• ベストアンサー

家族で楽しめるゲーム

我が家には4歳になる息子がいます。 エポック社から体感アクションゲームが何種類か出ていますが、 4歳の息子でも楽しめるでしょうか? ほかに、体を使って家の中で家族で楽しめるゲームがあったら 教えてもらえないでしょうか。 北国で家の中ですごすことが多いんです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aspyon
回答No.1

素朴なゲームじゃいけないのでしょうか。 私が幼い頃、トランプをするのがかなり家族の中で熱かったです(笑) きりふ(きりふだ)、七並べ、ばばぬき… オーソドックスなものでも、かなり楽しめますよ。 4歳のお子さんがいるというのであれば、 ブタのしっぽとかいかがでしょうか? 「一休さん」というのがかなり、体を使う激しいトランプです(笑) ブタのしっぽのようにカードを裏向きで円状に並べ、 一枚ずつめくって円の中に捨てていくのですが、 そのとき「1」「9」「3」のカードであれば 気付いた人からすかさず捨て札の山に手をつくのです。 で、一番遅かった人(手を一番上に重ねた人)が そのカードの山を貰わなくてはならない、と。 裏向きのカードを最後までめくれば終わりですが、 その時一番手持ちのカードが少なかった人の勝利です。 …だめですか?(^^; うちは、お金のかからないゲームしかしてないんですよねー。 あと、花札、オセロ、将棋といった対戦ものも勝ち抜き戦でやってたかな…

ENSUKE
質問者

お礼

お金をかけずに家族みんなで楽しめたら それが本当に最高ですね。 カードゲーム、ボードゲームも捨てたもんじゃないんだと 改めて実感しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gazeru
回答No.2

空のペットボトルを利用して、ボーリングなど。 あとは、以下の検索エンジンを利用して「4歳からのゲーム」で検索してみてください。 一番トップのサイトなど参考になるのでは? http://www.google.com/search

ENSUKE
質問者

お礼

早速覗いてみました。 意外と出来るゲームがあるのだと改めて知りました。 ありがとうございました。