・鉄が溶け出す)(すっぱい料理や腐ることが予想される時には軽く洗ってみずを入れておく)。 私の南部鉄瓶・南部鉄鍋は30年ぐらい使っていました。いろりを使わなくなった(家を建て替えた)ので.以後使っていません。

funny-boo
質問者

お礼

お答え有り難うございました。 只今、試行中です。 いろりもストーブも無い家なので、毎日の夕飯の支度中ずーっとガスコンロにのっけています。ちょっと、ガス代が心配です(^_^;) まだ臭いは気になりますが、以前よりましになっているように思います。 もう少し頑張ってから、再度料理に使ってみようと思っています。

その他の回答 (1)

回答No.1

長年鉄鍋を愛用していますが、鉄臭さは感じたことがないので???です。 考えられるのは、 1.最初に焼き切ってから使用していないために錆よけの保護膜が残っている。    <煙がでるまで火にかけ、その後良く水洗いをする> 2.長時間塩分がある物を入れておくと、鉄の特性として錆が出てその臭いが混じ  る。<経験では1時間位なら影響はないと思います。> 使用後は洗剤は使わずにたわしでごしごし洗い、長期使わない場合は植物油を薄く塗って保存しますが、それ以外は洗いっぱなしで十分に乾かせば問題ありません。 鉄鍋は絶妙なカーブのおかげで、煮汁が少なくても野菜や魚に煮汁がかぶってくれてうまく煮えます。当然鉄分も溶け出て体にも良いし、長い日本の伝統に感動する一品だと思います。 ほんの少し前まで、日本ではこの鉄鍋や鉄製のお釜が何処の家でも日常的に使われていたわけですから、難しい特別な使用方法なんかあるわけがありません。 気軽にバンバン使ってあげてください。

funny-boo
質問者

お礼

お答え有り難うございました。 何回か煙が出るまで焼き切って見ましたが、やはりにダメでした。 今、edogawaranpoさんに教えていただいた方法を試しながら、oobankobanさんの方法も合わせてやっています。 臭いの方は少しましになったみたいですが、まだ料理には使っていません。(食べれなくて捨てるのがもったいないから) 何とか使えるようになると良いのですが・・・もうちょっと頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 圧力鍋を使うと変なにおいがする

    タイトルどおりです。 ニトリで3000円くらいで買った圧力鍋なのですが、 使うと、プラスチックの焼ける?ような、変なにおいがします。 その圧力鍋で作った料理の味は、変な味はしませんが、、、。 なんでそんな匂いがするのでしょうか? それが普通なんでしょうか? …大丈夫なんでしょうか?

  • 鍋に付いて消えないにおい

    ティファールの鍋でセロリのスープを作ってから、 セロリのにおいが取れなくなってしまいました。 その鍋で味噌汁作ったりすると、 セロリのにおいの味噌汁ができあがってしまいます。 においを消す方法があれば教えていただきたいです。 酢を入れたり、コーヒーの出がらしを使ったり、緑茶の出がらしを使ったりはしてみました。 でもにおいは取れませんでした。

  • 鉄鍋

    鋳鉄の鍋なのですが、煮物などをするとかなり鉄臭くなります。 鉄分が摂れて良いのですが、味にかなり影響が出るのでなんとかしたいと思うのですがいい方法はないでしょうか?

  • 鉄鍋の生臭いにおい

    鉄鍋の生臭いにおい  何時も、回答いただきありがとうございます。  一人用の小さな鉄鍋を使用しています。  今は、ほとんどが、アルミの鍋ですが、アルミの鍋は、アルミのイオンが、水分に溶け出して、体中に入り、頭にアルミの粉末が、残留して健康に良くない。  ドイツなどでは、アルミ鍋は、使用が禁止されているなどと聞きました。  それで、鉄鍋が良いのかと鉄鍋を使っています。今では、結構気に入っています。  使用するたびに使用後洗うと鉄が溶けて茶色い錆が水に混じります。  綺麗に洗えばそれでよいので、気にしません。  しかし、鍋をにおうと生臭いにおいがします。  これを除去するには、どのようにすれば、よいでしょうか?  水を鍋に入れて沸騰させれば、生臭いにおいは、取れるのでしょうか?  晴れた日に、日にさらして太陽に当てれば、においは、とれるでしょうか?  食器洗い洗剤は、泡が、多く、水洗いしても、十分洗剤が取れない気がしてあまり、気が進みません。それに、ハンドソープなどと比較して洗浄力が弱いので、頼りない気がします。  金たわしでも、金たわしの汚れが、かえって鍋に着くのではないかと心配です。  洗浄力の強いハンドソープで洗っても、よくすすげば問題ないでしょうか?  鍋に食塩を入れてティッシュなどで擦れば、良いのかと思ったりしますが、どうでしょうか?  何か良い方法が、あれば、よろしく教授方よろしくお願いします。 敬具

  • 同じような鉄鍋でも・・・

    同じような鉄鍋でも・・・ IH対応IH非対応の2種類があります。 両者の違いは何でしょう? もしかしてどちらかは「メッキ」ようなモノだったりするのですか? どちらのタイプが鉄分補給に より有効でしょうか? 鉄分補給の目的で鉄鍋(フライパン)の購入を考えています。 底は丸底ではなくて平らなモノ。 使用するコンロや重さのことを考え 底径が18~20cmのモノが良いと思っています。 焼き餃子 肉、卵、ベーコンのソテーはもちろん みそ汁や煮物にと贅沢に活用したいです。 鍋をを二つ重ねることで 上の鍋がちょうどベーコンプレスの役割も果たす。 そんなこともできたらいいなと思っています。 南部鉄器 イシガキ 山田工業所 柳宗理・・・ 鉄分補給は南部鉄器が間違いないようですけど  (「鉄玉子」という商品もあるし) なかなか好みの大きさ形が見つけ出せないでいて、他社のも探しています。 「鉄打ち出し」?「ブルーテンパ材」?「鉄鋳物」? これらは鉄分補給効果をねらえる材料なのでしょうか? 教わりたく 宜しくお願いします。

  • 鍋の匂いについて

    お鍋の季節ですね! 我が家が毎年悩む問題があるので、どなたかよろしければ教えてください。 寄せ鍋などで、鮮魚を入れた後、洗っても鍋にお魚の臭みがついてしまってなかなか抜けないことがあります。次に、薄味の料理(湯豆腐など)すると、とても気になります。 匂いが抜けないのは、土鍋やホウロウが多いです。 どなたか、このような生臭さをとる方法ご存じないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 圧力鍋で料理をするときは、普通の鍋で

    圧力鍋で料理をするときは、普通の鍋で 作る時のレシピより味付けを濃くすると良いと聞きました。もし出来上がりの料理を比べたら、仕上がりの味も圧力鍋で作った料理の方が濃く仕上がるのですか? もしそうだとしたら、圧力鍋で料理をすると、濃い味付けばかりになって、塩分糖分取りすぎになりませんか?(料理時間はかかっても普通の鍋で作った方がヘルシーなのですか?) 教えてください。よろしくお願いします。

  • 圧力鍋(活力鍋)でレシピー通り調理するのですが、味が薄くなります。

    圧力鍋(活力鍋)でレシピー通り調理するのですが、味が薄くなります。 こんにちわ、活力鍋(活力鍋)を購入しレシピー通りに味付けするのですが、味が薄くなってしまいます。調味料の分量を増やしたりしますが、煮物等を普通に煮込む場合と比べ具材に味が染み込みません。なにか良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 土鍋のにおい

    新しい土鍋をつかって、シナモンをつかった料理を作ったのですが、土鍋にシナモンの匂いが強烈に残ってしまいました。 土鍋についてしまった匂いを消すにはどのようにしたらよいでしょうか?何か良い方法がありましたら教えてください。

  • 圧力鍋か鉄鍋か

    長年使ってきたお鍋が傷んできたので買い替えを考えています。おでん、カレーなど煮込み料理に適した厚手の深鍋がほしいですが、圧力鍋か南部鉄鍋にするか迷っています。またデザイン的にはルクルーゼにもひかれています。実際に日々使用されている方、両方お持ちの方のお話がききたいと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう