• ベストアンサー

勤労学生控除について

昨年の年末調整の際に、学生である証明書を 会社へ提出したのですが、まだ戻ってきません。 会社のほうでやってくれるものと思っていたので・・・ 今年からの収入分は所得税は引かれていませんが、 昨年の分を取り戻したいので、自分で確定申告をしなければならないですね。 来年の確定申告の時期まで待たなければならないのでしょうか? アドバイスお願いします。

noname#30055
noname#30055

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

昨年の収入は、いくらでしたか? 給与所得控除65万円+基礎控除38万円+勤労学生控除27万円の、合計130万円の控除となりますが、いかなる収入額でも130万円を差引くのではなく、収入が130万円までの場合のみ適用されます。 収入が130万円を超えると、勤労学生控除が適用されない部分、つまり103万円を超えた部分に対して税金がかかります。 また、会社に提出したタイミング、年末調整に間に合ってますか? 去年の年末調整のための証明書は、今年の所得税とは関係ありません。今年の年末調整の段階で学生である証明にならないので。 確定申告の期間は、2月16日から3月15日と言われていますが、これは「計算の結果、納税になる場合」のことです。 還付申告の場合は、2月16日より前でも受け付けてますし、3月15日を過ぎても受け付けてもらえます(ただし5年以内)

noname#30055
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ありません。 昨年の収入は127万円で、所得税は2万円です。(端数は切り捨てます) 在学証明書は12月上旬に提出しましたので、間に合っていると思います。 勤労学生控除についてはよく分からないようで 問い合わせてみるようなことを言っていました。 昨年までは学生でしたが、今は社会人です。 卒業をしているので、昨年度の分を申請するとき、 再度、在学証明書を取り寄せるのは難しいと思います。 ネットで調べても分からないので、一度市役所へ問い合わせてみます。

noname#30055
質問者

補足

先日、市役所へ行き無事解決できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#46899
noname#46899
回答No.1

税金はその年毎にかかってきます。去年の分は会社で年末調整の際に控除済みなのではありませんか?会社に聞いてみてください。控除されていれば源泉徴収票に表示されているはずですし、収入が多くて控除できないのかもしれません。 今年の収入で所得税が引かれていないことと去年の勤労学生控除は関係ありません。去年の勤労学生控除を今年使うこともできません。 今年の分の確定申告はおっしゃるとおり来年行います。

noname#30055
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ありません。 年末調整の際に、勤労学生である証明書は提出 しましたが控除はされていませんでした。 源泉徴収票の勤労学生の欄に印が入っていませんでした。 一度、市役所へ問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • 勤労学生控除の手続き

    はじめまして! 勤労学生控除について 教えていただきたく、 質問させていただきます。 私は20歳専門学生で 来年4月からは就職です。 今はアルバイトをしているのですが どうやら103万を越えてしまいそうです。 今は親の扶養家族です。 いろいろ調べた結果、 103万を越えると 扶養から外れてしまいますが 勤労学生控除を受けて 130万まで働きたいのです。 ですがどうすれば 勤労学生控除を受けられるのかが いまいち理解できません。 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書という書類を 在学証明書と共に 今のアルバイト先に 提出すればいいということで 合っているのでしょうか。 この書類は平成24年度のものを 提出すればいいのでしょうか。それとその書類の提出は出来るだけ 早いほうがいいのでしょうか。 年末調整?とか確定申告?の時なのでしょうか。 提出すれば私の税金は 控除されるようなんですが 親が今年中に払うお金は 増えるのでしょうか。 私の計画ミスで越えてしまうので 私のせいで増える分を 自分で払おうと思っているのですが どのくらいなのでしょうか。 無知で申し訳ありませんが教えていただきたいです。

  • 配偶者控除と所得証明書について

    私は昨年の4月に退職して、現在無職の主婦ですが、夫の会社の健康保険の扶養に入るのに、昨年の所得証明書を出すようにいわれました。ところが困った事に、今まで収入は有りましたが所得税のみ納めて、住民税の申告を怠るっていました。今まで住民税の申告をしていないので今さら、申告をすると過去の分も申告しないといけなくなると聞いて怖くて、所得証明書を取りに行けないでいます。悪い事とは分かっているのですが、どうしたらいいのかわからず、この場合は、真面目に去年の申告をしたほうがいいのでしょうか?去年は収入が74万で年末調整も確定申告もしていません。それと、夫の会社に、配偶者控除の申請に名前も書いています。この場合、私の所得は会社にばれますか?ばれてる場合、所得証明書の収入がゼロだとおかしいですか? いろいろ質問してすみませんがどなたか教えてください。お願いします。

  • 勤労学生控除と妻

    私の妻はアルバイトをしながら学生をしてます。 高率のアルバイトをしてるので、昨年の給与総額が120万円あります。 配偶者控除は今年になってから、確定申告で受けようと思ってましたので、私は20年年末調整では配偶者控除を受けてません。 確定申告して、還付金をと思ったのですが、妻は私の控除対象配偶者になるのでしょうか? 給与所得引く65万円引く38万円引く27万円(勤労学生控除)で所得はマイナスになるから、配偶者控除を受けられるという友人(少し税金のことを知ってる)がいいますが、よく103万円の壁っていうので、本当にいいのか? 教えてください。

  • 源泉徴収と勤労学生控除

    今年3月で会社を退職し、現在学生です。 収入は、在職中と、退職後のアルバイトがあります。 確定申告についてわからないことがあるので教えていただければと思います。 1、在職中の所得額計算について   源泉徴収票をもらえばわかることですが、とりあえず給与明細から計算するには・・   1)1月分の給与明細書から計算を始めればよいのでしょうか?   2)合計所得額については、控除前の支給額の合計でよいのでしょうか。   3)有給残買い上げ分については、退職金との合計額で源泉徴収票をすでにもらっているので、これは含めなくて良いということでしょうか。 2、退職後のアルバイトについて   1)学校関係のアルバイトでは、あらかじめ勤労学生控除の用紙を提出しています。もし、合計所得が130万円を越えた場合には、勤労学生控除が適用されず、追加で所得税をおさめることになるのでしょうか。   2)1日だけのアルバイトをいくつかやりました。アルバイトといえるのかわからないお手伝い的なものもあります。確定申告の際はどこまで申告するものなのでしょうか。 ちょっと計算してみたところ、今年度の所得が130万前後なので、年末のアルバイト計画を立てるにあたって、正確な計算をしたいと考え、質問させていただきました。 1つでも結構ですので、わかる方がいたらおしえてください。よろしくお願いします。

  • 確定申告、還付申告に詳しい方からの意見を聞きたいで

    確定申告、還付申告に詳しい方からの意見を聞きたいです。 自分は昨年、扶養控除申告書を会社に提出したはずなのですが(1カ所でしか働いていません)会社のミスで昨年の1月から9月まで乙欄適用で所得税が引かれていました。 その分の払いすぎた所得税が年末調整で今年の1月に戻ってくると思いきや、「国民年金の控除証明書がないため扶養控除申告書の提出だけでは年末調整出来ない。確定申告か還付申告を自分でしてくれ」と言われ、今そのための源泉徴収票を会社に作ってもらっている最中です。 なぜ控除証明書が提出出来なかったというと、自分は父親に国民年金を払ってもらっている状態なので父親が控除されるべきなので提出しなかったのですが、確定申告や還付申告でも控除証明書がないと年末調整のように払い過ぎた所得税が清算されないのですか?

  • 扶養控除等申告書の提出について。

    130万内までのアルバイトをしています。 初月は時間が短かかったので、2万ほどしか収入がありませんでした。 所得税が500円ほどかかっていました。 「扶養控除等申告書」を提出すれば87000円ぐらいまで所得税がかからないと聞いて会社に書類を提出を希望したところ、そのような書類は提出したことないと言われました。 年末調整も会社ではしてくれず、個人で確定申告をするそうです。 今年は年前半に違う会社でアルバイトをしていたので、どっちみち確定申告をする予定でしたが、来年より1社になれば会社でしていくれるものと思っていましたが・・ また、103万以内でしたら、所得税が全額返還になりますが、130万ある場合は今回のような小額の所得税分は返還にならいないのでしょうか? 103万を超えていると返還にならないのなら、扶養控除等申告書を提出したいと思うのですが、会社がの手続きをしてくれないのなら、個人で手続きなどはできますか? 外資系の会社ですが、こんな経理の会社は違法とかではないのでしょうか?JASDAQ上場会社なんですが・・・

  • 勤労学生控除について

    1.給与収入が103万円を超えず、扶養親族に該当する場合には勤労学生控除は受けられないのでしょうか? 扶養から外れた場合に勤労学生控除が適用されるのでしょうか? 2.年間所得が130万円を超えなければ、本人の所得税はかかりませんと聞きましたが本当なのでしょうか?アルバイトして月々8万円ぐらいしか稼いでない時にも少し源泉徴収されてましたが?何ででしょうか?もしかして確定申告したら全額戻ってくるのでしょうか?

  • パート主婦の勤労学生控除

    現在,パート主婦として103&130万の壁を計算しつつ働いています。 そして秋から大学に入学の予定です。このままパートも続けます。 そこで税金の課税方法について教えて下さい。 ・住民税は100万を超えたら課税されるのですか? ・パートだと103万を超えたら扶養控除が段階的になくなるようですが, 勤労学生控除を利用すると130万までは所得税に関しては非課税ですか? ・やはり130万を超えたら第3号(サラリーマンの妻)の資格は失うのですか? ・年末調整はパート先ではしてもらえないので(扶養控除等申請書を提出した 記憶もない),どのような場合に確定申告をする必要がありますか? ぎりぎり103&130万の壁近辺の所得の場合,どのように調整したらいいかが わからないので,質問させていただきました。

  • 勤労学生控除について

    こんにちは。勤労学生控除について、自分で調べてもよくわからないので教えてください。 まず、私は19歳(もうすぐ20歳)の短大生です。親は離婚していて母子家庭、母はパートのみで、収入もあまり高くはないです。私はバイトを掛け持ちしているのですが、今年の収入が二つ合わせると103万を超えてしまうことは避けられそうになく、親に負担は掛けたくありません。しかし勤労学生控除というものを受ければ130万まで大丈夫だと聞いたので、130万以内に収めたいと思うのですが、よくわかりません。 ・手続きなどに必要なもの ・どこへ行きどこで手続きを行ったらよいのか ・確定申告や年末調整などとは何か(今までやったことがありません) ・片方のバイトの店長に母子家庭なら130万まで大丈夫と言われたのですがそんな情報は調べても全然出てこないので、店長の勘違いか などを教えてください。よろしくお願いします。

  • 勤労学生が税金に関して今するべきことは?

    過去の質問を見て、やっと少し税金の仕組みについてわかってきましたが、自分の場合何かするべきかどうかについてはいまいちわからないので質問します。 今年初めて、アルバイトの年収が130万を超えます(昨年までは103万以下) 僕は現在25歳、大学生、未婚です。国民健康保険については、僕が一人で新宿区で加入していて、家族(福島県)とは関係ありません。よって、「扶養から外れる」問題云々は関係ありませんよね。また、国民年金も自分で払っていますし、住民税が課せられることも知っています。ところで、このような状況の僕が、今この時期にするべきことはありますか?題名に「勤労学生が・・・」と書きましたが「勤労学生である」という証明書をどこかに提出したわけではありません。それによって金銭的に損はありますか?年末調整、確定申告も関係ありますか? ちなみにアルバイト先は、大手(株)吉野家D&Cで、源泉徴収表ももらえますし、毎月の給与明細を見ると所得税の欄にいくらかの金額が示されています。 よろしくお願いします。