• ベストアンサー

ミニシアターとは?

noname#5549の回答

  • ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんにちは。 ミニシアターは映画の種類ではありません。 東宝や東映、ワーナーなどなど大手の系列館に対して、 独立性が高く、バイヤーが自らの目で選んだ作品を上映するタイプの映画館の通称です。 ミニシアターに傾向があるのは、ハリウッド大作などは全国拡大上映するので、 系列館に行きますから、それ以外の部分で、低予算でも質の高い作品、 ヨーロッパ系、アジア系の良作、回顧展などを独自に企画しています。 また、近年そういった作品が一般的に受け入れられ、 有名なモノでは「ニューシネマ・パラダイス」「レオン」「バッファロー'66」「トレインスポッティング」などミニシアターから全国的にヒットした作品が出たこともあり注目されるようになりました。 最近では「アメリ」がそうですね。 というわけで、ジャンルとしてはかなり曖昧ですが、 低予算の良質な作品というあたりでしょうか。 余談ですが、アメリカではこういった単館系の作品はインディペンデントと呼ばれ、(オフブロードウェイみたいな感覚です) ジョン・ウォーターズやウディ・アレンなんかが有名です。

haok
質問者

お礼

なるほど。ミニシアターものにはhumourさんに挙げていただいたような 名作があるので何がミニなのかなぁと思っていましたが、 そういうことですか。わかりました。

関連するQ&A

  • ミニシアターについて

    大きい映画館と比べて(シネコンっていうのでしょうか?)ミニシアターのいい所、悪い所ってどういう点だと思いますか? また、ミニシアターで働いた事のある方、現在働いている方、お仕事についてどう思っているか教えて下さい。(面白い点、辛い点等など)

  • ミニシアター

    東京にはミニシアター(渋谷)や銀座(フランス系の映画)がある。 関西にはどこにも見つからない。 大阪…京都…神戸…。 何故だろう? ミニシアターやフランス系に興味ある人はいないのたろうか? 些細な疑問です。

  • ミニシアターにくる映画は?

    私は地方都市に住んでますが、かろうじて1件、所謂ミニシアターがあり、 観たいと思う映画は殆どそこに来ます。 しかし、上映期間も短く、本当にガラガラ(2~3人のことも)だったりします。 他にもミニシアターはあったのですが、相次いで閉鎖されました。 あと、主にリバイバル上映とかしてる、やはり小さなシネマもあります。 シネマコンプレックスというのは、最近またできました。 シネコンにくる映画は、全国一斉封切り(ロードショー?)の大手資本の映画で、 ミニシアターにくる映画は、大手の映画製作会社ではなくて、お金かけてない (お金かけられない?)映画ってことですか? 製作会社、配給会社?の問題なんでしょうか?

  • 都内でのミニシアター映画館

    札幌にシアターキノという小さなミニシアター系の映画館があります。 小さい映画館ながらも上映作品は多く 私的にはツボな作品が上映されていました。 http://theaterkino.net/ 似たような映画館を都内で探しているのですが 結構どのミニシアター系の単館映画館も上映作品が少ないので… 御存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいです 宜しくお願い致します!

  • ミニシアターの意味

    ミニシアターの意味がよく分からないのですが、音楽でいうインディーズみたいなものですか? つまり 「配給会社の規模が小さいので、大手(フォックスやWBなど)みたいに積極的な広報活動によって認知度を高める事ができない。しかし利益を意識しなくて良いので、監督が自由に作品を作れる。」 ということで合っていますか? 例えば「アメリ」がミニシアターだとすると、東宝、東映、シネコンなどの大きい所ではなく、小さい映画館でのみ上映されたということですか? あと、ツタヤでミニシアターコーナーがあるのですが、なぜかヨーロッパ系が多い気がしました(それもアクション映画は皆無)。アメリカや日本でもインディーズの作品(配給会社の規模が小さい)がたくさんあると思うのですが、これらはミニシアターとは言わないのですか?

  • ミニシアター(関西地方)の情報に詳しい方教えてください!

    関西地方にあるミニシアターについての質問なんですが、私は兵庫の播磨方面に住んでいます。私は大の映画ファンで毎月数回映画館に足を運んでいるんですがよく映画雑誌などで取り上げられている外国映画(マイナー系)も見たいと最近よく思います。ミニシアターなどではこういうコアな映画作品を公開しているとよく聞きますが私自身ミニシアターについての情報に乏しいのでどこにあるのかさえわからない状況です。ぜひ兵庫県内にあるミニシアターについての情報ご存じの方おられましたらぜひ教えて頂けないでしょうか。

  • オススメ!ミニシアター系映画を教えてください。

    全国ロードショー系ではなくミニシアターでしているような映画でオススメな作品があれば教えてください!!前のでも現在上映しているのでも構いません。よろしくおねがいします

  • ミニシアター映画

    ミニシアター映画のお薦めを教えてください。 私が今まで見たので、いいと思ったのは、 city of god トレインスポッティング 17歳のカルテ バージンスーサイズ ギルバートグレイプ などです。私好みのイイのありますかね?

  • ミニシアターへのSNSの影響

    私は元々、ミニシアター系の(暗い?)映画が好きでよく観に行っています。 最近ロードショーは不調だけれど、SNSの影響で(映画好きな人が感想などを発信して、さらにリツイートなどで広まる)ミニシアター系は結構人が入っているというような記事を見ました。 (その記事自体は今見つからないのですが) 確かにいつも、人数を数えてしまうほどだった映画館で(そしてたいていは10人未満)立て続けに超混雑した状況に出くわしました。 岩波ホールの「大いなる沈黙へ」などは恐ろしいほどの混雑で、今調べてみたら他館での上映が決まったと書かれていました(しかもヒューマントラストシネマ有楽町で!) ジャック・タチの映画祭もこれまた異常な混雑ぶり。(まあ元々こちらは根強いファンが多いのですが) 私も映画系のフォローが多いので、あまりに多くのつぶやきを目にするとちょっと焦って観に行ってしまうという傾向は少しあるかなーと思っていました(ホドロフスキーの「リアリティのダンス」などはまさに!コレ。今まで自分では出会えなかった衝撃的な作品でした) 前置きが長くてすみません。 実際に映画好きの方でSNSの影響で、今までだったら行かなかったような映画を観に行ったなあという感覚があるかどうか教えてください。 元々偏りがあったものがさらに強まっているような気もして、まあ好きなものを取り込めばいいのですが。

  • ネットのDVDレンタルで、ミニシアター系が豊富なところはありますか?

    ネットのDVDレンタルで、ミニシアター系が豊富なところはありますか? ダウンロード販売の映画でも構いません。 田舎なもので、レンタル屋に行っても十分ではなく。。。 観たくても上映館がえらい遠かったり。。。 おすすめのところがあれば教えてください。 (カテゴリはこれでいいのかな?不適切でしたらすみません。)