• ベストアンサー

2回目以降の繰り上げ返済を行うとき

noname#2787の回答

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

繰上げ返済では『月々の支払い金額』はかわりません。 1回繰上げ返済するごとにその時点での残金がローン総額になり、利率はそこで決めるはずなので、 繰上げ返済の計算機能ではなく、月々の支払い金額とローン残高、利率で残りの支払い年限を調べられるタイプの計算URLを探せばいいと思いますよ。もしボーナス併用であれば年毎の支払い金額/12でいいと思います。 繰上げの時期によって、多少の差は出ますが大まかな時期の選定はこれで十分です。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの繰上返済

    臨時収入があったので繰り上げ返済を検討しています。 住宅金融支援機構のシミュレーションを使ってみたのですがいまいちわかりませんでしたので、 どのパターンが得なのか教えていただければと思います。 ローンの状況--- 借入先:住宅金融公庫(現・住宅金融支援機構) 借入額:2,670万円(基本融資1,870万円、特別加算800万円) 金 利:基本融資2.6%、特別加算3.6%、11年目からはともに4.0% 初回返済年月:平成14年1月 繰上返済予定月:平成21年1月 繰上返済額:100万円 1.金利の高い特別加算分のみ返済する 2.金額の多い基本融資分のみ返済する 3.基本融資分と特別加算分ともに返済する(50万円ずつ分けて計算) シミュレーションだと3が一番得と結果がでました。 色々と検索すると金利の高いものから返すのが良いということで 特別加算分を先に繰り上げるようにと書いてあるのですが、 そうはなりませんでした。これは、すでに借り入れてからほぼ7年たち、11年目以降に4.0%と同じ金利になるからでしょうか? また、シミュレーションの結果をみると、 1.金利の高い特別加算分のみ返済するでは、 繰り上げ返済額が1,081,948円になっています。 これはなぜでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 繰上げ返済(返済金額軽減と返済回数軽減)について

    今度、住宅金融公庫にて借入れを考えています。 金額は2300万,返済は35年,元利均等払いです。 繰上げ返済は、返済金額軽減と返済回数軽減を織り交ぜて行こうと思っています。(どちらとも数回づつ) シュミレーションできるようなサイト、又はエクセル計算式はありますでしょうか? 御存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 繰上げ返済の時期について

    住宅ローンの繰上げ返済について教えていただきたいのです。 今年7月に1500万、20年返済、変動金利型、元利均等、ボーナス併用払い(内、500万)の住宅ローンを地元の中央信用金庫にて組みました。当初1年間の金利は当初1年間の金利は1.675%で、2~5年目は取引内容に応じ1.875~2.275%、6年目以降は2.375%となります。 今、手元に120万ほどありますが、金利の低い貯畜商品に預けるよりも、繰上げ返済に回して期間短縮し、払うべき利息を少しでも減らしたほうが得策かと思っています。 お尋ねしたいのは、繰上げ返済の時期ですが、できるだけ早くした方がいいのか、それとも120万より多少でもお金を増やしてから、金利の上がる来年8月以降にした方がいいのか、どちらがベターなのかということです。「繰上げ返済」を検索して、いろいろ読んで見ましたが答えがみつかりません。その中に、ボーナス払い併用の場合は、月払い分よりもボーナス払い分から優先して支払う方がいいというようなことも書いてありましたが、その意味が理解できません。私の場合、どういう方法で返済するのが一番合理的なのでしょうか? ご教示の程、よろしくお願い致します。 それから金融公庫のHPで返済のシュミレーションをしてみましたが、利率の入力が当初10年と10年目以降の2分類しか入力できませんでした。私のような銀行型住宅ローンの繰上げ返済シュミレーションのサイトをご存知でしたら教えてください。

  • 繰上げ返済について

    こんにちは 住宅ローンの繰上げ返済について質問させていただきます。 「繰上げ返済は早いうちにすればする程効果がある」という話を 聞いたことがあるのですが、計算の仕方がよくわからず どういう意味なのかイマイチつかめません。 最初のうちは元本ではなく、金利を返済しているから… というような理由だったと思うのですが 詳しい方、教えていただけませんか? それと、下記で試算できればお願いします。 住宅ローン 借り入れ 3400万 フラット35 金利3.02 ボーナス払い無し 返済はまだ13ヶ月(回?)です。 たとえば 今200万返すのと、5年後に200万返すのでは 返済総額はどのくらい変わりますか?ついでに月々の 返済額はいくらになるのでしょうか? (そもそも200万くらいじゃあまり意味は無いのでしょうか・・・) 銀行に聞けよ!とは思いますが、どうも敷居が高く… どなたかお時間ある時にでもよろしくお願いします。

  • 住宅ローンの繰上げ返済・・・どっちが得でしょうか?

    住宅ローンの繰上げ返済を考えています。 融資先:住宅金融公庫 融資額:1940万(金利 10年目迄2.45 10年目以降4.00) 100万(金利 10年目迄3.45 10年目以降4.00) 返済期間:35年 残り返済期間:34年 繰上げ返済額:100万 私は金利の高い方(100万)を先に返済したほうがいいと思いましたが、他の人に聞いたら融資額が大きいほうを先に返したほうが特だといわれました。 金利の低い(1940万)方を返済する時は、返済額を変えないで返済期間を短くしたいと思います。 この様な状況の場合、どちらの返済をしたほうが得なのでしょうか?

  • 3回目の繰上げ返済のシミュレーション

    今回で3回目の繰上げ返済になります。 1回目はシミュレーションソフトのサイトで検討できたのですが、 2回目、3回目になると、やり方がわかりません。 どなたか、やり方をご存知でしたら、また、そういうサイトをご存知でしたら 教えてください。 繰上げは不定期に、余裕のできた金額だけを返済するやり方です。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン借り換え・繰上返済の考え方

    こんにちは。お世話になります。 3年前に住宅金融公庫で10年目まで金利2.45%、11年目以降35年目まで金利4%の住宅ローンを組みました。繰上返済を数回実施した結果、現時点で7年間は2.45%、その後14年間は4%になりました。 繰上返済やローン借り換えについていろいろシミュレーションをしているのですが、基本的な考え方について皆様のご意見をお聞かせ下さい。 現在のローンのまま余裕資金でどんどん繰り上げするのがいいのか、繰上はせずに金利が上がる7年後に金利の安いローンに借り換えるのがいいのかどちらでしょうか? 当初は繰上は早ければ早いほど効果が大きいと聞いて貯金もそこそこにひたすら繰り上げしたのですが、結局金利4%の期間が短縮されるだけなので7年後に借り換えを検討する方が効果が大きいような気がするのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 住宅ローンどこから繰上げ返済したほうが良いですか?

    少しまとまったお金が出来たので、住宅ローンの繰上げ返済に使おうと思っています。 家は昨年10月に購入しました。 借り入れは住宅金融公庫、銀行から行いました。 一番金利が高いのは、公庫の10年以降の金利です。 こう言うことは全然詳しくないので、よく分かりませんが、どこから返済を始めるのがお得で良い方法なのですか? 恥ずかしながらよく分からないので、何かアドバイスがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン繰り上げ返済について

    住宅金融公庫で2000万円融資を受けました。利率は2.55%、11年目からは3.50%です。 毎月59437円・ボーナス時238688円(×年2回)の返済をしています。元利均等でやっています。 一度繰り上げ返済をしてH15.4.4からH37.4.3までのもの(ローン期間)をH29.4.3までに減らすことが出来ました。 そこでまた来年早々にも400万くらい繰り上げ返済をしようと考えているのですが、 (1)残りのボーナス分すべてを返済する (2)前回同様にローン期間を短縮する どちらが賢い(お得)なのでしょうか? 他にもっと賢い返済の仕方があるのでしょうか? (1)の場合、償還予定表のどこを見たら残金額が分かりますか? (2)の場合、期間を短くすると住宅控除が受けられなくなるんですよね? 銀行の方も苦笑いなほどド素人で、恥ずかしいのですが、こんな私にもアドバイスいただけたらと思います。よろしくおねがいします。

  • 繰り上げ返済について

    戸建を購入予定で、住宅ローンのシュミレーションをしています。 2000万借入で20年返済する予定で、繰り上げ返済もしていこう と思っていますが、返済をしながら、どのくらいの繰り上げ 返済金額を何回できるのかさっぱり見当がつきません。 実際のローン返済している方に質問です。 繰り上げ返済はどのくらいの金額を何回ぐらい 返済できているでしょうか。(手数料にもよると思いますが) 失礼な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。