OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

上手いパスワードの作り方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.219382
  • 閲覧数742
  • ありがとう数12
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 55% (574/1042)

僕の今のパスワード(yahoomail)はどうも単純でこれくらいちょっと頭ひねったら誰でも思いつくやろうというくらい単純なパスワードです。何か上手い作り方はありませんか?複雑であって(複雑でなくても)人からはあまり気づかれにくい。でも覚えやすいという風な。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (57/203)

こんなんはどうですか。

1.いつも使う暗証番号の2回~4回押し
たとえば暗証番号が「1234」なら
「123412341234」(逆から「432143214321」でも)

2.文字の頭に変な記号をつける
たとえばパスワードが“pass”なら
“_pass”というふうに。

2.は一時期はやった迷惑携帯メールのアカウントを
“_090xxxxxxxx@xx.ne.jp”にしただけで一切来なくなりました。

1文字だけや回数だけのルールは自分でも覚えやすく有効だと思いますが、
いかがでしょう。あとは自分で工夫を。

ではでは。
お礼コメント
heero01

お礼率 55% (574/1042)

英数字以外を入れる。かなりいい手ですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-17 18:08:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 30% (49/162)

数字交じりとかにするというのはどうでしょう。
たとえば

i1netana1kana … 良いネタないかな
pass8hi32 … パスは秘密
12demo14syo … いつでもいっしょ

見たいな感じで、半分語呂合わせにしておきます。
自分にとっては意味がある文字列で、なおかつ他人には想像つきにくいと思うのですが。
お礼コメント
heero01

お礼率 55% (574/1042)

なるほど、これならかなり見破られにくいですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-17 18:05:10
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 36% (50/138)

自分の体に関する数字を使うと覚え易いですよ

身長 165.0mottohoshii
体重 58.5mezase55.0
視力 migi1.2hidari1.0
靴のサイズ kutsukatte23.5

英単語は使わず日本語で書くのがポイント
英数字と記号を全て混ぜられてよいと思いますよ
お礼コメント
heero01

お礼率 55% (574/1042)

そういう手もありましたか。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-17 18:06:24
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (378/1016)

んーと。
公開したパスワードは即変えましょうね(笑)

単語の羅列は破られやすいです。その手のソフトの得意とするところですから。

組み合わせは一見意味のないもので自分が覚えやすいこと。数字、英字、大文字小文字を組み合わせることでかなり複雑になります。

たとえばheero01さんのお名前が山田太郎さん、誕生日が2月16日で東京にお住まいだと仮定して、

「TrYmd1602tko」とか。

あとはパスワード生成ソフトを使うという手もあります。ベクターなどで「パスワード」で検索するとヒットします。
お礼コメント
heero01

お礼率 55% (574/1042)

別にyahoomailはパスワードではありません。ただこのときに使っているものという意味であって。出身地と誕生日名前を組み合わせる。いいですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-17 18:02:10
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

好きな文章などの頭文字だけを繋ぎ合わせるとか。
HHWKRNJTM
(H働けどH働けどW我がK暮らしR楽にNならずJじっとT手をM見る)
ってな感じで。
この方式なら、傍からするともう英字の羅列としか見えません。
お礼コメント
heero01

お礼率 55% (574/1042)

かなり破られにくいすね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-17 18:03:33