• ベストアンサー

ホームセンターの芝では不安が残ります

高麗芝を購入したいのですが、ホームセンターに置いてある芝はなんだか茶色に変色していて不安を感じます。 やはり園芸店で多少高い芝を購入すべきでしょうか それともあれはあれで問題無いのでしょうか アドバイスください もしやはりホームセンターでは問題ありなら、購入先等もお教えいただければ助かります 当方千葉県在住です

• tewpi
  • お礼率98% (1804/1836)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tacknin
回答No.4

私はこれまで15回ほどかけて芝を半畳ずつ購入し、庭に敷き詰めましたが、一見枯れているようでも問題はないと思いますよ。ただ、中には既に枯れているものもありました。 その見分け方のひとつポイントとして、いくつかを持ち比べた時に軽いのは枯れている確率が高かったです。やはり根が張っている芝は一見枯れていても土に絡み合っていますから重いんですよね。 購入の際ご参考にしてください。

tewpi
質問者

お礼

それだけの回数からの経験をうかがい安心しました ありがとうございました

その他の回答 (4)

• au_user
回答No.5

千葉ニュータウンのジョイフル本田で買いました。 冬に購入して、植えた時は冬枯れしていましたが、今は青々と茂っています。 昨日刈り込みをしました。 GWに覗いたときには段ボールに手書きで「○×日に入荷します」と2~3日先の日付が書かれていました。 それだけ購入する人が多いってことです。 心配のし過ぎではないでしょうか?

tewpi
質問者

お礼

皆さん同じ意見のようです ありがとうございました

• ipa222
回答No.3

仕入れ先はおなじだと思いますよ。多少の品質の差はあるかもしれませんが。 茶色いのは、新しい芽が出てないだけだと思います。 土をつくって、水をやれば綺麗な芝になりますよ。

tewpi
質問者

お礼

どうも皆さん同じ意見のようですね ありがとうございました

• m_inoue
回答No.2

経験者です 過去数回買いました 問題有りませんでした 茶色どころか枯れた状態に見えた時もちゃんと芽が出ましたよ

tewpi
質問者

お礼

そんなものなんですね ありがとうございました

• ikajngh
回答No.1

最近芝をうえました。 ホームセンターで買ったものではなく がいこう業者経由のものですが まだ、茶色の部分がいっぱいあります。 これからすくすく成長していくものだとおもっています。

tewpi
質問者

お礼

外構業者のものでも茶色いのですね ありがとうございました